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2012.08.27 (Mon)

シミュレーション・ブレイザブリク

ROは新パッチが当たったみたいだね,先週に。
ジョジョリオンだかなんだかを倒すと
WLソロでもウン百Mの効率が出るそうだけど,DDよろしく
ノンアクのモブをIWではめてAMPCrRするだけのお仕事と聞いて
まったく食指が伸びない状態です。

いや,だから…。
そんな作業で破格の経験値をばらまくくらいなら
城2トール名無しジュピ亀あたりの敵を強化して
経験値を5~30倍くらいにしておくれよ。

ガンホーはこういうソロ狩や完全ベルトコンベアの12人PTみたいな
単純機械作業がプレイヤーにとって面白いと本気で考えているのかな。
冗談抜きで,今の制作陣ってゲームで遊んだことあるのかな?

なんでかっていうと,様子を見に行ったら
すでに臨時コミュニティが壊滅しかかっていたので。
むしろ今Thudr1200人とかなんだけど。
アナウンス機能付きBOTがプロの町中を
ビュンビュン飛び回っていたころ以上の終末感が…。



12人PTは募集から解散までの拘束時間が長めで,
社会人プレイヤーが多数を占める現状とマッチしているとはいいがたい。
となればいきおいソロに走るプレイヤーが増えるだろうに,
その勢いを加速させてどうする。

ROは狩がメインコンテンツなんだし(少なくともR化前までは),
ネトゲなんかコミュニティの維持がすべてなんだから,
一番現実的なPT形態であるペア~中人数がうまくなるように
調整すべきなんじゃないの?

サマスペやDDは間違いなく狩りの面白さを失わせるもので実装すべきではなかったし,
つきつめるとR化のコンセプト自体に問題があったと思うんだけど,
もはやどうにもならんところまで行っているような気がしなくもないので,
せめてブレイザブリクに一縷の望みを託すものであります。



というわけで,一から始めた場合のシミュレーションを兼ねて
適当なサーバーで新規キャラクターを。

1330.jpg
いつの間にか一次職転職クエストがなくなっていてビックリ。
逆に,二次職転職クエストだけが残っているのはなんとなく奇異な感じ。
ローグの転職はスリルがあって面白いけど,
モンクとか異様にかったるいし,
どうせなら転職クエスト自体バッサリなくしちゃってもいいかもね。
昔は二次職キャラってだけである程度のステータスになってたけど(特にプリ),
いまじゃ石を投げたら三次職に当たるって時代だし,
二次職転職に大きな意味はあるまいて。



新サーバーの1stキャラは当然金策係になるわけで,何にしたもんかね。
筆頭はローグだけど,フットワークの軽さからモンクもいいかなーと思ってる。

前にも書いたとおり,ブレイザブリクはGvがないから
そっち関係の消耗品の需要は見込めないし,
できた当初はみんなお金持ってないだろうから,
店売り消耗品で稼ぐことが多くなるだろうと見ている。
となれば安定のSISYOかモスコになるわけで…。
前者ならポタで直行できるモンクもいいかなと。

属性武器もどれだけ作られるか分からないし,
そういう面でも敵ドロップの属性武器があるモンクは有利。
ま,ここらへんは実際の様子を見てからか。



キャラ育成は,回復剤の確保も兼ねて
基本的にアカデミー(ポリン団)を使っていけばよさそう。
アカデミーバッチを入手できれば後に後衛で使えそうだし。

などと思いながら町中を散策していると
なぜか蟲の触覚が高値で買い取りされていたので,急きょプロ下水道へ。



1331.jpg
うぎゃあー懐かしいいいい!
初期の殴りプリはここで緑ゴキ潰して転職したなあ。
ここみんな下水って呼んでるけど,ホントは上水道なんだよねーウンウン。



そうして小銭を稼いでs2ダマをゲット。
途端に攻撃力が上がって楽になった。
たぶんブレイザブリクでは買取露店ブーストは使えないだろうから,
初期装備をどうやって集めるかがキモだな。
50くらいまでアカデミーで上げて,PTでスリッパ狩るのが
(ジョブ的にも金銭的にも)いいかなーと思っているけど。

しかし,こうやって一から遊ぶとわかるのは,
ROって最初のうちは面白くなるようによく練られているんだなあ。
経験値を稼いでレベルが上がり,お金を稼いで装備が増え,行ける場所が増える…
という「成長の実感」が着実に味わえるようになってるもの。

逆にいうと,100から150まで同じ狩場に
篭り続けないといけない3次職は異常すぎる。
100の時点で150と同等の強さを身に着けてるせいかもしれないけど。

ROの一番の問題は,長寿コンテンツゆえに
プレイヤーが強くなりすぎてる点かもしれないなあ。
R化もリニューアルじゃなくて
いっそリセットの方がよかったんじゃないかね。
リセット時点の強さに応じてボーナスのステータスポイントがつくとかそんな感じで。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

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 |  2012.08.29(水) 16:24 |  |  【編集】

どうも,こんばんは!

すごいや,ROクラシックは本当にあったんだ!
こんなのができるってことは,やっぱりR化に拒絶反応起こしたプレイヤーが相当いたんでしょうなあ,国際的にも。

R化の何が問題かって,そのコンセプト(ステ重視から装備重視への移行=重課金化とひたすら続く平坦な経験値テーブル=露骨な水増し)が企業側のためのものであってプレイヤー側のためのものじゃないってところですわな。
顧客が本当に必要だったものの絵が頭に浮かんで仕方がない。
えか |  2012.08.30(木) 19:34 | URL |  【編集】

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