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2012.12.05 (Wed)

RR後のME狩場 ABへの道

ところで,RRで修羅のみならずABのナックルのAPSDが
上方修正されたという話はご存知だろうか。

どれくらい上がったのかというと
1357.jpg
これくらい上がった。
素AGI50でASPD191,これがRRのスタンダードのようだ。
マッドネス…マッドネス…(戦場にかける橋)



ここに同じくRRで超絶強化されたエクスピアティオ
(レベル5で敵の防御力を100%貫通)を組み合わせれば,
どれほどの暴力が生み出されるのか…。
みなさん興味はないだろうか。

わしはある。
非常に!!

元よりわしは殴りプリとしてROの大地に降り立った者,
いままたその血がたぎってしかたがない。
よし決めた,殴りABを作ろう。



というわけで白羽の矢が立ったのが,中途半端に育ててあったHIMEのsonya。
この子をなんとかしてABにしよう。
さあ,RR後のME狩場の開拓だ!(ここまで前振り)



■ ステ装備
基本バージョン
1358.jpg
タフネスムシカは被弾ヒール発動でMEのディレイを上書きしたりと,
捨て値で作れるにもかかわらずがんばってくれる一品。



回避特化バージョン
1359.jpg
今回紹介した狩場では,生体1,聖域3と名無し島夜で使用。
カースブレスと併用して少数の敵と戦うときはこちら。



■ 崑崙3
まずは基準となる狩場として崑崙3を。
主食の娘々は3485/4915と経験値もまずまず,
被ダメもそれほど痛くなく,5匹くらいでもビクともしない。
ME2ヒット目でおおむね始末できる。

ただ,RR化で職務に対するやる気をなくしたのか,
すぐにこちらを追いかけるのをやめてその辺をフラフラしだす
RR前のイメージで敵をかき集めるのはまず無理。
テレポを繰り返し,娘々が画面に3匹以上いた場合のみMEを展開,
としたほうが結果的に稼ぎは増えるだろう。

前々から言っているけど,トレインでは効率は増えない。
あれは大昔にSPが乏しい前衛が始めた苦肉の策,
つまり消費SP削減のためにやっていたのであって,
効率アップには寄与しないどころかマイナスである。
SPが潤沢に使えるMEはなおのこと真似しないほうがよい。

話を戻して先に結論を書いてしまうけど,
敵の強さと経験値のバランスでいえば,
RR後もここが一番よかった。
レアが皆無なところがやや難点か。



■ GD3
ホドレムリン,ナイトメアテラーはどこかへ行ってしまった。
ナイトメア,マリオネット,デビルチがメインのクラシックな配置へ逆戻り。

主食のメイトメア,マリオネットの経験値が3桁。
デビルチは一応ベースが3k弱あるものの,
経験値のわりにタフでしかも攻撃が痛く,
あまりうまみのある狩場ではなくなっている。
ME初~中級狩場としても,ここよりGH室内のほうをオススメする。



■ 生体1
あいかわらずリムーバの攻撃は痛い。
耐性装備+アスムでも500程度食らう。
ME2ヒット目で始末できるとはいえ,
HIMEの段階では多数を一度に相手するのは危険だろう。

単体の経験値は4812/1776と悪くない。
空き瓶をはじめとしたプチレアも豊富。
経験値と金銭の両立を求めるならありかな。



■ GH室内
主食のマリオネットとダークフレームともに経験値は3桁。
その分攻撃力も弱く,アスムがあれば被ダメ2桁で安定。
初級MEプリはここで稼ぐとよいだろうか。

窓枠さん,ずいぶん弱体化したなあ。
昔は隠れたジョブ稼ぎの名所としてけっこう賑わってた記憶があったけど。
なお,その筋の方々がセージワームを狩っている場合もあるので気をつけよう。



■ 監獄2F
インジャスティスにMEが効くようになった。
リビオとインジャが経験値4500/2500程度,ゾンビ兄弟が1500/1000程度。
全種ME2ヒット目までで昇天。
敵の足が遅いので,距離をとってMEの詠唱を始めれば,被弾を抑えて狩りができる。

SBが怖いものの,金銭と経験値のバランスがとれた両狩場。
敵の数が多いので,単体の経験値からくるイメージよりも稼げることになるだろう。
室内の次はここかな。

もしSBで沈むのが嫌だという人がいたら,
ジュノー↓→↓のハーピーがゾンビ軍団と同程度の経験値なので,
そちらに行ってみてはいかがかな。



■ GH城1
ジェスターが大量発生している。
べースジョブともに8kを超えており,
HIMEで狩れるモブの中では最上級のうまさ。
しかし,属性相性の関係でMEが2枚必要になる,
被ダメがそれなりに大きく3匹以上は抱えられない,
交戦中でもお構いなしにテレポで飛んで逃げていく
という悪条件が重なり,メイン狩場として機能しづらいようだ。
敵が幻覚を使用してくるので,ここで狩る場合はエフェクト切り必須。

フクロウセットはMEが何枚も必要になるため,
あえて狩る必要はないだろう。



■ 聖域3
ホドレムリンの経験値は4831/4026。
ME2ヒットで始末できるものの,SBが怖いので
回避特化装備にして同時に相手するのは2匹までとした。
シーカーはJTが完全に空気になっているけど,物理攻撃が痛い。
SCやディスペルもいやらしい。

娘々と経験値はほぼ互角,
魔女砂とCの夢がある分,金銭効率はこちらが上,
危険度もこちらがはるかに上。
娘々のヌルさに飽きた人はこちら。



■ 名無し夜
バンシーがメイン。
本来屋内1階で狩りたいところだけど,
敵が強すぎてあっという間に叩き出されるのが目に見えているので,
屋外で1匹ずつちまちまと狩る。

倒すのに,平均してME7ヒットが必要。
6115/26605という高いジョブ経験値は非常に魅力的だが,
ソロで戦うのはかなり厳しい。
できれば,AGI前衛あたりとペアで狩りたいところ。
そうすれば,名無し1での狩りも可能になってくるだろう。



■ ニブル村
番外編。
ニブルがRRで強化されたと聞いたから,どんなものか見に行ってきた。

うーん,敵が2匹くると沈むね。
ジビット,ハイロゾ,ディスガイズ等の強モブで被弾は1発平均800,
倒すのに必要なMEは5枚(5ヒットではない)。
50000/20000という取得経験値は膨大に聞こえるが,
ソロだと単体しか相手にできないので,
ME1枚あたりの稼ぎでいえば娘々以下。

行くならPT,それもME以外にしっかりと
弓・魔の火力も入れておかないと
殲滅に時間がかかりすぎて沸きに潰されそう。

あと,敵が臆病風に吹かれて逃げ出すようになったので,
トレインしてまとめてドカン! という狩は成立しづらくなっている。
そもそもこのレベルのモブをかき集めて無事でいられるかという問題もあるが。

しかし,村の時点でこんなに強いんかい。
谷はどうなっていたのか,恐ろしくて近づけなんだ。



というわけで,ざっと見て回った感じ,
経験値なら娘々,金銭は生体1と聖域3,
狩ってて楽しいのが監獄2Fと名無しといったところ。

MEで金を稼ぐくらいならWLで金策したほうがましという面はあるものの,
ソロで延々娘々してたら気が狂いそうだし,どうしたものか。
名無し1ペアがコンスタントにできればいうことないんだけどなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:05  |  ME→HIME  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

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