2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.05.10 (Fri)

βプロジェクト詳細発表! 待望のブレイザブリク!

Breidablik(ブレイザブリク)ティザーサイト

新ワールド「Breidablik」では「ラグナロクオンライン」の10年間が追体験できる。10周年記念「βプロジェクト」の正体とは



<サーバーの特徴>
・βテストからの10余年(魔王モロク復活まで)のアップデートを半年間で随時実装
・2013年12月までの期間限定特設ワールド
・基本接続料金無料
・クライアントは現行仕様(ステータス計算式等はRRのもの)
・取得経験値は本サーバーより抑えめ(週5時間程度で各月のキャップレベル到達見込み)
・最終段階でも3次職への転職ができない、上位2次職までの導入
・拡張職(=温もり)なし
・攻城戦なし
・ワールドオープン時には1次職、ルーンミッドガッツ王国周辺マップのみ実装
・毎月のアップデートによりレベルキャップ・転職や行ける地域が増加
・キャラクタースロットは3つ(段階的に拡張の可能性もあり)
・スペシャルアイテム(課金アイテム)の一部には販売されないものもある(性能や価格の変更はない)
・カプラ転送未実装
・ダンジョン進入クエストの緩和(クエスト未クリアでも入れる)

・GMによる誘導
・ベテランプレイヤーをコンパニオンとして指定
・公式サイト内にて特設情報サイトを設置
・モンスターの襲撃イベント等の独自展開



┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。

       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl  
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
 /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ


この興奮が伝わるだろうか!!
分かっていた,やはりガンホーには分かっていた!!
見よ,コミュニティを維持拡大するための数々のアイディアを!!

一定レベル圏にキャラクターを収束させるための段階的なレベルキャップ!
バランスブレイカーとなる3次職及び温もりの排除!
狩場選択の障害となるダンジョン進入クエストの緩和!
ROを揺るがす根本的な原因となった課金アイテム(クジパッケ)の制限!
プレイヤーの志向を二分し,効率至上主義を蔓延させる一因ともなった攻城戦の撤廃!

実装マップを絞り,情報サイトを充実させることでプレイヤー間の情報格差を是正,
キャラクタースロットを少なくすることで1キャラクターあたりの接続時間を増やし,
コミュニティ(ギルド,PT)への繋がりを濃密にさせ,
カプラ転送の撤廃でコミュニケーションの機会を増やす!



ROがこの10年間歩んできた失敗の歴史が余すところなく検討され,
そして見事に対策されている!
まさに,まさに,10年間サービスを続けてきた『RO』でしかできないことだ!
うおおおおお!!
ぬおおおおおおおおお!!



今までのパッチはすべて「拡張」だった。
だから,問題は解決されるどころか,より深刻になっていくだけだった。
しかし,ブレイザブリクの本質は「改良」にある!

ブレイザブリクは懐古サーバーなどではない!
繰り返す,ブレイザブリクは昔を懐かしむためにあるのではない!
確かに過去の仕様に近くなっている点もあるが,
それは問題に対応した結果なのだ。
ROのあらゆる問題に対策を施した「最新」のサーバー,
それこそがブレイザブリクの正体だったのだ!




この興奮が伝わるだろうか!!
この興奮が!!
わしはこの10年間ROで遊んできて,いま一番興奮している!
30分でウアーCが2枚連続で出たときよりもだ!
うそです,そっちの方が興奮しました。

とにかく!
10年前とは比べるべくもない接続者数になってしまったものの,
まさしくミネルヴァの梟は黄昏に飛ぶの言葉どおり,
我らがガンホーのROはこの黄昏時(ラグナロク)に至って大きく飛び立った!!
ついに探し求めたROが現れた!
ふーっ!
ふーっ!


期間限定なのと,基礎クライアントがRR仕様なのが玉に瑕だけど,
ここまで見事に練りあげてくれたことに比べたら屁でもないわ。
あー楽しみだ。
なに作ろうかな。
金策用のローグとメインのウィズと露店商人までは決まりだな。
って,これで終わりか。
いいねえこのキツキツ感!
せっかくの無料サーバーだ,プリは別アカウントで作るとするか。

はやく5/21になってくれー。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

しかし現実には過去を懐かしむ既存ユーザーが遊ぶだけになるのでは。
半年で消えるとわかってるサーバに新規が飛びつくとは思えない・・・
ほわいぽ |  2013.05.11(土) 04:59 | URL |  【編集】

R前仕様ならまだ分かりますが、RR仕様でこれをやるのはかなり厳しいと思いますが。ざっと思いつく限りでも

●廃プレイヤーが存在しないことによる、低Lv金策一切の不可。というか金策は全て不可能
●それにより市場はほぼ死亡。露店アイテム系は一切入手不可
●レアアイテムや廉価装備系(リリ杖、ファルコンランブリ、ヴァーリ、三減などの耐性装備)の便利装備は一切なし(店売り装備以上のものはなし)
●というか一般装備すらない。属性武器すらない
●MATK弱体化、かつアークワンドしか使えないことによる魔法職の死亡
●アコのヒール出力低下による、ヒーラーの不存在
●敵Atk増大、耐性装備入手不可によるVit型の死亡
●要HIT増大による極端な無理ゲー

元々R仕様やRR仕様自体がLv100以下のバランスや低Lv装備を完全に無視したものでしたから、これでLv60以下制限のゲームを組むのはかなり無理があります

そもそもBreidablikは「時間のないプレイヤーに」という名目で作られたはずなのに、やる前から分かるほどのマゾゲーで本鯖より時間がかかるという謎仕様です。隣に課金フル鯖があるのに、わざわざこれを継続する人間はいないように思えますが…
名無し |  2013.05.11(土) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/580-51b546c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |