2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.12.24 (Mon)

RR後のABWLペア狩場 トール3

ついにこの狩場を試すときが来た。
臨時広場に落ちて幾星霜。
「行ってみましょうか」と言ってくれるABさんが現れたのだ!
まったく最高のクリスマスだぜ!



キャラクター
レベル131WL
レベル117? AB

火レジ,シュバルツおやつ使用。



ステ装備
1375.jpg
型落ちした装備のWLはパワーアップしたサラマンダーを屠ることができるのか?
できる できるのだ
正気にては大業ならず
マジ道はシグルイなり(後述)



経験値時給
base 19.8M/h
job  未計測(推定6.8M/h)



1時間の収集品
RR後も変わらずレアの一発に賭ける狩場。
インプが混じりこんだせいで金銭期待値は上がったかも。



注意点
大筋で変更点はないもの,いくつか気になった点を。

■ サラマンダー
HP,ATK,95%回避フリーが大幅にアップ。
それぞれ180k,5k弱,411に。
クリスラは健在,ディフェンダーが追加(魔職には関係ないが)。
SBは絶対に撃たせてはならない。

レベルが134にまで上がっているため,
生半可なレベル・AGIでは出血を回避できない。
WL側は予備のキュアフリーで十分だろうけど,
AB側はウンゴリ頭を装備しないと破産しかねないだろう。



■ カーサ
RRでの強化に乗り遅れた感じ。
SpPの弱体化もあって,もはやダメージ源としては怖い存在ではなくなり,
位置ずれを発生させるお邪魔要員としての意味合いが強くなった。
あとガンバン。



■ インプ
いつの間にか3階にまで入り込んでいた,元祖お邪魔要員。
強さはRR前と変わらず。



■ ソード&ボウガーディアン
必要フリーが50↑は上がっているので,
RR前のイメージで相対すると全然かわせなくてビビる。
それ以外の点は変わらず。



■ ビョルグ
少なくともRR前よりはタフになってた。
RR前は素SGで倒せたけど,RR後はAMPSG2発撃たないと倒せない。



雑感
サラマンダーの180kというHPをどう削りきるか。
魔職にとってのトール3はまずそこから始まる。

SGは三次職スキルと違ってベースレベルによる威力の底上げがないため,
純粋なINTと装備で対応するほかない。
しかし,通常の装備でサラマンダーをAMPSG1確するのは容易なことではない。
現に,上のSSのステ装備ではせいぜいAMPSG1回で130k~140k程度のダメージ。
ABさんにLAでも撃ってもらって…というレベルをはるかに超えている。

結論からいえば,AMPSG1確には+8無形SOD&+7アイシラ茨ヘアバンドか
アーティファクト装備のアクアⅡセットが必要だろう。
とはいえ,これを入手するのがまた至難の業。
前者はいくらするんだよって感じだし,後者はより深刻。
なにせ我がThudrサーバーでは,露店でアクアスタッフⅡを見かけたことがないのだ。
自力入手も考えられないでもないが,
個人的な事情を言わせていただけるなら
モーラってどこにあんの? という次第である。
全キャラでクエスト回せば~とかドヤ顔でいうのは勘弁しておくれよ。
わしは作業がしたいんじゃない,狩りがしたいんだ。



なれば,何かしらのスキルで追撃するほかあるまい。
しかし,SG→AMPSGでは冗長に過ぎる。
ChL→AMPSGは悪くないが,ChLが発動し終わる前にAMPを使うと
AMPがSGではなくChLに乗ってしまう。
結局ChL→(全弾ヒットしてから)AMPSGとなり,これもまたテンポがよくない。
HIは連射できるものの,1匹につき3回撃たないといけないから
複数の敵を戦うときに時間がかかりすぎる。

と,ここまで試してみて,ふと思い至った。
SGで倒さないといけないのか?



1376.jpg
わしが出した結論,それは全ChL狩である。
今のレベルステ装備なら,きっちりChL*3でサラマンダーが落ちる。
2匹なら4だ。

3発も撃つのかよと思われるかもしれないが,
RR後のChLは異常な連射性能を誇っており,
AMPSG1確に肉薄するとはいえないがSGを2発撃つよりはよほど早い。
もちろん,敵が5とか6とかいればSG→AMPSGにすればよい。
…そんなMHをこのレベルのABさんが耐えられるとは思えないけど。

なにより,ディレイ中に身動きが取れなくなるSGと違い,
ChLは撃っている間にSWやQM,リコグ更新を挟めたりと小回りが利く。
SGと違って同時に撃ってもダメージが別個に発生するため,
ブラギや複数火力PTとの相性もよい。



問題点は消費SPが多い(AMPSGが128,ChL*3が360)ことと,
SGよりも敵の始末に時間がかかることだけど,
前者のSP問題については,ChLが単体スキルであることが幸いしてSD10なら支障はない。

後者については目をつぶってもいいだろう,
何十いや下手したら何百Mもする装備の代用ができているんだから。



そんなわけで,RR後初のトールペアは死者行方不明者0という輝かしい結果に終わった。
しかも,途中でイフに遭遇して再合流したり,
ABさんがガス欠起こして何回か休んだにもかかわらずこの稼ぎ。
これは夢が広がる。



トールでSGを使わないというコロンブスの卵的な発想に遭遇して,自分でも驚いている。
こんなに興奮したのは久しぶりだ。
廃装備がなくったってなあ,トールでは狩れるんだよ!
なあ,そうだろ松ッ!!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:34  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/529-07726c49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |