2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.03.12 (Mon)

廃人は二度引退する

『RO』4月中旬に「ワールド統合」実施! 詳細を運営チームに直撃!



臨時が活性化するなら,復帰するしかないじゃない!

いやーとうとうわしの夢の一つがかなうか。
待ってたよこの展開を。

運営としては接続者数減少=負けを認めることになるから
最期までやらないかと思っていたけど,よくぞ決心してくれた。
ありがてえ。



ガンホーは昔から顧客から叩かれることも多かったけど,
いまにして思えば彼らは怠慢だったのではなく,その売上,ゲームの規模に比して
人材,経験その他諸々の有形無形のリソースが圧倒的に不足していたのではないか?
つまりガンホーもわしらも若かった。

しかし,10年の歳月は両者を変えた。
いま,ガンホーが躍起になって種々のサービスに力を入れているのは,
かつての殿様商売が通じなくなって右往左往しているからではなく,
ようやっと顧客が望むサービスを提供するだけのリソースを
確保できるようになったからだと信じたい。



いや,ほんとに時代の流れを感じるよ。
ガンホーは当時では考えられないようなきめ細やかなサービスと
露骨な集金姿勢を織り交ぜるようになった。
わしの中では,BOTを駆逐したというのがその象徴。
あそこで接続者数(一般プレイヤー)重視から課金アイテム(廃人)重視に切り替わった。
プロジェクトXで特集組んでもいいくらい歴史的な事件だと思う。

一方,社会人となったわしらは,有限となった余暇の時間を補うために
教範とパッケ品を買いあさるようになったけど,
ちょっとやそっとのコンテンツでは満足しなくなったし,
急激な変化についていけず,あるいは家庭環境の変化などで引退する者も続出した。

両者は変わるべくして変わっている。
BOTの駆逐を促したのもプレイヤーの抗議行動,
”遊び”から効率重視への気質の移行という2大ストリームだったし。
BOTを駆逐しても稼ぎは減らないとガンホーに確信させるだけの動きがあったという意味でね。

この変化を見ているだけでも楽しいわ。
改めて見るとすごいコンテンツだなネットゲームって。
まさにソーシャルゲーム,ひとつの社会だ。





などというお堅い話はここまでにしておいて,実際に復帰してみたよ!
新パッチの内容とか全然知らないんだけど。

それより,わしが興味あるのはこれ。

パーティ掲示板システム。
1206.jpg

サーバー中にPT募集を知らせることができるスグレモノだ。
しかも,チャットと違って,一度告知しておけば
キャラクターは自由に動ける(狩りしていてもいい)という。
すんげえ!



…なんだけど。
なぜか誰も使っていない。
eir民どんだけソロと身内が好きなんだよと思っていたら,
実際自分で使ってみてその理由が分かった。
不便なんだわこのシステム

まず,レベルが自動的に入力されるのがよろしくない。
たとえば,レベルの欄に90と打ち込むと90-105と自動的に入力される。
臨時募集でよく使う,現在いるキャラのレベルの下限,上限を生かした募集方法
(募)90-115○○というやつ)ができないのだ。

狩場がひとつしか選べないのもまずい。
気を効かせて選択式にしてくれたのかもしれないけど,
これだと複数の狩場を提示することができない。
「名3orトール募)102±ABorWL ↓逆の職」で募集するわしにとってこの仕様は致命的。
お前だけだろうって?
あはい。



チャットのタイトルをそのままサーバー中にアナウンスする形だったなら
大盛況間違いなしだったろうに
と思うと,なんとも惜しさが拭えない。
営業が適当にITベンダーと契約したら,
現場で使いものにならないシステムが納入されてきたみたいな。
みたいな,というかそのまんまだけど。

仕様上難しいのかな?
発想はとても素晴らしいと思うので,ぜひともシステムの改良を!
よろしく!



というわけで,結局いままでどおりチャットを使って臨時募集。
1207.jpg

うっひょおお名無し懐かしい!
敵の数増えたなあ!



昔は1狩り1時間だったけど,今は1狩り討伐1セットが主流みたい。
40-50分くらいで1セットを終えて帰還。
どんだけ稼いだんだろう。
時給…いや,これからは”セット給”が基準になるのか?

ネクロ1セットが経験値240kだから,
取り巻きの経験値が全部入るとすれば45分で討伐報奨込み65Mか。
多いんだか少ないんだか,もうその感覚すらなくなってしまった。
というか,R前後あたりから経験値時給に対する関心が非常に薄くなってきてるな。

とりあえず今でもPT狩は面白いと感じられたのが収穫かな。
組んだABさんも事前に打ち合わせしたりと意識の高い人で,一緒できたのは幸運だった。
やたらと硬かったのも印象的。
アーティファクト?
新装備らしい。



キャラスロットが12に増えるとかいう話もあるけど,
今のわしにはABとWLだけで手一杯という感じ。
まずは感覚を取り戻すのと,WLの素INT120を目標にやっていくとするか。





1208.jpg
みんなも生きてたよかった。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:03  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/413-89de05c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |