2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.24 (Sun)

【プリの】石投げスタポと小さな絵本【タゲ取り】

ABでの名無しペア,ネクロのタゲ取りスキルについて考えようかなーと
思っていたところに逆毛からコメントを貰ったので,さっそくこれを作ってみた。
1316.jpg
石投げ!
石投げ!



使ってみた感じ,詠唱なしというのは予想以上に快適だった。
ベシッベシッベシッと小気味よく連打できる。

重量についてはそれほど問題にならなかったかな。
石50持った上で青ジェム200積めるくらいだし。
ABの基本所持量3000はかなり大きい。

サフラを使わないと交戦中は結構時間に余裕ができたので,
石はその間に拾ってた。



しかし,やはりというか射程の短さ(石投げは7,HLは10)はかなりのネック。
遠くの敵に石を投げようとして動いてしまいSWから出てしまったり,
抱えていたネクロのタゲがWLさん側に移ってしまったりしたことも。

MHでまんべんなくタゲを取るためには
うまいこと敵の中央に位置取りする必要があるし,
すでに敵を抱えている状態で遠くにいる追加の敵を引っ張りたい時なんかは
逆毛がいうようにHLと使い分ける必要があったりとなかなかに面倒。

便利だけれども万能ではない,
そういう意味ではゲーム全体としてバランスがとれているのかもしれない。
SG氷割り全盛期に実装されていたならどんなにかもてはやされていただろう…
と思うと,ちょっとしんみりさせてくれるスキルだった。



で,ついでだからタゲ取りに使えそうなスキルをいろいろ検討してまとめてみたよ。
こちらの表をどうぞ!
1317.jpg
未取得の3次職スキルの欄が穴だらけなのは仕様です。
だって,確かめようがないじゃない!

詠唱反応○は,敵を指定して詠唱を開始した時点でタゲが取れる,
発動反応○は,スキルが発動した時点でタゲが取れるという意味だと思ってねん。
(いわゆる詠唱反応ではないポリンとかはキュアーなんかをかけても
 タゲが取れないので,混乱を招く表記かもしれない。
 あくまでも,詠唱反応するモブに対するスキルの効果として考えてもらえれば。
 詠唱時間0のスキルはどっちに○をつけようか迷ったけど,発動反応の方にしておいた。)

結論からいうと,/ns状態でいることに抵抗さえなければ,詠唱反応のモブに対しては
聖水未所持状態のアスペルシオによるタゲ取りが最強ではなかろうか
SP消費もディレイも0で連打可能って…。
なにより,SWへのスキルツリーの途中にあるから
速度減少とかと違ってわざわざスキルポイントを割かなくても
大抵のプリは持ってるってところが大きい。

/ns状態だと間違って敵にヒール連打しちゃう可能性もあるから
個人的にはあまり好きではないんだけど,それを差し引いても超性能だなー。
いつからこんな仕様になったんだ,R化の時か?



それ以外には,定番のヒール,HLに加えて,
敵をまとめやすくなる速度増加,ネクロ1確狩を狙う際のLA,今回の石投げに,
アスペと同等のタゲ取り性能を持つ解毒なんかが選択肢に入ってきそう。

150までの道は遠いし,いろいろ試してみるかな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:48  |  HP→AB  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/467-360f15c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |