2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.10.26 (Fri)

最後に残った道しるべ

<前回までのあらすじ>
数年前にテレビを新調したせいで,ファミコンの接続端子を
繋げなくなってしまっていたことに今さらながらに気づいたえか。
絶望の淵に立たされた懐古ゲーマーに,救いはあるのか。
残された最後の希望,ファミコン互換機―!



というわけで,買いました。

pokeFAMI DX ポケファミ ディーエックス 携帯型スーパーファミコン互換機pokeFAMI DX ポケファミ ディーエックス 携帯型スーパーファミコン互換機
(2012/07/09)
GAME JOY

商品詳細を見る


FCアダプターFCアダプター
(2012/07/09)
GAME JOY

商品詳細を見る


ファミコン互換機を!
ありがとうすめらぎさん!



聞いて驚かないでほしい。
これはなんと!
携帯型ファミコンなのだ!(バーン!)
もちろん,スーファミもできるという!!

人類の科学技術はここまで進歩していたというのか…!
ごろ寝しながら遊べるファミコンとか,
人類が生み出した発明品の頂点じゃないか。
まさにファイナルファンタジーだよ。

もう人生の目標に到達しちゃったわ。
えか先生の来世にご期待ください!



おっと,まだ昇天には早かった。
さてここで取り出しましたるはこちら!

ファイナルファンタジーIIファイナルファンタジーII
(1988/12/17)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


元祖FF2!
「てったいしなければならかった」の,完全オリジナル版です!!
わたしの,最高のFF…!



カセットの接触不良と戦うこと数分,
流れるようなオープニング画面が映し出された時点ですでに感動。
ああ,プロローグが全部表示されるまでずっと待たなければならない,
気の利かないゲームだった
なあ,そういえば。

そしてなんと。
セーブデータは無事だった。
なんちゅうタフさだ。

20年の時を経てよみがえる黒歴史!
HPは7000だの8000だの,回避確率は0%!
うっひょおお!

だが,今は違う。
20年の歳月がわしを変えた。
回避率,魔法干渉,ブリンク,バーサク,古代の剣,眠りの剣…。
FF2をしゃぶり尽くしたわしに隙はにぃ。
いざ,出陣!



(1分後)
物価たけぇよ!
だ,だめだ,GBA版に慣れすぎてすっかりゆとり脳になってしまっていた

いやあー,原作ってこんなに物価高かったっけ?
最初の所持金400ぎるしかないのに,
ケアルのほんが200ぎる,ファイアのほんなんか400ぎるもしてら。
ミスリルソードなんか1800ぎるだよ。
店頭に並んだ時点じゃまず買えない。

バフスクの洞窟の宝箱にロングソードとロングボウが入ってて,
すでにミスリル装備が売りだされているのになんでこんな弱装備を
今ごろ宝箱に入れておくんだとずっと思っていたけど,今思い出した
原作だと,この時点じゃミスリル装備は高すぎて手が出ず,
このランクの装備でも嬉しい配置だったんだ。

後世のGBA版だと物価が安くなりすぎてて,
全身ミスリル装備になってたから
そのせいでちぐはぐに感じてただけだった。
(たぶん日本中探しても100人くらいしか理解できない話)



さらに加えて,熟練度が全然上がらないから敵が強いこと強いこと
キャプテン狩りなんか夢のまた夢,その辺の亀に瞬殺されてるわ。
初期FFの亀の強さは異常。

ああしかし,この敵の強さがたまらん。
バーサクのほんを求めて荒野を彷徨い,1戦闘ごとにズタボロになる。
スリルあふれる戦闘!
斧の頼もしさ。
安定の攻撃魔法。

んはああぁぁ,これだよこれ!!
これが真のFF2だ。

序盤のボスは攻撃強すぎてフリオニールとか即死するから
プロテスで防御するのがベストなんだけど,
原作のプロテスはほぼ使用者本人にしかかからないから,
ボス戦ではミンウが前衛で自分にプロテス,
残り3人は後列に下げて魔法で攻撃
とか,
戦術も色々練られるしね。

いやもうほんとにすごい。
改めてFF2の戦闘の楽しさを思い知らされる。



しかし,ファミコン互換機さまさまだなー。
残念ながらFF2は音声の変換がうまくいってないみたいで
音ズレがひどいのが玉に瑕だけど,
ロックマン2とかは普通に動いていたからなあ。
相性の問題かな。

FF2を皮切りに昔のゲームを引っ張りだしてみるか。
なんかもうこれだけで一生遊べそうな気がする。

コナミワイワイワールドとかワギャンランドとか
スーパーチャイニーズワールドとか仮面ライダー倶楽部とかバベルの塔とか
がんばれゴエモンとかくにおくんの熱血行進曲とか迷宮組曲とか…
う”あ”あ”あ”思い出したらやりたいゲームが多すぎて止まらない?!

全部アマゾンで買い戻して再び黄金王国を作るとしよう。
変なプレミアがついていないことを祈る。

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル : ゲーム

20:08  |  FF  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ビデオデッキがあれば旧ファミコンが繋げられるかと
NE |  2012.11.12(月) 12:35 | URL |  【編集】

どうもこんばんは!
ビデオデッキとはまた懐かしいものが出てきましたな。
なるほど,そんな手がありましたか。
ファミコン用に中古のひとつくらい確保しておきましょうかねー。
えか |  2012.11.12(月) 19:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/502-64649d4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |