2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.23 (Wed)

メタルマックス3クリア!

1189.jpg
うおおおおお!
地獄から蘇った不死身のハンター,ドラムカン・スミス!
生身で戦車をも砕くスーパーパワー!
うわああぁぁぁぁ!!
さぁみなさん御一緒に!
メタァァァルッマアァーックスッ!!



こんなゲームを待っていたッッッ!!!
プレイ時間60時間,ようやく1周目クリアしたよ。
土日ぶっ続け,前後不覚に陥るまで遊んだのは何年ぶりだろう。

宮岡寛さん,いや親愛の情を込めてミヤ王と呼ばせてもらう。
よくぞ出してくださった!
それもDSで!
しかも2Dドットゲームで!!
もう思い残すことはない…。



おっと,メタルマックスを知らない人のために説明を。
このゲームはDSで出てる,いまや珍しくなりつつあるオーソドックスな2Dフィールド型RPG。
ちょっと変わってるのは,舞台が現代文明の崩壊した後の世界ってことかな。
ターミネーターとマッドマックスと北斗の拳を足して3で割らない感じ。

最近だと,むしろFALLOUTなんかでおなじみなのかな。
しかし,断っておくけど,メタルマックスの方が歴史が長いから!



スーパーコンピュータ「ノア」が人類に反乱を起こし,現代社会が崩壊したあとの世界。
人々は,紫外線と放射能に汚染された大地でたくましく生き延びていた。
(魚屋が「汚染された海で取れたピチピチの奇形魚だよ!」と商売に精を出すくらいに)

しかし,それらの生態系異常に加えて,ノアの残党の機械,
遺伝子変異で凶暴化した生物たちが人々の悩みの種になっていた。
そこで,人々はそういった怪物の中でも特に厄介な連中を
お尋ね者として指名手配し,懸賞金をかけたわけ。
それを目当てに世界を旅するのが,主人公たちモンスターハンターである!(ドーン)
断っておくけど,モンスターハンターが主人公なのはメタルマックスの方が先(略

そこで登場するのが戦車。
人類は(当然)魔法とか超能力とか使えるわけではないので,
頼りになるのは発掘した前時代の兵器だけ。
そして,体長数十メートルはあろうかという巨大生物を戦車で迎え撃つという
シュールな状況が生まれてくるのだ。
どこまで本気なのかギャグなのかわからないような敵のユニークさもあいまって
一種異様な世界観をかもし出しているんだわ。
この世界観は,メタルマックスでしか味わえない。



さて,このゲーム,やることはとてもシンプル。

①新しい戦車を探す
②お尋ね者を探して倒す
③賞金で戦車を強くする

こんだけ。
一応ストーリーがあるにはあるけど,
気にしたければしてもいいし,したくなければしなければいいしっていうくらい薄味。
戦車の強化だけが全てといっても過言ではない。
ミニ四駆の改造といっしょ。
そして,そういうのが好きな人間がやるとサルのようにハマルこと請け合い。
止まらないよほんとに。

逆にいうと,かなり序盤から本当にどこにでも行けるので,
進め方にセンスが問われるゲームでもある。
システムを理解すればするほど,驚くほど効率的に,
あるいはそれまで想像もできなかったような進め方が可能になるんだ。
この辺サガシリーズに通じるものがある。





よしお堅い説明終わり。
ここから先は,15年前にテッド様に遺伝子の欠片まで焼き尽くされた
大きなお友達にしか分からない話だよ!

メタルマックス3は,2の正当進化といえる。
全編タッチペン操作などという無謀なチャレンジをして爆死した
過去作(さすがのわしもこれは投げた)の教訓を生かし,
2を丁寧にポリッシュして,長所を伸ばした感じ。
徹底的にいじれるUIとか,一瞬で終わる戦闘モードとか,完全に2の感覚で遊べる。



伸ばした長所はなにかっていうと,自由度が増してるってこと。
「仲間の職業」と「戦闘中の武器」が複数用意されていて選べるようになっている。
おなじみのハンター,メカニック,ソルジャーに加えて,
人間の修理工ことナース,素手戦闘のプロフェッショナル・レスラー,
砲弾・シャシー改造の大家・アーチストが選べる。
といっても,わしは1周目はクラシックに主人公,ソルジャー,メカニック,犬で
クリアしたから職業の紹介はできないけど,新職業も楽しそうだなー。



武器の選択は,人間だと3つまで,戦車だと最大5つまで装備をつけておいて
戦闘中に好きに選んで戦えるというもの。
敵の弱点をつけば,かなり攻撃力の勝っている武器よりも
大ダメージを与えることができるようになっているので,
戦術の幅が広がったっていう感じ。
とりあえず生物にはガス,機械には電気撃っておけば間違いない
実弾は万能,音波,レーザーは多少不遇。
(前者は機械系に効きづらい,後者は反射されることが多い)

SEはかなり強化されたよ!
2だとりゅう弾と爆裂弾でこと足りるから完全にロマンって感じだったけど,
今作だと「弾数∞」とか「多段攻撃」とかの特徴を有するのが出てきたんで
用途によって主砲を上回る存在になった。
戦闘モードEでレーンサイクロンとかの多段SEを使いまくると
流れるような砲弾の雨にうっとりすること間違いなし。
ほぅ…。



あと,シャシーを改造すると固定装備がつくようになった。
さらに,主砲,機銃,SEの穴が開くかどうかはシャシーごとに決まるようになった。
2と違ってシャシーに好きに穴を空けられるわけではないので,
人によっては不満を感じるかも。
まあ,シャシーに個性が出たということもできる。
2だと結局守備力と重さくらいしか差がなかったからなあ。

以下,「シャシーの改造の幅広すぎて,どう手をつけていいのか分からNEEE」
という人向けの指針。
この4台だけで十分クリア可能。



①パトカー
ひたすら機銃枠を増やすように改造。
武装警察パート4で機銃5門が使えるようになるので,
○○mmバルカンの一斉掃射で雑魚戦はお任せ。
防御力の高いタンク系の敵は,主砲,SEを持つほかの戦車に任せよう。



②イカレタンク
SE枠を増やすように改造しつつ,カイマン77を目指す(ここでダブルエンジン解禁)。
基本,SEラッシュで戦う。
雑魚戦はマシンクラッシャーなどの弾数∞のSEで対応,
ボス戦はマニアックシェフなどの多弾系SEに換装すれば十分主力級の戦いができる。
店売りのレーンサイクロンでも最後まで使えるよん。



③レッドウルフ
みんな大好きレッドウルフは,Ⅲまで改造すればダブルエンジン解禁。
主砲1機銃2SE2でバランスがいい,正直ここまでで十分。
(もちろん,お金に余裕があるなら最後まで改造したほうが強い)
雑魚戦はバルカンラッシュかSEラッシュで戦い,
ボスは電光石火,全門発射でフルボッコや!
主砲にバースト系を載せて,主人公またはハンターに使わせるのが吉。



④ラスプーチン
ひたすら主砲枠を増やすように改造。
450,000Gという途方もない投資をクリアすれば,
あなたの手元には主砲5門のツァーリプーシュカという最狂戦車が!
これでキャノンラッシュすれば,もう何も怖くない。



最後,一番嬉しかったのは,犬が死ににくくなったこと。
かつては,強敵を相手にするといつの間にか転がっていた犬だけど,
今作ではポチタンクなる犬用戦車(アクセサリ)を装備することで,
実弾以外の耐性を飛躍的に向上させることができる。
ピンチになったら勝手にポチタンクを使って回復するし,
正直,生存力は並の戦車以上。
これには全国の愛犬家も喜びの涙を流したに違いない。

具体的には,普通に進めていったレベルなら,
ラスボスはおろか今作最強のお尋ね者を相手にしても沈むことはない。

戦車に比べて火力が低いのと,主人公が麻痺すると全滅という弱点もあるにはあるけど,
その気になればレベルの上限が999まで伸ばせること,
ドーピング・タブとかのパワーアップが可能なことも考えれば,
犬だらけのPTすら決してネタではない(今作は,犬3匹まで連れて行ける)。
いちいちコマンドを入れなくても勝手に行動してくれるし,楽かもしんない。





次に,ここから先はちょっと残念だった点。
まあ,どんなゲームにも惜しいところはあるよね…。



①移動時(斜め移動ができない・移動が半歩ずつ)
障害物とかに当たると,もさぁっと迂回するので地味にストレスがたまるんだわ,これが。
あと,最小移動単位が半マスなんだけど,人とか宝物とか真正面からじゃないと
反応してくれないので地味に(略
斜め移動可,一歩1マスにしてほしかった。



②BGM
メロディーは素晴らしいのに,DSの性能が足を引っ張って表現しきれてない感じ。
惜しい,実に惜しいぃぃ!
3DSなら本気出せたのか!?(わしはDS-Lite)

ちなみに,クリアーしてからテーマ曲を聴くと胸を打つものがある。
クリアーしてからだからね!

シリーズおなじみの曲が多いけど,
これをマンネリととるか,懐かしいととるかは人次第かなあ。
わしは後者。



③敵の遭遇率
悪名高いイービル不動産1Fをはじめとして,一部マップは
ロンダルキアの洞窟並みのエンカウントぶりで心が折れそうになるかも。
ある意味,昔ながらのゲームらしいといえばらしい。
でも,逃走はまず失敗しないから,無理して戦わなくてもいいんだよ?
道端に落ちてるアイテムを拾って,お尋ね者だけを狙っていっても十分装備は集められるし。



④バグ
ああ,納期がきつかったんだろうなあという
中の人の事情が透けて見えるような,種々のバグが満載。
キミは,「ちゃんとデバッグしたのかよ!」と怒ってもいいし,怒らなくてもいい。
ある意味,昔ながらの(略
おなじみの所持金無限増殖をはじめ,
有益なものもあるのでなんともいえないところだけど,基本的には厄介モン。

特に,倉庫から装備引き出すと消えていくバグがひどすぎた。
わしの☆3つ195mmバーストを返して! 返してよ!!
セーブする前に消しちゃったよ!

さらに,仕様なのかバグなのか分からないけど,
シャシーを一度改造すると,もう元には戻せないので注意!
(改造を進めていくことはできるけど,前の段階に戻したり派生を変更したりできない)
これはほんとにやばい。
2周目,強くてニューゲームしても
改造の段階はリセットされないという徹底ぶり。
これをリセットするには,データを消してまた最初からやり直すほかない。

勝手が分からないうちは,必要最小限の改造にとどめておくのも一つの手かなあ。



⑤フリーズ
こればかりはフォローできねえ…。
多段攻撃が乱舞する後半戦,特にラスボス戦とアラモ・ジャック戦では何度止まったことか。
特にアラモ・ジャックの腹ビーム!
オマエだよオマエ!

えー,対策としては,
①戦闘モードをAにする
②ラッシュ系を自重する(そんな難易度向上ってアリなの!?)
③3DSに買い換える
などが挙げられる模様。
何とか乗り切っておくれ。



まだ総評を出すまでやりこんではいないけど,今までやった限りでは
「数多くの残念な点がありながらも,それを大きく上回るプラスではね返した力作」
という印象を受けた。

とりあえずレスラーとナースで2周目,ハンターとアーチストで3周目,
犬3匹で4周目やらないとなー。
来月には2のリメイクも出るっていうし,もはや楽しくてしかたがない。
フヒヒヒヒヒヒ!



メタルマックス3(通常版)(特典なし)メタルマックス3(通常版)(特典なし)
(2010/07/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る






押してもいいんだぜ! 懐かしい拍手ボタンをよ!

テーマ : レビュー・感想 - ジャンル : ゲーム

09:43  |  メタルマックス3  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/381-80d631a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |