FC2ブログ
2019年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.06.21 (Sat)

93モンク・名無し3へ行く

の前に、まずはソロ情報から。
カプラで行けたので時計地下4へ。
装備はこんなもん。
99.jpg
ここはほぼ闇鎧必須なのでランニングセットが使えないのが残念。

狩り方はSPの続く限り連打掌。
ただし、ここの敵はレベルが軒並み低いので(ジョーカーですら110ちょいしか吸えない)
気奪に頼らない範囲で使うのがよさそう。
沈黙攻撃も心配していたほど脅威ではなかった。
ジョーカー用に大型拳も用意していったけど、
そのまま叩くにせよハッケイで始末するにせよ手間がかかるので、
できればそっとしておいてあげたい。

経験値は1M/h程度。収集品はこんなもん。
100.jpg
さすがにカビ園より魔女砂は出るけど、
車掌がそこかしこを走っていたりするので
精神効率を考えるとカビ園のほうに行きたいような気がする…。



で、名無し3。
今日のPTはハイプリ素ウィズ、素MEの4人PT。
eirではV前衛ハイプリ2鳥ハイウィズ教授(or踊)弓(orME)の7人PTあたりが
鉄板PTとしてよく募集されているけど、前々から
「大人数をわざわざ職制限して長々と待つよりは、柔軟に募集して
さっさと狩りに行ったほうが、長い時間狩れてトータルで稼げるのでは」
と思っているわしとしては

①少人数PTでも狩れるの?(効率の上下は?)
②素ウィズだと火力不足になるの?
③金剛しないで前衛として機能できるの?

ということが気になっていたので、今日はその辺を見に行ってみた。
結論から言うと

①大人数PTより危険度が増すけど、狩れないことはない。
 稼ぎは大人数と大差なさそう。
②ハイウィズより火力が劣るのは確か。
 火力不足かどうかはPTの想定交戦時間による。
③このモンクだとネクロ2セットで詰む('A`)

という感じ。
以下細かい検討。



①少人数PTでも狩れるの?(効率の上下は?)
正確なところは測り忘れたけど、確か経験値5M/hくらいは出ていたような気がする。
だから稼ぎは大人数PTと大差はないと思う。
(慣れていけばむしろ大人数より上がっていきそう)
問題は大人数PTに比べて死亡率が高いこと。特に、

・ネクロの横沸き
・SGで凍ったバンシがMEで一斉に割れてウィズに殺到

この2つが鬼門。
ネクロの横沸きは金剛してなければ、ある程度は対応できるのだが。
MEは割りたくなくても氷を割っちゃうのが厳しい。
事前にSWサンクを敷いておいたりとか、
PT全員が少人数名無しに慣れてないと対応は難しいのかもしれない。
今後気がついたことがあったら随時書いていくことにする。



②素ウィズだと火力不足になるの?
要はネクロ一行がSG何枚で落ちるのかというところの違いになると思うので
ちょっと色々計算してみた。

ネクロに対するSG1枚(14ヒット)あたりのダメージ
int130+ダブルサイン         素ウィズ 32102-60074(46536-85694)
int133+ダブルサイン(+6SOP) ハイウィズ 60858-102158(80514-134330)
(比較)int120+サイン       ME1セット 10700-31400(22500-51000)
( )内はストーンスキン中のダメージ。
ネクロはストーンスキン中も多いので、どっちを基点にするかは難しいところ。

ネクロのHPが98000だから、SGだけで敵を倒すとすると
素ウィズもハイウィズもおおむね2枚必要になるのかな。
マジスレテンプレによると、ハイウィズはint140にSOPダブルサインだと
ネクロ一行がだいたいAMPSG1セットで落ちるみたいだけど、
そんな怪物が臨時広場にゴロゴロ落ちてるとは思えないしなあ(;^ω^)
(とはいえ、上のステのハイウィズでもLAとか
 追撃ボルト落とせば1枚で落ちることが多そう)

では、SG+MEで狩っていく場合はどうか。
ハイウィズはよほど当たりどころが悪くない限りは1セットで落ちそうだけど、
素ウィズではきっちり2セット必要そうな感じだ。

こうしてみると、ハイウィズの火力におけるアドバンテージは圧倒的だと思う。
では、素ウィズでは火力不足なのかといえば、
必ずしもそうとはいえないような気がする。
結局はそのPTがどれだけの交戦時間を想定しているかによると思う。
ネクロ一行をSG1セットで落とすつもりのPTにとって、素ウィズは火力不足に映るはずだ。
例えば、プリウィズのペア狩りとか、最初に書いた鉄板PTなんかではそうかもしれない。
でも、最初から2セットで落とすつもりのPTにとっては、「どっちでもいい」かもしれない。

個人的にはSG+ME2セットで沈むなら狩る速度としては十分だと思う。
(というのは、ハイウィズでもSG2回撃つことが結構あるから。
 ネクロがSGの範囲外で棒立ちしてたりして、
 必ずしもSGが全ヒットしなかったりするのはよくあることだと思う。
 逆にSGとMEが時間差で発動したほうがいいことがあるかもしらん)
まあ、int120↑MEがどれだけいるかにもよるけど。



③金剛しないで前衛として機能できるの?
金剛しないと

・出会い頭にカースブレスで敵のヒット、MDEFを低下させる
・移動速度が速い
・ヒール1で遠距離ネクロのタゲ取りができる
・HLで氷割り

といった種々のメリットがあるので、必ずしも常時金剛がいいとは限らない。
というより、できれば使わずにすめばそれに越したことはないので、その限界を探ってみた。

結論は上で書いたとおり。HP7500程度のモンクでは、
ネクロ2セット抱えていてTSかSBが同時に来ると沈む感じ。
普段はネクロ1セットで進軍を停止して、2セット以上なら金剛、
という形なら常時金剛は避けられるのかも。
こんなペースだと少人数ならともかく、大人数ならブーイングがきそうだけど。
そう考えると、前回とは言ってることが逆になるけど、
むしろ金剛モンクは少人数PT向きの前衛なのかもしれない。

しかし、慎重に進むならいっそ金剛はMH用ということで1か2のほうがいい気もする。
仮に1分に1回金剛を使うとすると、マニピ込みで必要SPRは16。
int合計48、SP700↑くらいが達成ラインかな。
コンボ型ならいけないこともなさそうだなあ。



今日は眠いのでこの辺で。
後日続き書きます。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:30  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/40-ff2cb7d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |