2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.01.30 (Wed)

【ガンホーは】わしが悪うございました【悪くない】

先日の記事を書いた途端,やっぱりリムーバのカルボドロップ率
下がったんじゃないの的なコメントを続々といただきました。
そこは否定してよ。

い,いやしかし。
自分であんなこと書いておいてなんだけど,
まだ諦めるのは早いんじゃないか?!
たまたま空きビンスナッチャーが爆発したとか,
荒ぶる重力乱数とか天狗の仕業とか…色々原因はあるかもしれない!

というわけで,ソロ狩の最終兵器,WLを投入することにした。
あまりにも強すぎてASS影葱を動かす気がなくなるから
できれば使いたくはなかったが,この際やむをえまい。
WLならばスナッチャーの影響はなし,純粋なドロップ率が測定できよう。



-2時間後-
1417.jpg
1418.jpg
バーン!



今回はちゃんと経験値効率も測定した。
ベースが5.1M/h,リムーバの経験値4812で割ると1時間の撃破数は1000-1050というところか。
ということは…やっぱりカルボのドロップ率は5%あ…る…?

少なくとも,カルボのドロップ率が半減したと断定したのは尚早だったようだ。
ガンホーさん,読者のみなさん,ほんますんまっしぇん。
でも,モブの経験値バランスとPCの経験値テーブルが
狂ってるのは間違いない
から,そこは早く直してね!



話を戻して。
全然気にしてなかったけど,ASS影葱の場合,
1時間あたりのリムーバ撃破数は700-800くらいだったようだ。
カルボが出なさすぎたんじゃなくて,空きビンが出すぎてたんだな,きっと。
まさにスナッチャーが爆発していたようだ。

もう少し細かく説明すると,ROのモブにはドロップテーブルが1から8まであって,
スティールはドロップテーブル1から順番に

アイテムを盗めたか?(スキルの成功判定)
Yes→アイテム入手(スキル終了)
No→次のドロップテーブルへ移行(スキル継続)

というルーチンを繰り返すスキルになっている(確か)。
すると,ことリムーバについては,ドロップテーブルの一番上にあって
ドロップ率が一番高い空きビンが一番盗めるのは当たり前の話。
ドロップ品と違ってスティールで手に入る品は偏る,これを忘れていた。
いや,忘れちゃいなかったけど,ここまで偏るとは思っていなかった。
ぬかったわ!



ただ,経験値2倍期間前後でカルボの獲得数が減少しているのは
間違いないんだよなあ,少なくともSSを見る限りは。
そういうコメントもいただいたし。
この点をどう解釈すべきか。



ひとつには,わしの思いちがいが原因なのかもしれない。
たまたまカルボがたくさん出たときがあった→
WLがカルボ60-70/hは出すんだから,
ASS影葱も同じくらい稼げるだろう(イメージの固定)→
現実の壁,重力乱数の壁→
俺のカルボがこんなに出ないわけがない→
ファビョー!
という流れ。
一度の成功体験に囚われ現実を見失うのは,人間よくあることです(他人ごと)。

冗談抜きで,このイメージというのが曲者でね。
いやさすがに60から30に減るか!? と思ってしまうのが人情というもの。
しかし,冷静になって考えてみると,
カルボのドロップ率を5%,1時間の撃破数(試行回数)を1000とすれば,
1時間あたりの期待値は50,標準偏差は√[0.05*1000*(1-0.05)]=√47.5≒7。
分布の68%は43~57に,95%は36~64に収まることになるわけだ。
ちゅうことは,ものすごくおおざっぱにいうと,
4回(時間)に1回(時間)はカルボが36~42,58~64だったりするってことか。
さらに,20回(時間)に1回(時間)は35以下だったり65以上だったりするわけね。
へえ~。

なんかさあ,ばらつきって思ったより大きいんだね。
このことが分かると,ドロップ率と撃破数が変わってなくても
60→30になったりするのは十分ありえるなって思えてこない?
確率はそう簡単に収束しない,これも忘れていた。



あとは,単純にリムーバを狩る数が減ったということも考えられる。
「経験値2倍期間が終わった」
「カルボが金銭的にうまいということが知れ渡りはじめた」
ことで,生体1で狩る人が増え,時間あたりのリムーバ撃破数が減ったのではなかろうか。
もっと端的にいえば,長距離車掌が増えて敵にありつけなくなったせいで(ブツブツ



まあ,なんというか,物事を見定めるにはよくよくの検討が必要だってこったね。
思い直した結果,いまんところ
「リムーバのカルボドロップ率は5%のまま変化なし,
ただ狩場に人が増えてるせいで稼ぎは減ってる」

が真相なのかなという気がしないでもないけど,これも話半分に聞いてほしい。

どうせここにはかなりの時間篭ることになるだろうし,
100時間分くらいのデータがあれば納得する結果が出るかもしれな…面倒すぎるわ!
ほんとネトゲ廃人てのはコツコツ真面目な人間でないとなれないんだなー。



というわけで,カルボのドロップ率が下がったように思えた同志よ,
もう一度1から出直してみようじゃないの。
悪くない結果が出るかもよ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:45  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/542-e294e29c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |