2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.02.11 (Sat)

光の4戦士(3)

光の4戦士をまだやっておる。
一応1周目はクリア。
補助職がやけに強力なゲームだった。
歌って踊って融合してやりたい放題だなー。



このゲームについては,
「ヒントが少なすぎてどこに行けばいいのか分からない」
「物語の展開が唐突すぎる」
「パーティがバラバラの期間が長すぎ」
「UI回りがひどい」
「アイテム所持制限がきつい」
「使えるクラウンと使えないクラウンの差が激しすぎる」
「キャラのレベルに合わせて敵も強くなる仕様がダメ」
とか,結構酷評が目立つんだけど,わしはね。
本当にクソゲーなのかどうか,それを確かめるまで,諦めたくない。
というか,よくよく遊んでみれば,だいたいが誤解だということが分かるはず。



「ヒントが少なすぎてどこに行けばいいのか分からない」
→ヒントがないなら自分で探しまわりなよ。
 操作の基本は足!
 できるコマンド総当りだった昔のアドベンチャーゲームに比べればまし。
 中盤以降は冒険家のあいぼうに話しかければ詰むことはなくなるし。

 このゲーム,戦闘にしてもストーリーを進めるにしても序盤が一番きつい。
 そこさえ乗り切ればあとはヌルヌルゲー。



「物語の展開が唐突すぎる」
→せっかく脳内補完の余地を残しておいてくれたのに,もったいない。
 ストーリーが短すぎるのには同意。
 FF1より短いんじゃないのこれ。
 クリスタルも何だったのか全然分からないし。
 人々の希望が実体化(?)したものってことなの? 



「パーティがバラバラの期間が長すぎ,装備とりっぱぐれる」
→これはドラクエ4のオマージュ。
 バラバラの期間は1~4章。
 4人が揃うとき=馬車のマーチが流れるとき。
 FF外伝を名乗るわりにはドラクエの影響が色濃いねこのゲーム。
 たいまつとか,鍵を入手して進めるところが増えたりとかさ。



「UI回りがひどい」
→おっしゃるとおりで。
 せめてLRでキャラ切り替えできるようにするのと,
 倉庫をアイテムの種類ごとに選べるようにしてほしかった。
 ただし,戦闘とアイテム選択はタッチペンでやるとすごい楽。
 どうもこれを狙ってたんじゃないかな?



「アイテム所持制限がきつい」
→武器1,サブ武器1,鎧,盾6,アクセサリ,ケアル,補助・攻撃魔法1で12。
 全属性の盾持ち歩いてもこんだけ余裕があるのに,何をのたまうか。
 もしかしたらなにかの役に立つかも~なんていうアイテムはまず役に立たない。
 倉庫に入れておきなさい! 断捨離!



「使えるクラウンと使えないクラウンの差が激しすぎる」
→もし,まどうとぜんぎりとミステリオだけを使い続けてそう言ってるのなら,
 それらはFF2でいうブラッドソード並みの救済措置であることに気がつくべき。
 このゲームはどのクラウンもそれぞれに強い。
 クラウン,アビリティ,パーティの組み合わせの強さ面白さを
 探していくのがこのゲームの醍醐味
なんだから,
 ひとつ強職を見つけたからといってそれ以外を試さないのは,
 自分からゲームをつまらなくしているに等しいよ。
 もったいないもったいない。

 宝石を入手したそばから成長に使っていけば,全滅のペナルティ(宝石の半減)も怖くない。
 システム的にいろんなことに挑戦することを是としているゲームなんだよこれ。



「キャラのレベルに合わせて敵も強くなる仕様がダメ」
→レベル99まで上げたら本当にクリアーできないのかどうかを試すべく今レベル上げ中。
 レベル50でラスボスに挑んだときはレベル30で挑んだときより
 ずいぶん簡単に倒せたんだけど,はたしてどうなることやら。



世間で酷評されているほどにはひどいわけじゃないけど,
かといって殿堂入りするような名作かというとそういうわけでもない,そんなゲーム。
決して優等生ではない,挑戦的な作りであることは間違いない。
FFの看板を背負っているとはいえ,この時期にこんな
「ノリで作ってみましたwww」みたいな企画が通ったこと自体を評価すべき。

さて,世界樹でさくふうのこてを拾う仕事に戻るか。

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル : ゲーム

17:13  |  光の4戦士  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/405-3589c8fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |