2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.05.01 (Wed)

珍さん終了のお知らせ

4月30日パッチ内容について



先日のファン感謝祭からこっち,トピックの提供に余念のないガンホー。
今日もやってくれました!
どうしたのそんなにハイスピードで飛ばしちゃって,大丈夫?

本日の柱は2本立て!
さあ行ってみようか!



■難易度調整のため、下記マップでテレポート(「あなたに逢いたい」や「ハエの羽」など、テレポート系機能を持つスキルやアイテムを含む)が使用できなくなりました。

・「修道院 02(abbey02)」
・「グラストヘイム 最下層地下洞窟01(gl_dun01)」
・「グラストヘイム 最下層地下洞窟02(gl_dun02)」
・「バリオ・マヒワガ(ma_fild01)」
・「スプレンディッドフィールド 01(spl_fild01)」
・「ブワヤの洞窟(ma_c_jp)」
・「生体工学研究所 03(lhz_dun03)」
・「生体工学研究所 04(lhz_dun04)」
・「ジュピロス中心部(jupe_core)」)

■ギロチンクロススキル「ローリングカッター」の調整を行い、スキル説明文を変更いたしました。




ブハッ!
わしは珍さん持ってないけど,
あまりの非道さに思わず吹き出してしまったよ。
RC死亡とごつミノ封鎖のダブルパンチ!
ほんとご愁傷様です!

ちなみにパッチ後のEDPRCの威力=パッチ前のノーマルRCの威力ともっぱらの噂。
冗談抜きで掛ける言葉がない…。
いや,珍さんが死亡なさるとカルボが売れなくなるのでわしもひとごとではないが。



昨日ガンホーのマーケティング能力に疑問を呈したばかりだったけど,
ほんとにどういう観点でROを捉えているのか,すんごい気になる。
ここまでプレイヤーの意向に反する運営をして
よく今までゲームがポシャらなかったものだと今さらながらに驚くわ。

と書くと,まるでわしが激怒しているように読めるかもしれないけど,
そこまでの思い入れはないのよ。
今回のパッチは,わしにとっては対岸の火事だしね。
しいていえば名無し2が影響あるけど,
もともと巨大ハエを使ってMHを探し当てるような,
スコアアタック的な狩とかしてたわけじゃないし。

それはともかくとして,よほどの独占事業でもない限り,
顧客の意向を無視した事業の展開してたら
会社はあっという間に潰れちゃうでしょ普通。
それが,ゲーム業界という生活に必需でも何でもない娯楽産業で,
しかもライバルが多数ひしめく中を,
こんだけユーザーから反感を買うような運営をしながら
10年以上にわたって毎年何十億という稼ぎを上げてきた…。
どうやったらそんなことができるんだ?!
って不思議に思わない?
わしは思う。

ユーザーから総スカンを食っていても実際にはガンホーの運営が優秀なのか,
RO自体が優れたコンテンツであるためか,
ソーシャルゲーム特有の強固なコミュニティ形成の帰結なのか,
なにより(ネットゲームの中では)先行であることの強みか…。
いったいなんなんだろうね。



話を戻して。
ガンホーが今回こういうパッチを当てた理由は推察できなくもない,
というか現役ユーザーなら誰しもが思っていたことだろう。
RRは(お座りも含めて)ゴツソロが圧倒的にうますぎた
さらにいえばGHメモDソロが。

他職は自分で装備を揃えて狩りに行くより
その金を枠代に充ててお座りしている方が稼げるという,
もはやゲームとしての体をなしていない状況だった。
付け加えると,R以降の,極小の共闘ボーナスと
多大なPTボーナスがお座りを助長していたのは明らかだ。

また,ごつミノ以外でも全体としてRR以前より敵の経験値は数倍になったことで,
レベリングはかつてないほど容易になった反面,ゲーム自体の寿命を著しく縮めることになり,
150になった時点で狩専プレイヤーは燃え尽き,次々と引退していった。
オーラ後のエンドコンテンツ論なんてのも出てたけど,
もともとROは狩りがメインコンテンツにしてエンドコンテンツだったから,
それをむりやり対人だのなんだのに持っていこうとするのは無理があったようだ。

「PTより特定職のソロが圧倒的に稼げること」「レベルが上がりやすすぎること」
これがRRの問題(少なくとも特徴)の一部であるという点で,
プレイヤーと運営の認識は一致したのだろう。



問題はその解決策だ。
ガンホーはPTを旨くするのではなくソロを潰した。
他職を強化するのではなく,珍さんを人柱にした。
なぜその方法をとったのか?
他に方法はなかったのか?



PTを旨くするとお座りの問題が解決できないというのなら,
昔のように,PTボーナスを低く設定し共闘ボーナスを高く設定するとか,
敵を撃破したキャラクターの画面内にいるPTMにしか公平経験値が入らないようにするとか,
いくらでも方法があったのではないか?
モブの経験値単価を1/10にする代わり,経験値を分割せず100%PTM全員に
分配されるというシステムにしたならば,公平圏の問題すら解決できたはずだ。

どうせ1~100までは一瞬で終わるし,100~150は同じ狩場で狩るのだから
公平圏など撤廃してもかまわないだろう。
むしろ過疎化の進む現状にあっては,PT結成の障害にしかなっていない。 



なにより,難易度の割に突出して高いごつミノの
HP/経験値比率を修正するのが一番最初なのではないか?
HP:ベース:ジョブを10:5:3程度で統一しておけば,
狩場の選択肢も増えてゲームの寿命も伸びるはずだ。



RCにしても,狩の主戦力スキルをわざわざ
一般フィールドでのみ威力を1/3にする必要があったのか。
EDPが乗らないとか,0.3秒~0.5秒のCTを設けるとかするだけで,
珍さんを絶望させないだけのポテンシャルを維持しつつ,
全体のバランスを取ることができたのではないか?
(どうでもいいけど,一般フィールドで1/3の威力,対人戦で3/4の威力の
 RCさんはいったいどこで100%の力を発揮するのだろうか)

FiTもCTを0.5秒から0.75秒~1秒にするだけでよかったし,
自動鷹もスプラッシュダメージにすれば十分で,
素手鷹,ミス鷹は修正しなくてもよかったし,
FPも3秒~5秒のディレイを持たせれば以前のままの威力でもよかった。
シュミッツさん(略



調整があまりにも大雑把すぎる。
ガンホーの調整は,ゲーム全体のバランスを是正するという目的においては
一定程度の正当性を有すると解することもできなくはないが,
キャラクターの弱体化,使用アイテムの制限といった手法は
プレイヤーへの負担が極めて大きいことから,モブの経験値変更,
PTボーナスの変更といった他の手法についても十分に検討した上で,
これらによってもなお目的を達成することができないと認められる場合に
必要最低限度の範囲において選択されるべきであるところ,
当該目的を達成するためにより制限的でない他の選びうる手段について
何らの検討を行うことなく,事前に告知もせずに無辜の珍さんを
狙い撃ちするが如き手法によって問題の解決を図ろうとした同社の対応は
合理的であるとは言いがたく,クソゲーとの非難を免れざるを得ない。
(プロンテラ地判平成25年4月30日)



いやー,ほんと面白い会社だなガンホーは!
こんなに楽しませてくれるとは。
パッチスレも爆発してるし,今日は祭りだわ。
珍さんに幸多からんことを祈りつつ,アヌビス狩って寝よ。
せめてステスキルリセット権くらいはつけてあげて…。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

インできない間にすごいことになってるなw
ななし2テレポ出来なくなるのかー。
おじさんにばったり会った時以外でテレポとかしないからまったく問題なさそうだ…!

珍さん…合掌!
あっきぃさん |  2013.05.01(水) 01:05 | URL |  【編集】

なお原告の主張するロールバック若しくはステータススキルリセットの実施要求については、原告団以外のプレイヤーに多大な影響を及ぼし、特にスキルリセットについてはキラキラスティックの売り上げについて被告の不利益が多大であることから、公益を鑑みこれを退ける。
らぎ |  2013.05.01(水) 01:48 | URL |  【編集】

確かにごつミノは潰したほうがいいとは思ってたんですが、潰し方が思ってたのと違うんですよね。単に経験値減らせばよかったんじゃないかと。でも冷静に考えれば城2くらいが経験値/難易度比で妥当だったのかもしれないと思えば、やはりごつミノは根本的に消えるべきだったのか

「狩場が一つしかなかったのに、そこを潰した」となると、「狩場が均一になった」んじゃなくて「狩場が消えた」という印象しかもてないでしょうね。同時に代替狩場を増やすべきだった。

修正の方向性としては間違ってなくとも不満爆発なのは、「PTが美味くなった」わけじゃなくて「ソロが不味くなった」だけというのが大きいですよね

狩場修正すれば珍弱体化は不要だった気もしますが、それでも強行したのは「結局珍がEDPRCするとあらゆる狩場でPTより効率を出してしまう」という現実への対処だったのか。でも自己リカバ、高速移動、超火力と万能強職の修羅は放置されたままですから、珍が修羅に変えて終了に思えますがね。まぁGHメモリアルも珍はソロできちゃってたといえばそうですが…

うーん。結局R化時にRDRGを3ヶ月放置したのと同じことを、更に放置期間を延ばして悪化させたという感じですかね
通りすがり |  2013.05.01(水) 10:03 | URL |  【編集】

1日も経たないうちにこの反応…。
今回は衝撃でかかったなー。



>あっきぃさん
微塵も修正の気配がなかったから仰天したよ。
これからの名無しはヒバムに遭遇した時の対応がポイントになるかもねー。
お仕事大変でしょうけど,何とかのりきってね!
待ってるよ!



>らぎさん
不 当 判 決
あの判決理由でその主文かYO!
即日控訴!
でも,控訴中にROのサービス終わりそう…。



>通りすがりさん
こんばんは。
どんなに優れた運営会社でも完璧なバランスのゲームを作ることは難しく,思わぬ不具合や時代の流れに合わせて修正を行うことは必要不可欠でしょう。
しかし,プレイヤーにしてみれば,これまで注ぎ込んできた情熱が一瞬で無に帰すことにもなりかねないわけで,
弱体化はとても耐え難いものです。
だからこそ,プレイヤーの不利益となる修正には,彼らのモチベーションを下げることのないよう細心の注意が必要であるのに,この辺ガンホーは10年前から笑えるくらい無配慮なので吹いてしまいます。

ごつも珍さんも修羅もバランスブレイカーだとは思いますが,バランス修正を行う目的自体がプレイヤーのモチベーション維持のためだと考えるならば,もう少しいい落としどころはなかったのでしょうかね。
珍さんは身銭を切って戦っているわけですし,通りすがりさんの仰るように,ごつミノの経験値だけ減らせば珍さんは(少なくともここまで)弱体化しなくてもよかった気がしますね。
まさに,修羅は放置されてるわけですし。

本当,ごつミノの経験値を減らしつつ,ニブルを始めとした過疎Dにテコ入れして,さらに珍種羅以外の職を強化する形だったなら,プレイヤーからも受け容れられたでしょうなあ。
えか |  2013.05.01(水) 20:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/574-16b55002

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |