2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.04.30 (Tue)

ファン感謝祭2013

【速報】『ラグナロクオンライン』ファン感謝祭2013で明らかになった大型アップデート“Episode9.1 Eclage ~エクラージュ~”最新情報!



【LiveROの該当スレより詳細抜粋】
エピソード9.1 エクラージュ 5月14日実装
スプレンディッドコインでアイテム交換(衣装、エンチャントアイテム、状態異常回復アイテム、クエスト装備)

買取露店対象アイテム追加(生体、ポートマラヤ、攻城戦TE、GHメモリアル) 4月30日実装

エピソード9.2 決戦 今後実装予定

影狼&朧 6~7月実装予定
忍者応援キャンペーン実施予定 影狼&朧実装前予定

英雄の痕跡 7月以降順次実装予定
原作コミックにまつわるメモリアルダンジョン

サブ倉庫は永続化、zeny無料は廃止

光と闇の鎮魂冠等(アイテムデザインコンテスト銅賞作品)がコスたまに登場
謎の光と闇のキャンペーンも実施 5月7日から販売開始

影狼&朧をネカフェで体験(福岡)、ポリンカー再び、サンバカーニバル再び

ドラマCD第4弾

ワールド対抗戦2013 2ndシーズン 2013年秋開催

RWC2013 11月24日ベルサール渋谷ガーデン

アレンジBGM企画 2013冬

将来的実装
モンスターHPバー、矢・弾丸残数表示アイコン、新キャラ作成UIシンプル化
特設ワールド新イベント、ガンスリ上位リベリオン(ドット絵公開)
ラグナロクオンラインβプロジェクト近日始動




今日のファン感謝祭で今後の実装予定が発表されたようだね。
中身がどうというより,とりあえず今年いっぱいくらいはROが続きそうでホント安心した。

いや,普通に考えたら今でもROはその辺の量産ネトゲが束になっても
相手にもならないほどの稼ぎを叩きだしてはいるんだろうけれども,
RRきてからこっち接続者数がえらい勢いで落ちてるのに加えて,
いまやガンホーの稼ぎ頭は飛ぶ鳥も落とす勢いのパスドラだから
「PCゲームなんて先が見えてるし客はうるさいし実入りは少ないしもういいや」
みたいにバッサリやられるんじゃないかと思って戦々恐々としてたんよ。
まあでも,さすがにファン感謝祭でサービス終了のお知らせするようことはないか。
まだまだ安心はできんな。

んで,中身を見た感じ,気になったのは…サブ倉庫の永続化か。
いつか撤去されるだろうと思って今までまったく使ってなかったけど,
これで安心して不良在庫を突っ込んでおけるね。

あとはラグナロクオンラインβプロジェクト。
記事によれば「10年間サービスを続けてきた『RO』でしかできないことらしい」けど,
いったいなんなんだろう。
凍結というか,なかったことにされたブレイザブリクサーバーに代わる
ベータ時代のクラシックサーバーなんかだったりしたらもう失禁。
生涯課金! 命賭けて! ガンホー! ガンホー! ガンホー! だよ。



しかし,韓国R実装から4年弱でROの接続者数は1/3にまで落ち込んでしまったわけだけれども,
ガンホーはこの原因をどのように分析し,どんな対策を取るつもりなんだろう。
BOT駆除~韓国R実装までは安定して45k~50kの接続があったことも踏まえてね。
今後の実装予定より何より,この点を一番聞きたかった。



たとえば,119の0%からピラ4に籠もりはじめた影葱が
119の25%になった時点で白羽のスーツがすでに4着。
このペースだと119→120をピラ4で過ごすだけで
インペ耳に恋人ガムをつけてもお釣りが来ることになるわけで,
経験値も金銭も10年前とは比べ物にならないほど稼げるようになっているのは間違いない。
半年金策すれば冗談抜きで500Mzは貯まるだろう。
にもかかわらず接続者数の減少に歯止めがかからないのはなぜか。

必ずしもすべてのプレイヤーが超効率を求めていたわけではなかった?
みんながROに繋いでいたから自分も繋いでいただけ?

接続者数減少の理由,裏を返せばROの魅力とは何だったのかという点。
これを調査,分析することは,ともすればROそれ自体よりも面白いものになりそうだ。

かつてユーザーの運動華やかなりしころは,ユーザー自身が
アンケートを実施してROのあるべき姿を模索していたけど,
今こそガンホーが現役・引退者問わず広くアンケートを実施すべきではないだろうか。
なぜROを続けているのか,止めてしまったのか。
どんな結果が出るのか,非常に興味がある。

ほんとに気になってしかたないわ。
この減り方は異常でしょ。
臨時広場なんてもう統合前よりひどい過疎っぷりだよ。



じゃあお前はどう思うんだよとか言われそうだけど,
はっきりいってわしは特殊すぎて全体像は見えてこないと思う。
なぜならわしは一寸のクソゲーにも五分の魂を信条とするキングオブゲーマー,
どんな珍作迷作でもこねくり回して適当な楽しみ方を見つけて
骨の髄までしゃぶりつくす人間だからだ。
(初めて買ったファミコンソフト:スペランカー)

わしのような変質者向けに調整した結果初心者が逃げていった
っていうのならまあ過疎化の理由もわからないでもないけど,
RRで多少難易度が持ち直したとはいえ,基本的にR,RRはそれ以前よりも
ヌルゲー化してるわけだし,どうもそういうわけでもなさそうだ。
うーむ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/573-cc100e4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |