2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.03.10 (Sat)

光の4戦士(9) クラウン特性

まったく好評はいただいておりませんが,
わしが気になって気になって仕方がないことをひたすら検証していく
光の4戦士第9回,今日はクラウン特性です。

前回のダメージソースの記事を修正するためにいろいろ調べていたら,
前提となるクラウン特性に未知の領域が多すぎることに気がついたんであわせて調査。
こちらを御覧つかあさい。
1205.jpg



えー,いちおう解説していこう。
クラウン特性のイメージは,だいたい以下のとおり。

■ ゲーム内の説明と実際の効果が一致しているもの
すっぴん
白魔法使い
黒魔法使い
薬師
呪術師



■ ゲーム内の説明が大雑把で,より詳細な説明が必要なもの
旅人
盗賊
詩人
商人
精霊使い
武道家
学者
遊び人
勇者
魔法剣士
道士
ナイト
錬金術師
針子
獣使い
音楽家
忍者



■ ゲーム内の説明が詐欺レベル
狩人
踊り子
暗黒剣士
賢者
記録士
語り部



一番下の分類は,クラウン特性じゃなくて武器補正とアビリティの特性じゃないの?
まあ,クラウンの特性といえばそうかもしれないけどさあ。
そんなこといったら,盗賊は長剣と短剣の武器補正がAだけど,こっちは記載しないの?
武器補正のほかにさらに修正があるかも!? と思ったこのわしのときめきを返してよ。
ぐぬぬ。



話を戻して。
いくつか特筆すべき点をピックアップ。

旅人
「ポーション系のみならず,エーテル系及びばんのうやくの回復量も2倍」
これは地味に大きい。
エーテルでAP全快するし,ばんのうやくで200回復するし。



盗賊
このゲームは宝石もドロップ品扱いなので,
宝石を集めたい,でもさがすとたかのめを使うのは面倒,という人は
商人と盗賊を同時に入れておけば多少集めやすくなるかも。



精霊使い
ほかの装備によって変動するので,正確には半減ではないというお話。



武道家
繰り返しになるけど,素手時の画面上の攻撃の値の高さに惑わされてはイカン。



魔法剣士
クラウン特性界のブラックボックス。
正直,いまだに不明な点が多い。
たまに2倍以上のダメージが当たっていた,ような。
気合状態を見逃しただけかなあ。



道士
焼け石に水です。
上昇値が1回につき20くらいか,
クラウンチェンジするまで効果が持続したならあるいは…。



ナイト
魔法防御も1.5倍にしてくれてもよかったんですよ?
遠慮しないで?





しかし,こんだけ戦略性があってマスクデータだらけで研究のしがいがあるゲームが
どうして今まで放置されてたんだろう


比較するのはどうかと思うけど,同じDSのゲームでいうなら
世界樹の迷宮くらいにはやりこみ度があるだろうに。

攻略wikiの説明があまりにも通り一遍だったんで,
自分で調べるハメになってしまった。
ああ,幸せ。
よくぞ手つかずのまま残っていてくれた。

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル : ゲーム

17:50  |  光の4戦士  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

前回、今回と解析すげえな。
小学生時代にノートにゲームのデータを必至に書いてたのを思い出すぜ。
あのころの攻略情報といえば、攻略本か友人頼みだったな。
攻略本の間違いや未解析事項を誰かに言いたくても、誰も同じゲームをやっていなくて、切なかったこともあった。
今だとネット上に書き出しておくと、見知らぬ同志の助けに、こっそりなってたりするんだな。

そいやROのほうで大規模カムバックと鯖統合があるっぽいぜ。
逆毛 |  2012.03.11(日) 00:06 | URL |  【編集】

>攻略本の間違いや未解析事項を誰かに言いたくても、誰も同じゲームをやっていなくて、切なかったこともあった。
お前はわしか。
ロマサガ2は難しくない,クイックタイムもムーフェンスもいらない,アマゾンストライク最強!
どんなに叫びたかったことか。
ネット社会はわしらフリークスにはほんま優しい社会やでえ。
この記事が後の光の4戦士たちの役に立つなら,それはとっても嬉しいなって。

>そいやROのほうで大規模カムバックと鯖統合があるっぽいぜ。
復帰しますね^^
プリさんペアで新サーバー^^
えか |  2012.03.11(日) 09:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/412-f5d6d16f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |