2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.05.04 (Sat)

最後の希望 βプロジェクト

RRR発表の反応を見て回ってます。
いやー悲喜こもごもだね。
喜んでるのはわしくらいだけど。

お前が直接影響受けてないからだろうって?
フッ,珍さんばかりにいいカッコさせるかよ!

いまだからいうが,ASSの発動率高すぎたわwwwww0.00001%で十分wwwwwww
減らした%はRCの威力に加えてやってwwwwww
わしマジ紳士wwwwwwwwwwwwwwww
クリムゾンロックもCT31536000秒つけちゃってwwwwwwww
ハアアアアアアアッwwwwwww
クリムゾンローックwwwwwwwwwwペチッwwwww
じゃ,また1年後に会おうwwwwwバヒューンwwwwwwwww
beatriceさんがログアウトしましたwwwwwwwwww



いやー,すまんすまん。
ほっとくとまたついついテンションが上っちゃって。
でも実際,FDの基本凍結率を150%,FW10のダメージをMATK300%,
LoV10のダメージをMATK3000%,FPを直置き重ね置き可能にしてくれたら
3次職のスキルなんか全部いらんわ。
わしの好きなマジ系スキルって1位がIW,2位QM,3位SW,4位FW,5位SGだし。
あ,でもWIだけは面白いんでほしい。



手数で押して雑魚を蹴散らす前衛が機銃,
敵を1匹ずつ確実に始末していく弓手が主砲なのだとしたら,
わしらウィズは何なの!?
夢とロマンのS-Eでしょ!!

威力は絶大,しかし1発撃ったら後がない,
だからこそ敵の数・種類,前衛の耐久力,追加沸きの気配,
斜線,敵のノックバックする方向,スキルの範囲…すべてを瞬時に見極めて,
ここぞというタイミング,ここぞというセルを狙って特大の一発をぶっ放す。
これこそが面制圧型後衛たるウィズの醍醐味でしょうが!

マジ→ウィズの進化を見れば分かるように,ウィズは
強大な火力と引き換えに長いディレイ(と低いHP)を課されているんだよ。
だから豊富な足止めスキルがあるんだ。
大魔法発動のその瞬間まで,IWで誘導し,QMで緩和し,
FWで食い止め,FNで凍らせ,SWで耐えるために。

高火力長ディレイの範囲スキルと豊富な足止めスキル…
そのすべてがほんの一瞬のブレイクポイントに集約されるわけ。
見事にかみ合ってるんだよ。
ほんと初期重力スタッフのコンセプトイメージは切れすぎてて失禁するわ。



だから!
CT短くして連射できるようにしました^^ じゃないんだよ!
それじゃ前衛となにも変わらんやろ!
威力もCTも3倍にしました^^
並のWLでもゾンスロごとネクロを消し炭にできます^^
でも次撃つまで15秒かかります^^
どうしてもペアしたかったら早漏しないで撃ちどき見極めろや^^
ってのが清く正しいウィズの進化でしょ!
対人?
個別に修正しなさいよ!



ウィズ賛歌は「セル」の賛歌ッ!!
ROのすばらしさはセルのすばらしさ!!
いくら強くてもこいつら3次スキルは「セル」を使わん!
ノミと同類よォーッ!!



何のお話でしたっけ。
ああ,RRRね。

要は,過疎化の進んだ韓国ROでは,3次職は一人でなんでもできる
オールラウンドプレイヤーであることが求められていたと。
でも,当時接続者数が50kいて,(少なくとも韓国Rよりははるかに)
PT狩が盛んだったJROにそのコンセプトはそぐわないものだったと。

それをむりやりJROに持ってきたもんだから,
まるで健康な人を薬漬けにして病人にしてしまったように,
韓国ROの後を追ってソロが蔓延,接続者数が激減したと。
そりゃそうだ,そういうコンセプトのもとに作られてるんだもの。

で,いまようやくこのコンセプトに問題があったと認めて,
PTプレイが盛んになるよう3次職のオールラウンダー性を修正していきます
といったのがRRR宣言なわけだ。



あえて,あえて申し上げますと,
ガンホーの認識はきわめて正しいと思う。
もうそのとおり。

だが,タイミングが遅すぎた。
R,RRという低難易度高経験値クジパッケの毒にさらされ続けたプレイヤーたちは,
あかたも腐海の毒がなければ生きていけないナウシカたちのよーに,
「清浄な」ROでは生きていけないのではないだろうか。



だって,1→150が数ヶ月,下手すりゃ数週間で終わるような状態が正常かね?
それ修正されて怒るか?
半年放置した上,ごつミノはいじらずに
RCの方をバッサリ1/3にするとかドンブリ修正したガンホーも大概だけどさ。

転生実装前のcatherineなんか98→99にするのに半年近くかかった記憶があるんだけど。
そんな大昔のことをいうな?
あはい。



さてお立会いだ。
ガンホーの認識と対応のズレの原因は何か?
ずばり,開発元のグラヴィティだろう。

この前のRRR告知にも「抜本的な改善には中長期的な時間がかか」るから,
次善の策としてスキルを修正せざるを得ない,とある。
これはつまり,(今までずっと待ってたけど,このまま)グラヴィティに任せてたら
いつまでかかるか分からないから,もう自前でできるところは全部いじるわ
ってことでしょ。

すでにグラヴィティはガンホーの傘下にあるし,
我々プレイヤーからしたらどっちにしろ身内のゴタゴタだろうって感じだけど,
実際に作ってるのはグラヴィティだから,そこが「できましぇ~ん^^」と言ったら
パブリッシャーにすぎないガンホーではどうにもならないのではないだろうか。

ここから先は100%わしの妄想だけど,たぶん事実はこんな感じだったんだろう。



~2000年代中ごろ~
ソフトバンク「おいガンホー,いつになったら投資分回収させてくれるんだ?

ガンホー「(すでに十二分取ってるだろ! まだうちから奪うのか!)
      すすすいません,でも今ですらBOTをわざと放置して接続料を水増ししてるくらいで…
      このままではプレイヤーのやる気を削いでしまい,長期的な経営の視点からは…

ソフトバンク「ガタガタぬかすな! お父さんのエサにしたろか!
        ケチケチケチケチ1500円ずつ取っとらんで,ガッツリ搾ったらんかい!

ガンホー「(そんなことをしたら客数が減ってしまう! 
      ネットゲームは数がすべてなのに…ああ,自社資本さえあれば!)
      あのーグラヴィティさん,次の大型パッチ(R)はこんな感じにしてほしいんですが…
      (課金アイテムどっさり)

グラヴィティ(初期)「はあ!? ふざけんな!
            オレたちがステータスポイント1に至るまで
            考え尽くしたROをこんな子供だましにしようってのか?!
            オレたちが作ってるのはゲームなんだよ!
            賽銭箱じゃねえんだ!
            もうこんな会社辞めてやる!
(※ 初期ROは日本ファルコムとの関連が深い,気合の入ったドットもその一端)

ガンホー「アワワワワワワ(もうBOTは駆除してしまったから,このままでは経営が!?)

グラヴィティ(後期)「安心するニダ
            ほいっご注文のRORニダ
            ちゃんと日本人でも食えるようになってるニダ

ガンホー「(なんだこのグラフィック…エフェクトなんか5年前のSGやMEの方がましじゃないか)
      あのー,もう少しなんとかなりませんかね?

グラヴィティ(後期)「なんともならんニダ(日本はいつまで2Dゲーやってるんだよ,
            早くRO2開発しないと流行の波に乗り遅れるわ)

ガンホー「ぐぬぬ

ソフトバンク「しゃあない,重力買いとったるわ,代わりに上納金3倍な

ガンホー「(余計締めつけが厳しくなるのか…!)
      ほらグラヴィティさん! 今度こそちゃんと仕事してもらいますよ!

グラヴィティ(後期)「誰かがわめくから優秀なスタッフはみんな辞めてしまったニダ
            我々の力作にケチをつけるなら謝罪と賠償(略
            とりあえずRRだけ作っといたから持ってくニダ

ガンホー「(こんなパッチを当てたらJROが消滅してしまう!)
      せめてプログラムを公開してください,こっちで直しますから

グラヴィティ(後期)「核のAEGISは初期スタッフしか分からなくて
            ブラックボックス化してるニダ我々も困ってるニダ~
            (ROの手綱を握っている限りオレたちは安泰よ!)

ソフトバンク「おいガンホー! ネトゲ部門の売上下がってるぞ!
        しっかりしろ! 出がらしでもいい最後まで搾り取れ!

ガンホー(RO部門)「(鬼か!)ROはこのまま終わるしかないのか?!

ガンホー(ハドソン)「RO部門さん!
            みなさんの利益のおかげでスマホに進出することができました。
            今度は我々が恩返しする番です。
            パズドラの収益をROで使ってください!

ソフトバンク「よしガンホーよくやった,褒美に子会社化してやろう

ガンホー(RO部門)「(消えろ!)は,ハドソンさん…!

ガンホー(ハドソン)「我々も長く苦境に立たされてきました,困ったときはお互い様ですよ。
            でも,1つだけ言わせてください。

ガンホー(RO部門)(ハドソン)「ゲームは1日1時間! ハハハハハ!

ガンホー(RO部門)「グラヴィティ!
            貴様の醜い言い訳を聞くのも今日が最後だ!
            ROの版権は買い取った! 
            この金を持ってどこへなりともうせろ!
            二度とその面を見せるな!

グラヴィティ(末期)「ぬわーっ!

ガンホー(RO部門)「これで長年の夢がかなう。
            初めから作りなおそう,ROを。
            ソフトバンクからの締めつけもグラヴィティの足かせもない,
            カジュアルで,奥が深く,みんなが楽しめる理想のMMOを!

~Ragnarok Online βProject 2013.5.7 Coming Up~



        \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___
   l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|___________
   |l  \::      | |             |、:..  |[], _ .|:[ニ]:::::
   |l'-,、イ\:   | |    ∧,,,∧ .   |::..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
   |l  ´ヽ,ノ:   | |   (´・ω・`)    ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
   |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::    そうだ
   |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::   これは夢なんだ
   |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l::::    ぼくは今、夢を見ているんだ
   |l ̄`~~| :|    | |             |l::::   目が覚めたとき、
   |l    | :|    | |             |l::::   ぼくはまだβテスター
   |l    | :|    | |   ''"´         |l::::   起きたらプロで露店巡り、涼しい午前中に
   |l \\[]:|    | |              |l::::   ソグラト砂漠でミミズをワープ三角撃ちして、
   |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l::::   午後から友達とGDにいって
   |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l::::   おもいっきり遊ぶんだ・・・
   |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

色々な場所を見て驚くのは、「ROはソロのためのゲームなんだからソロ優遇しろ」「末期のROを長持ちさせるにはインフレさせてソロ無双させるのが一番良い」と恥ずかしげもなく述べる人間が最も多いという点ですね。確かにROはソロ割合の多いゲームでしたが、R以前は普通にPTの成立していたゲームだったはずです。R、RRの両方でどんどんソロ無双にはなりましたが、元々ソロ超優遇ゲーではなかったはずです。

しかも自分が俺TUEEEできないと知るや、「弱体化、弱体化、全職弱体化!」です。弱体化するのは殆ど火力スキルのはずですが、いつからROは火力だけで全てが決まるソロ無双システムになったんでしょうか。火力でしかものを見れない時点で、勇者脳になっていると気づかないのでしょうか。

プレイヤーが腐っていてはバランスの修正などできません。もちろん癌の対応とバランス感覚が腐っていなければそもそもこんなことにはなっていませんが、こうプレイヤーの質が落ちた以上は、どうやってもROは長続きしないのだろうと思います。
通りすがり |  2013.05.05(日) 11:41 | URL |  【編集】

βプロジェクト=いつぞやのプリザレイク(だっけ?)鯖
だったらいいなぁ~と妄想
くずみゆら |  2013.05.06(月) 13:25 | URL |  【編集】

>通りすがりさん
こんばんは。
お気持ちは分かりますが,ブログとかにゅ缶とかLiveROで騒いでいるのは全体から見たらほんの一部で,大部分のプレイヤーの反応はもっと穏やかなものだと思いますよ。
「彼ら」は特に意識が高く,資産も多いのでこういった修正には敏感なのでしょう。
これは別にROに限った話ではないですけど,ノイジーマイノリティが騒いだ結果,サイレントマジョリティが萎縮し,社会全体が悪い方向に向かってしまうというのは憂慮すべき傾向ですね。

今でも(時間はかかりますが)「職不問どなたでも」で募集すれば12人PTでワイワイ狩ったりもできていますし,それほど悲観することもないんじゃないでしょうかねー。
一番の懸念はプレイヤーの高齢化かな。
みんな自分で募集チャットを立てる気力が湧かないw



>くずみゆらさん
いやもうほんとにそれを願うしかない。
ガンホーさん頼んます!
えか |  2013.05.06(月) 18:32 | URL |  【編集】

何だよ修羅も修正されるのかよ、もうごつみの狩れないじゃねーかふざけんな糞癌!
的なことをここ数日ずっと思っていたのですが、ここの記事を見て少し見方が変わりました。
これでROが立ち直るかと言えば限りなくその可能性は低いと言うしかないでしょうが、
とりあえず動向を見守ることにしたいと思います。
Pokimson |  2013.05.07(火) 01:00 | URL |  【編集】

こんばんは。
ROが立ち直るかどうかも今後ごつミノが狩れるかどうかも分かりませんが,R時代に点穴シリーズの高い支援能力が目をつけられてRRでソロ特化職に追いやられながら,今後はRRで高いソロ能力が目をつけられてRRRで火力スキルを奪われようとしている修羅さんは怒りの拳を振り上げちゃってもいいと思いますよ。
たしかに今は低コストでも高効率が出せる運用ができているといえばできていますが…。

しかし,これで火力まで奪われてしまったら,修羅のコンセプトはいったい何になるのでしょう??
愛玩用?

珍さんの犠牲を教訓にして,ガンホーが突飛すぎる修正をしないことを祈るばかりです。
えか |  2013.05.07(火) 22:11 | URL |  【編集】

何時間もプレーできる暇人じゃないからソロ優先が自分は良いね。
 |  2013.07.11(木) 09:40 | URL |  【編集】

はいこんばんは。

ガンホーはPTプレイを復活させようと躍起になってるけど,ぶっちゃけPTプレイが廃れたのってPT参加のハードルが上がりすぎた(プレイヤー側が自分で上げすぎた)せいであって,ソロ潰してもPTプレイが復活するわけじゃないと思うんだよね。
ソロプレイヤーの皆さんにはホントとばっちりというか。

気軽にソロできるのがROの良さのひとつなのに,それをわざわざ潰そうっていうんだから,ガンホーももったいないことするわ。
えか |  2013.07.11(木) 20:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/576-cecb7d6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |