2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.06.22 (Sun)

93ハイプリ・95モンク名無し3へ行く

このところ名無しに入り浸り。
今日は他の前衛の動きを見るためにハイプリでも行ってみた。
装備はアコセットの使いまわし(鎧だけオル制服)。

いやー、8人PT4人担当に加えて久しぶりなせいもあってきついきつい。
人数が多いと殲滅速度も進軍速度も速くなるから、余計に大変なのもあるかも。
前衛は敵殲滅後に支援のかけ直しする時間、
少し待ってから進んだほうがいいのかもしれない。
モンクのときにそうするとしよう。

あと、支援をかける側からするとQMや呪いが非常にうざったいことも分かった。
今日は教授がいたからいいけど、もしいないようなら解呪はブレス1で、
速度も3くらいをかけてもいいのかもしれない。
毎度10かけてると、かなりの消費になりそうだ。

他には、前にSG何枚で敵を倒すかみたいなことをつらつらと書いたけど、
SG撃って取巻き撃破→ネクロにJTで追撃みたいな人もいた。
確殺とかを把握していればSG撃つより早く片付けられるだろうし、
さすがに本職は考えているということか。
一方で、ブラギ込みなら何枚撃とうと大して交戦時間は変わらないという現実もある。
だから横沸きすることも考えてガンガンSG撃っちゃうという戦法もあるはずだ。
このへんはPTの編成次第かな。

で、前衛なんだけど、(当たり前だけど)動きは人によってまちまちだ。
だいたい前衛に求められているのは

・高いHP&DEF
・速い進軍速度
・タゲ取り能力
・適切な進路選択
・死なない(回復剤連打)
・補助火力
・被ダメージの軽減(スキル等)

だと思うけど、名無しの場合「敵を引っぱってかき集める」わけじゃないし、
ネクロのRSもあるから速い進軍速度と補助火力の役割はあんまり重視されない、はず。
すると、名無しにおいては、一般的に前衛の中心として考えられている剣士系と
それ以外の前衛職の差が縮まっているのではないか、
言い換えると前衛の間口が広いのではないかという気がする。
(ここでの剣士系のアドバンテージは、高いHP&DEF、HPRでの回復剤効率のよさ、
 緊急時のインデュアくらいではなかろうか。
 タゲ取り能力も、石投げとか、装備持ち替え前提ならトマホークとかあるだろうし。
 もっとも、献身クルセが一番頼りになることは間違いない)

ということで、eirではほとんど剣士系の前衛しか見かけないけど、
剣士系以外の前衛さんもどんどん名無し臨時に来てほしいものだ。
そしてさっさと狩りに行こう。たぶんHP10kもあればなんとかなる!!

参考までに、HP8kでは金剛なしだとネクロ3で詰み(SGですぐ取巻きを倒せるなら別)。
DP10&+4アコセットで、不死盾なし&オール+7マグニセット他くらいの防御力なのかな。
職ステにもよるだろうけど。

とはいえ、不死盾のない前衛さんも普通に来てるし、あんまり気にしないでもいいと思う。
特にブラギ&支援2の鉄板PTなら、かなりの融通が利く感じ。
MHでも回復剤を叩けばいいだけの話だ(逆に、絶対に叩こう)。
モンクは1時間で白70-100ほど消費。あと緑も地味に10-20程度消費。

ここまで書いて、動きの話に戻る。
職の差が大きくないとすると、適切な進路選択、こっちのほうが重要だと思う。
とりあえず自分がモンクのときは

・人が見える方向、収集品が落ちている方向には進まない
・敵の沸きが悪くなるまでハザードマップの赤いところを巡回

してる。
マップの中央付近をぐるぐる回るのは、方向転換がしやすいという面もある。

そうそう、GMにアドバイスをもらって、モンクで寸勁を使いはじめた。
どう見ても神スキルです。本当にありがとうございました。
バンシを筆頭に、スロータも結構な確率でぴよってくれる。
ぴよらなくても吹っ飛ぶので、1、2回も使えばSG発動までは十分な時間稼ぎになりそう。
全国の前衛モンクの皆さん、おすすめですわ。

【More・・・】

103.jpg
こは何事!?(゚A゚;)
すわキャラ移動解禁かと思って色々調べたところ、
相変わらず取引もドロップもカートに入れるのもできなかった。
仕様変更前にカートに入れておいた人だけができるのかなあ。
それとも前から露店で売れたっけか?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:51  |  モンク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/42-d833cc6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |