2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.12.19 (Wed)

【パッシブ】100レベルでブリライトを叩く【あれこれ】

くずみゆらさんの教えに従って,らとりお先生とにらめっこしている今日このごろ。
どうやらパッシブチャンプでも,装備次第ではブリライトを20秒強で始末できるようだ。
やるじゃない。

しかし,ここでひとつの疑問が。
修羅になったらどうなるのか?
殴りABとどっちが強いのか?
他のパッシブ職は?

というわけで,疑問を解消すべく,いろんなパッシブ職をシミュレートしてみた。
条件はベース100,ジョブ40,わしが買えそうな装備で固めた
三次職のキャラでブリライトを叩くというもの。
だからインペリアルフェザーとか,そういうのは出てきません。
そんなの含めた考察なんぞ,わしの役に立たんでしょうが!

さて,はたして結果はいかに。



修羅 平均戦闘時間13.79秒
意外にも,今回シミュレートした中で一番戦闘時間が長かったのが修羅だった。
原因は2つあると思われる。

ひとつは,計算機の結果は純然たるパッシブ攻撃での戦闘結果であり,
連打掌以降のコンボ攻撃が反映されていない点。
コンボ攻撃のみならず,大纏崩捶あたりを混ぜれば戦闘時間は大幅に短縮されるだろう。
まあ,今日のテーマはパッシブ狩なので,そこまで詰めないけど。

もうひとつは,三段掌のコマンド入力待機ディレイが足を引っ張っているというもの。
計算機を見れば分かるように,本来0.5秒もあれば通常攻撃3回は叩き込めるところ,
三段掌が出てしまうとその間攻撃が止まってしまうのだ。
通常攻撃の早さが三段掌の早さを上回っているがゆえの問題だ。

しかし,恐ろしいことに,修羅スキルの華である天羅地網,大纏崩捶などは
三段掌5がスキルツリーの派生元になっているため,切るに切れないという…。
連打掌以降を切ってしまえば,三段掌後の入力待機ディレイはなくなるものの,
今度は残影が使えなくなってしまう。
アワワワ。

要は,修羅はパッシブ狩には向いてないってこったね。
あ,あと閃光の爪の装備可能レベルは105なのでご注意を。
今回はステ装備の組み合わせとしてシミュレートしてるだけ。



ルーンナイト 平均戦闘時間13.72秒
まずはじめにフォローしておくと,ルーン未使用,武器のサイズ相性が最悪という
逆風吹き荒れる条件の中では,相当健闘していると思う。
叩く相手がレイドリックとかだったら,全然順位が違ったはず。
試しにジャイアントグロースをオンにするだけで,その怪物ぶりがよく分かる。



ギロチンクロス 平均戦闘時間10.11秒
想定する武器がしょっぱかったせいか,思ったよりも時間がかかっている印象。
てか,ギロチンクロスってもうスキル職っぽいしなあ。
パッシブで戦わせることに無理があるのかもしれん。
とりあえず,ベナムダスト撒いとくだけでも戦闘時間は相当変わりそうだ。



メカニック 平均戦闘時間8.2秒
これも思ったより伸び悩んだ感じ。
悪鬼セットでASPDを底上げできれば違うんだろうけど,
MP併用だととてもSPが確保できないだろう。
というか,ブリライト相手だと,地デリ鎧装備してても
通常のバフスキルのSPすら賄えないんじゃないか?
やっぱメカソロの基本は格下の敵をたくさん狩る,だなあ。
ここは相性が悪すぎる。



アークビショップ 平均戦闘時間7.56秒
えっ?
ちょ?
えっ!?
殴りAB強くないか?
もう趣味職とは言わせない。
悲しい時代は去った! 殴りプリ!




レンジャー 平均戦闘時間6.4秒
すんげえ,さすがは弓手様だ。
ステは発展途上もいいところ,白羽セットも未精錬でこの強さとは。
しかし,このSPRでスキル一式を回しきれるのかどうか,
その辺はまったく検討してない。

この強さを見てしまうとレンジャーを作りたくなってくるんだけど,
ハンター,スナイパー時代の弓はホント不遇でねえ
もともと弓手の強さって,攻撃ステをDEXに集中できる点にあったと思うんだけど,
R以降は集中したステ振りの恩恵がまったくなくなってしまって,
アドバンテージが失われているんだよね。
それでいて,下手するとASPDがアルケミにも劣るという…。
罠も爆死したようだし,いまソロで三次職を目指すとしたら,
大変な部類に入るのかもしれない。

三次職になれさえすれば,火力に関係するステがAGI,DEX,LUKと増えるので,
レベルアップによる伸びしろがぐんと広がる。
白羽セットを始めとする装備の追加効果も大きく,
最終的にはパッシブ職の王者となりうる資質を秘めているようだ。



ASS型シャドウチェイサー 平均戦闘時間3.3秒
これは誤植ではない,繰り返す,これは誤植ではない。
とうとう我々が日の目を見る時代が来たのだ!
やったぜ そうちょう!

強さの秘密は盗作スキルにある。
ぶっちゃけ影葱が強いんじゃなくて,WBが強いだけなんだけど。
ま,いいじゃないの,この狩場でくらい夢を見たってさ…。



SF型ソーサラー 平均戦闘時間2.72秒
いったい,振袖の身に何が起こったというのだ…。
地獄で究極のパワーを身につけて蘇っちゃったのか?

レベル100時点でほぼ火力が頭打ちである,
3属性の効きづらい狩場では力を発揮できない,
SFの更新が面倒くさいという欠点もあるものの,
単体火力としては最上級といっても差し支えあるまい。





えー,というわけでー,
こうやって数字をガッチリ目にすると,
手持ちのASS影葱,ソーサラーついでにRKだけでも
十分に強力だということがよく分かった。
から,殴りABも修羅もレンジャーもしばらくは作らなくていいや。

まずはABとWLと影葱あたりに絞って育成しようっと(結論)。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/526-dda38b4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |