FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.01.15 (Sun)

【サイボーグ】絶対に考えないと進めない時空の旅【縛り】

DSサガ3,強さ装備引き継ぎなしのハードモード,
サイボーグオンリープレイ,クリアーいたしました。
サガ3はすでに10周近く遊んでおりますが,
ここまで過酷な旅(ジャーニー)は初めてでございました。
これに比すれば,モンスター4人旅など近所の犬の散歩のようなものでございます。

と同持に,ここまで楽しめた冒険も初めてであったように思えます。
そこでもし,この楽しさを皆様にお伝えすることができたなら,
これに勝る喜びはないと思い一筆認める所存です。



なにがきついって,

・ サイボーグ以外への変化を禁止すると大剣と斧の熟練度しか上がらない
・ 力が上がる装備主体の構成になるから,素早さが低くなりがち=先手を取られてボコられる 
・ 大剣と斧はコストが高いから,強い武器を使ってるとあっという間に破産

ここらへんがね…。
いいものじゃあないのよ,サイボーグなんて。
ステータスをマックスまで上げても人間の半分。
ボス戦で無理して強い技を使っても経費は回収できないし,
戦闘後もポーションを使ってばかり。

冗談抜きで,サイボーグオンリープレイは経費との戦い。
特に金食い虫の斧はできれば使いたくないところなんだけど,
トマホークのブレードロールとギロチンアクスのスカイドライブが
単体火力としては優秀すぎて,特にボス戦ではどうしても使わざるを得ない。
くやしい ビクビク

安価で,力も防御も上がるディフェンダーさんはサイボーグの救世主。
最初から最後まで使い続けたわ。
アイテム欄がディフェンダーだらけ。

雑魚でちまちま稼いで,ボス戦で一気に散財。
粋な江戸っ子だねぇ!



いちおう,サイボーグにもメリットはある。
ディフェンダーで素の防御を上げまくれば,物理攻撃を完全にシャットアウトできるところ。
これだけが救い。

あとは,サイボーグというより種族固定の旅のメリットになるけど,
特性の引継ぎを計画的に行えるという点。
むしろ,計画的に特性の引継ぎを行わないとクリアーできないというべきか。
それってやっぱりメリットじゃないじゃないですか,やだー!

素早さ不足を補うための○命中と○攻撃速度はほぼ必須として,後半ボスの
凶悪な全体魔法から生き延びるための○回復,○魔法防御,○地水火風闇防御,
火力を劇的に向上させる○地水火風聖攻撃あたりをかき集めなアカン。
特に○ナントカ攻撃は,攻撃の手数が減らせて経費削減に役立つという実利的側面からも,
エスパーのフレアを超える火力を発揮するというロマン的側面からも必要不可欠な存在。
最終盤でないと入手できないものが多いけど,なんとしてもほしいところ。



きついことはきついけど,その分ボス戦とかめちゃくちゃ熱い。
後半に行くほどギリギリの勝負。
普段は瞬殺してるフェンリルやパゴスがこんなに強いとは夢にも思わなんだ。
初期設定の人間とエスパーだけを使い続けてきたプレイヤーは,
ここらへんで詰まりそう。
その気持ちがようやく分かった。
いつもは空気だったボラージュさんがこんなにも頼もしく見えるなんて。
惚れそう…。

今作の聖剣なんか誰が使うんだよとか思っていたけど,
サイボーグオンリーだとこれと現在ドライブがないと勝てないね。

そうか聖剣は救済措置だったんだなあ。
FF2でいうなら
聖剣=アルテマ
フレア=ブラッドソード
みたいなもんか。

河津さんが作ったゲームは難易度が多少キツめだけど,
その分救済措置が豊富に用意されてるんだよね。
そのうちのどれか一つにでもひっかかればクリアーできるようになっているという。
気づく,試す,挑戦する楽しみに満ちたゲームなんだ。



とはいえ,さしものわしも同じ条件でメカ縛りプレイはクリアーできそうもないな。
周回しまくって全員に相転移砲が行き渡れば…破産するか。
銃の威力が3倍,せめて倍あるか,
メカもモンスターと同じくエリクサーで技の消費が回復できれば。
途中で他種族への変化を解禁しちゃうと,
フルケアを引き継ぐだけの作業ゲーになっちゃうしなあ。

さて次はどんな組み合わせで行ったもんか。

テーマ : レビュー・感想 - ジャンル : ゲーム

12:26  |  サガ3 SOL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/396-bf22b092

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |