2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.04.14 (Sun)

折れた槍

これだから城2はやめられない。
1465.jpg



経験値もめちゃくちゃ稼げるわけではないけど地味ーに貯まっていくし,
これくらいの稼ぎが本来想定されていたRR後のROだったのかもしれん。しれん。
その横で数倍稼げる職狩場もあるわけだけど…。
思えば,ゲフェンAD以外のあらゆる職・狩場・編成での最大効率が
1~2M/h程度に収束していた転生実装前のROのバランスは神がかっていた。
どうしてこうなった…。



しかし,こうして城2に通っていると前衛をやりたくなってくるなあ。
釣りじゃなくて前衛。

さっそうと敵陣を駆け抜けて一塊にまとめ,
遠くの弓手は槍投げで潰し,
MHは運剣ACで耐えて,
氷像はプロボで割り,
強敵に相対しては槍に持ち替えて渾身のピアースを放つ…。
城2の前衛こそ騎士の誉れだった。

10年前のころの方がやれることが多くて
遊んでて楽しかったっていうのはいったいなんなの(愕然
きっと思い出補正だよね。
なんせ育てる楽しさ256倍ですものね。



そんなわけで(どんなわけだ),ステ未振りの状態で長らく放置していた
oktaviaを本格的に動かしてみようかなあとか思っているんだけど。
ただ,実際に今まで組んでた前衛さんで一番安定してたの完全回避特化珍さんだし,
耐えるなら金剛がある修羅のほうがいいだろうし,
大人数でブラギアロストが飛んでくる状況だと前衛の火力とか誤差だし。
正直RKである必要があるのだろうかという疑念が…。
イスとウルズで補強すれば多少は違う?
また貧乏人からむしり取ろうっての!!

いや,冗談抜きで完全回避装備とかにお金費やすより,
ルーン使ったほうが安上がりかもしれないが。



うーん,もう少しRKについて調査してコンセプトを煮詰めたほうがよさそうだな。
スキルも全部知っているとはいえない状態だしなー。

ファントムスラストとか前衛用として面白いスキルはあるみたいだし,
RKでしかできないことを模索していくのも悪くなさそうだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:42  |  騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

RKのファントムスラストによるタゲ取り性能は最強ですよ。まさに「守る職」といって良いです。前面に対するAC連打の耐久性能はRGを超えますから、献身RGとは違った意味でPTの壁となれます。金剛修羅じゃタゲ取りはできませんから。その性能を発揮するための臨時が潰れていますが…。

RR後の癌の何が不味いって、直す気が感じられないんですよね。過去にジェジェリンを即修正してクレームが来たからとゴネてるのか知りませんが、そんなクレーマーの責任を他の大勢の一般プレイヤーに押し付けられても困ります。

ごつミノにしろなんにしろ、明らかにゲームバランスを崩壊させているものは即修正しなくてはならないのがゲームマスターの義務なのですから、そのことを渋っていては話になりません。

癌にゲームバランスを構築する才能が無いのは100も承知しているわけですから、結果が不味かったなら補正してもらいたいわけです。それを安っぽいプライドのために放置するなら、もうROを見捨てたと思われても仕方がないでしょう。

バランスが完全に破壊されている現状に対して、「ユーザーが想定外の方法でプレイしているのが悪い。癌が想定するプレイ方法ならちょうど良い効率に収まる」と責任転嫁するのは問題外です。
通りすがり |  2013.04.16(火) 01:08 | URL |  【編集】

どうもこんばんは。
せっかく良いスキルがあっても,使いどころがないというのは寂しいですね。

初期開発チーム脱退によるグラヴィティの開発能力の著しい低下,長期的なサービスの結果として発生したユーザー間の致命的な資産格差,効率至上主義的な傾向を強めていったユーザー,そしてガンホー自身の露骨な集金体制。
すべてが複雑にからみ合って今のROの惨状があるのでしょうから,これをどうにかするのはガンホーの手に余るのかもしれません。
正直,ユーザー間でも意見が分かれててどうにもならないんじゃないでしょうか?

わしはいわゆるプレイヤースキル厨の類に分類されると思うんですけど,わしが楽しいと考えるROが他の多数のユーザーから支持されるかといったら多分されないでしょうし。

逆に虫とごつミノが修正されないのは,ゲームバランスとか選択肢の多様性の確保とかいうことよりも,とにかく楽に稼げる狩場をくれ! という意見のほうが支持を得ている(と少なくともガンホーは考えている)ということなのかもしれません。
RR以降の急激な接続者数減少を見るだに,実際にはあんまり支持を得ていなさそうですが。

あるいは,こういった大雑把な調整で満足してくれ(てしかも大金を落としてくれ)る,組みしやすいユーザーにだけ残ってほしいということなのかもしれません。
目の肥えたユーザーを相手にするのは疲れるでしょうしね。

それならそれで頑張ってくださいとか言いようがないので,ガンホーに温情があるのならせめて転生実装前の状態のクラシックサーバーをひとつくらい作ってほしい,というのがわしのささやかな願いですわ。
えか |  2013.04.17(水) 20:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/568-bd739395

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |