2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.12.30 (Sun)

名無し2 バックアタックと戦う

本格的に名無しで狩ろうと決めてからまだ1週間しか経っていないのに,
すでにWLが135の50%なんだけど…。
ネクロ2確とかで悩んでたのがアホらしくなってくるなー。
もうこのままで十分。
1時間50%ペースで光れないわけがない。
レベル上げとはなんだったのか。



それはさておき,ABでもWLでも名無しに通っているとやや気になるところがある。
横沸きのネクロがWLをタゲった際の処理だ。

基本的にはAB側が横沸きのタゲを取る必要があるんだけど,
自分の回復で手一杯だったり敵が遠すぎてスキルが届かない場合もある。
そんときゃWL側が自衛しないといけない。
そこで取る方法といえば!



1 自分にSWを置いてゴリ押し
ミもフタもないけど,WL側の耐久力に自信があるならこれが一番手っ取り早い。
RR後はSWで防げない魔法こそが痛いので,
複数にタゲられそうなら他の方法を取る必要があるかもしれないし,ないかもしれない。



2 逃げ回る
論外! と思いきや,逃げ回る方向によっては有効な手段。
敵に接触される→WL側が一歩動く→宙に浮いたネクロのタゲをAB側がHLなりで奪取
できわめてスムーズにタゲ移行が可能。
敵をまとめて倒す=殲滅時間の短縮を重視するなら,むしろ積極的に採用したいところ。
ただし,ペアの中でよく意思疎通ができていないと,
AB側がWL側の意図を理解できず,ただSWから飛び出るだけの結果になることも。



3 ハイド
取り巻きのゾンスロのタゲが切れる。
ネクロのタゲは切れないので,AB側に本体のタゲを取ってもらうか,
IWで本体のタゲをリセットしてから使用しないと意味がない。
個人的には蛇足の感がある。



4 潔く転がる
AB側の負担が大きいことと,リコグの再使用制限に引っかかるかもしれない点は問題だが,
少なくともWL側へのタゲは解除される。
RR前と違い,今はオーラ近くなろうとも死んでもうめぇwww状態なので,
いっそ戦術に組み込んでもいいかもしれない。



5 IW
昔ながらの魔職の人間には,IWバグのイメージが強く,
一般狩場での使用を躊躇するかもしれない。
特に名無し2は狭い通路での戦いも多いし。
しかし,現在はSoEのようなIW破壊スキルも豊富にあることから,
使用に踏み切っても差し支えないのではないだろうか。

という点を踏まえてお話させていただきますと,
名無しでお狩りになってらっしゃるWLの皆様,
ネクロをIWハメしてドヤ顔すんのはやめええぇぇぇ!!

冗談抜きで。
いま,IWにハメ機能が求められているのは生体3,4くらいで,
名無しでは,いやトールですらもIWはタゲのリセットではなくコントロールに使うべき

ちょっと説明しますよ!
まず,こんな状況を想定してみよう。
1381.jpg
■が新たにポップした敵。
AB側からは敵は遠くてタゲ取りはできず,■もWLだけをタゲっている。

このとき,■はこう動く。
1382.jpg

そこで,☆にIWを置くと
1383.jpg

■はIWを認識しつつ,それを迂回しようと動いてくるので
(あるいは,WLをタゲっていない状況だとそのへんをウロウロしているので)
1384.jpg

ノコノコ近づいてきたところをAB側がキャッチ。
1385.jpg

AB側のタゲ取りに期待できないなら,ダブルIWで絶対領域を作ることも。
1386.jpg



IW=ハメというのは固定観念だから!
なんのためにIWを置くのか,一度考えてみるのもいいかもしれないよ。

自衛のためだけというのなら,あるいはIWハメでもいいのかもしれない。
しかし,時と場合によっては,敵をまとめるため=攻めのIW
という使い方もあるのではないだろうか。
自衛の目的であってすら,さらなる追加の横沸きを想定すれば
ダブルIWで引きこもってたほうが安全だったりするかもしれない。

敵が強くなってくれたおかげで,防御行動・スキルが再評価されつつあるRR。
IWでも遊びつくなさいともったいない! と思うんだよね。
まあ,何も考えずにネクロにCrR落としてるだけでもあっという間に光りそうだけど。





おまけ
ところで,あっきぃさんのような上級ABともなれば,
バックアタックのタゲすらもAB側で取る。
WLを覆うようにサンクを先に敷いておけば
1389.jpg

アンデッドへのダメージで自然とタゲがAB側に集まる。
1390.jpg

逆に,自分の周囲にサンクを張られたら,WL側はその意図を察知して,
横沸きのネクロがサンクに突っ込んだ瞬間に1,2歩ネクロから離れる。
それだけで,確実にネクロのタゲはAB側に移る。

この阿吽の呼吸が面白い。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:10  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/531-09c80a98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |