2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.04.08 (Mon)

RR後のPT狩場(100代) 悪夢のグラストヘイム古城2

週末くらいガッツリROで遊ばせてもらおうか!
今日はいよいよ悪夢古城2へPTで突撃だ!
臨時広場で集めた,前衛2支援2民湾皿狼魔という最精鋭たち。
このパワーで! この強度で! これで負けたらバカだぜーッ!

1462.jpg
oh...



はい出オチから始まりました今日の記事。
最後こそ悲惨な結果になったけど,実際はなかなかうまく狩れたのでその報告。

行き先はこの前パッチがあたった悪夢の古城2。
プロ復帰地点の広報のお姉さんが直送してくれます,たぶん今だけ。
当然死にまくるので,飛んだ先の保険のオバちゃんのお世話になっておきましょう
入場料含めて1回15kzなり。
いい商売やな。



中はオリジナルの古城2とまったく同じマップ。
出てくるモブは,レイド兄弟と魔剣3種のほか,
強化された本,箱,ハゲ,ドル,キメラそしてバフォ。
幸か不幸か深淵は出てこないようだ。

強化バフォは見たら逃げ確定,
レイド兄弟と魔剣3種は通常出てくるのと変わらないので
適当にあしらっておけばいいとして,残りの新モブの説明を。

まず,共通する性質として呪い攻撃が激しい
何らかの対策をしておかないと,前衛はつらい。

次に個別の説明を。
堕落した聖職者,悪夢のキメラ,呪われた本は
全員HPが高めなものの,数は少ないし大した脅威もなし。


呪われた箱は必要ヒットが高く(480でも必中しない),
100そこそこのPTで火力がレンジャーだけだと始末するのに手間取るかも。
HPが減ると2HQ状態になる(本の方だったかもしれないが)。

そして,悪夢古城2の主,呪われた彷徨う者。
1発2kくらいの攻撃をザシュザシュ放ってくるうえに,
HPが減ってくると必殺の一閃が飛んでくる。
この前も書いたとおり,無対策では30kとか食らうこともあるので
100そこそこだと後衛は即死,前衛も生きていられるかは怪しいところ。
したがって,悪夢古城2の狩が成立するかどうかは,
この一閃を防ぐことができるかどうかに尽きるといっても過言ではない。




そこで,実際の狩り方に入ろう。
ハゲの一閃は敵のHPが一定程度減少すると使用のスイッチが入るようだけど(たぶん),
そこから実際に使用するまでは多少の間があるようなので,
一気に倒すというのが基本的な戦法になる。

そして,万が一に備えて前衛にはSWを敷くのがいい。
R以降のSWは耐久力が切れるときの最後の一撃は
完全に防いでくれるので,十分な保険になるだろう。
ハゲが横沸きした時もとにかくSW。
ヒールで耐えようとか考えてはいけない。
キリエは(確か)SWに優先されるので,バリアを厚くするという意味では有用。
でもキリエだけで耐えようというのは無謀。
いっそ,SWという飛び石をピョンピョン飛んで
渡っていくくらいのイメージでもいいかもしれない。
生体トールほどシビアではないが。

あと,100代でもLDが効いている様子だった。
小人数PTで少しずつ倒していく狩なら効果が高いかもしれない。
箱もスタンしやすかった気もするし,
敵の弱点を突いて攻略するという要素もあるようだ。



とはいえ,結局のところ大人数PTなら(いちおうレイド兄弟が位置ずらしスキルを使うので)
壁際に設置されたSWを目標に前衛が敵を釣ってきて後衛陣が火力を叩きこむという,
いつもどおりのやり方が安定するようだ。
イメージ的には,かつての狭間を彷彿とさせた。

後衛火力については,民皿がいるならアロストが安定。
深淵がいないし,メインモブがハゲだから
複数火力がいるなら土付与も視野に入れていいかも。

魔職が使用する魔法に注意が必要。
敵も味方も位置ずれ,タゲ剥がれは御法度なので,
SGやCrRのように敵がノックバックするスキルはまずい。
メテオ連打かEstrが主な候補かな。
メテオもスタンするので危険といえば危険だけど,
連打できるのでたいてい敵はスタンから復帰することなく落ちる。

ただ,いまやメテオ切ってるWLも多いかもしれないね。
Estrもややマイナーだし,レンジャーと組んでるなら
いっそQMとSWに徹するのもありかもしれない,冗談抜きで。
少人数PTならメイン火力を張れるだろう。



で,ここまでやって得られるゲインだけど,
単体の経験値が50k↑あるので,経験値も悪くない。
まあ,100代だと普通の城2のほうが安定して稼げそうだけど。
あとは宝箱とかs2ポイズンナイフとかがポロポロ落ちるので金銭は非常によい。
SWを基調としたセル単位の動きを要求されるので,狩っていて楽しい。
そんなところかな。



まとめると

・ 一閃即死ゲー
・ 前衛は呪い対策
・ 支援はSW徹底
・ 経験値はそこそこ,レアがうまい


だった。

大人数PTはかなり安定することが分かってきたんで,次は少人数PTかな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:11  |  弓手  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/566-d25b416b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |