2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.01.27 (Sun)

【カルボは】リムーバのカルボドロップ率減少疑惑【悪くない】

まずはこちらをご覧いただきたい。
1414.jpg
これは,RR後~経験値2倍期間前に生体1で1時間狩った分の収集品である。



次にこちらを。
1415.jpg
1416.jpg
これは,1/22以降に生体1で1時間狩った分の収集品である(1時間*2回)。
なにか気になるところはないだろうか。



ドロップ率50.01%の空き瓶の数から推察するに,リムーバの撃破数は1000~1200/h程度。
試行回数1000なら確か誤差は±3%内くらいに収まるはずなんで,まあ信頼出来る数といえよう。
というわけで言わせていただきますが,
ガンホーさんリムーバのカルボドロップ率下げましたね?



去年6月の生体強化パッチの際に,リムーバのカルボドロップ率は5%程度になったはず。
2倍期間前の狩結果を見れば,RR以降もそれが維持されていただろうと推測できる。
だがしかし!
現在のカルボドロップ率はよくてその半分。
ガンホォー!



この前の経験値2倍期間での珍さんの活躍ぶり=カルボの売れ行きに
ビビって潜水艦パッチでひっそり修正したんだろうけど,
カルボ弄る前にごつミノ修正しなさいよ!!
狂ってるのは珍さんでもカルボでもなくてごつミノなんだよ!!



フーッフーッ。
いいや,冷静に説明しよう。
まずはRO Worldのmobデータを開いて,Bexp/HPのボタンを押そう。
この項目が何を表しているかというと,敵に1ダメージ与えるごとに
どんだけ経験値がもらえるかという一覧表なわけですね。

ROのプレイヤーもバカじゃないんで,この表の上位つまり
倒しやすくて経験値が多いモブを狙っていくわけですよ。
じゃあどんなのが上位なのかというと,まずMVP。
次に生体3↑モブ,ジュピ3のディミックに我らのサラマンダーが続いて,ごつミノが来ると。

生体3↑やトール3は装備のハードルが高い上に
慣れてないと死にまくるから人が雪崩れ込むことはない。
ジュピ3は道中が面倒すぎてメカとABのソロくらいしか行かない。
となれば,勢いごつミノに人が殺到することくらい目に見えていただろうに。



問題は,ごつミノの突出したexp/HPのうまさ,
というよりそれ以外のモブのまずさだよ。
同じくテコ入れのあったニブルのモブなんか悲惨だよ。
ごつミノのBexp/HP0.696に対してジビット0.241。
誰がこんなの狩るんよ。



亀島のころとかは,最終狩場のモブは
HP10000,ベース4000,ジョブ2000くらいで統一されてたじゃない。
それでいいんだよ。
うまさが変わらないからこそいろんな狩場に行ってみようという気になるわけで。
うまさが段違いならみんなそこに集中するに決まっとるわ。
そこは統一しておいて,敵の数が多いとかレアがうまいとか
攻撃がヌルいとか魔法に弱いとか他の面で狩場に個性をつけてくれないかね。
少なくとも昔のROはそれができてたんだけど。



序盤のザコとか,念モブみたいに特別にジョブがうまいとかは除外するとしても,
ある程度のレベル以降のモブはexp/HPのバラつき少なくしようよ。
ごつミノの経験値半分にしてもいいから,その分
現状10k~100kくらいのモブをテコ入れして狩場を増やしてくれたほうがよほど楽しめるわ。
レベル100~の狩場が少なすぎるからRRしたんじゃないの?
一極化問題が全然解決してない気がするのはわしの頭がおかしいからか?

あと,リムーバのカルボドロップ率を至急元に戻すように。
これこそわしの気のせいであってほしい。
ああ誰か生体1で狩りまくってカルボのドロップ率を検証しておくれ。
そしてわしのことを
「妄想乙! 確率のゆらぎ乙! カルボのドロップ率は5%のままだよ^^」
とののしっておくれ。
ほんとに。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:36  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

残念ながら・・・

私も検証した訳ではありませんが。
体感で落ちてると感じています。
夢のカルボ御殿が・・・orz
とあるMEHiプリ |  2013.01.28(月) 19:19 | URL |  【編集】

またまた~。
そんなこと言って,ほんとはちゃんと5%出るんでしょ?
出るって言ってくださいよ(´;ω;`)
えか |  2013.01.29(火) 00:51 | URL |  【編集】

やっぱり、か
この間ウチの修羅が生体01復帰して大喜びしたんだが…
カルボ出なくね?の違和感はホントだったんだorz
くずみゆら |  2013.01.29(火) 08:40 | URL |  【編集】

こんにちわ!
通りすがりですが、修羅で
カルボ集めしています。
基本一体ずつ倒して
いっぱいいたらまとめて
倒して、、とかなりまったりですが
1時間に60-70くらい出ますよ!

必死になればもっと出そうです!
れい |  2013.01.30(水) 08:10 | URL |  【編集】

くずみゆらさん,れいさん,コメントどうもありがとうございます。
思うところあって,もう一度内容を練り直し,新たな記事を作りました。
よかったら見てみてください。

それはともかく。
くずみゆらさん,インフルのときに無理しちゃ,らめぇ!

れいさん,修羅だとどうやってリムーバ狩ってます?
GXもって身弾?
えか |  2013.01.30(水) 20:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/541-6f2cf1dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |