2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.04.20 (Fri)

ヘルま!

やっぱASS型の話は次回にして,ホットな話題を先にお届けするわ。
いや別にASS型がホットじゃないとはいわないが!



ヘル魔とは
GH最下層02における固定狩。

1 前衛がヘルフライをたらふく釣ってきて
2 壁役になすりつけ
3 WLがメテオで殲滅し
4 荷役がグリードして大量のUNKをよそに捨てる

を主軸とする。



キャラクター
レベル107WL。

狂気,マステラ酒使用。
INT144調整。

PTは内外入り乱れててよく分からなかったけど,
釣4魔2支2壁1湾1民1皿1荷1を基本に残りお座りとかそんな感じ。



ステ装備
1263.jpg
ヘル魔の装備の敷居は低いようだ。
火力すら求められない,募集主さんいわくSODとメテオさえあればいいとのこと。
(やってて理由は分かった,後述)
ブラギの性能にもよるけど,今回はDローブだけで無詠唱という話だったし。

いっそドロップ装備でもつけて金銭に貢献してもいいくらいだ。



経験値時給
base 220M/h
job  44M/h



1時間の収集品
350kz

ちなみに収集品は
1264.jpg
ラフの数がすごいことに。



注意点
エフェクト切り必須。

タゲを取らないように所定の位置に立ち,
誤クリックを避けるためにRSBの窓を出したのち,
延々リコグの更新とメテオを撃ち続けるだけの簡単なお仕事です。
経験不問,明るく楽しい職場です。

だが,WLは皿と並んで間違いなく激務。
おかしい,頭脳労働職のはずが…。



1265.jpg
これがみんなの立ち位置らしい。

釣りは金剛に敵をなすったあと,そのまま壁際まで突っ切って,
そこで支援を受けてリスタートするんだけど,
まるでF1レーサーみたいで見てて面白かった。



雑感
圧倒的に稼げ,圧倒的に疲れる。
経験値効率と狩の楽しさが反比例するこの仕様は何とかならないものか。
効率を求めれば求めるほど分業化が進み,
イレギュラーを廃するために作業的になっていくのは分かるけど…。
これで遊んでいるといえるのだろうか?
まあ,この点はヘル魔に限った話じゃないのでおいておこう。



ステ装備の欄でも書いたけど,装備の敷居が低いのがヘル魔の特徴。
固定狩であるため,極論すれば(壁支援の負担を無視すれば),
殲滅数>釣りが追加する敵の数となっている限り,WLの火力は問題とならない
そしてそれは募集主さんが言ったとおり,SOD,リコグ,メテオだけで達成できる。
アイシラとサラ肩くらいあってもバチは当たらないだろうけど。

一番装備を求められるのが金剛,続いて釣り,WL,残りは全裸でもいいくらいだ。
これはひとえにヘルフライの特殊なAIが原因。
いわゆるインプ型で,

・最も近いPCをターゲッティング
・上記PCが死亡しても,他のPCから近接攻撃されない限りタゲが解除されない

というもの。
死体に群がるという感じだね。

火力が拳聖で,タゲが拳聖側に行っちゃったりすると
リザキルの嵐になって阿鼻叫喚だろうけど,
WL火力の場合は死体に群がるヘルフライを遠くから安全に始末できる。
とはいえ,釣りが転がってもヘルフライを倒しきるまで起こしてはならない
という点は支援職が肝に銘じておく必要がありそう。



この狩場が恐ろしいのは未転生でもいけるってところだなー。
PTに紛れ込める90くらいまで上げてしまえば,
あとはヘル魔で1時間後転生余裕でしたの世界。

ただ,狩場が混むと経験値が激減しそうなので,
万能というわけでもないだろう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

18:55  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/442-3c6aa670

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |