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2013.05.12 (Sun)

観念の奴隷

ブレイザブリク実装についてコメントをもらったけど,
中身が長くなってしまったので記事として上げたいと思う。



ブレイザブリクが成功するのか?
それはやってみなければ分からないことだ。
そもそも何をもって成功とするのか?
接続者数が1000人を超えればいいのか? 5000人か? 10000人か?
それ以下ならば失敗なのか?
ブレイザブリク単体で採算が取れればいいのか?

ROの当初のα,β1,β2も基本(どころかすべて)無料だったから,
先行投資であり,挑戦以外の何物でもなかった。
今回のブレイザブリクも採算度外視の先行投資,大いなる挑戦とみて間違いないだろう。
みなさんが経営者だったら,毎年1割ずつ売上高が落ちていき,
今後成長が見込まれない(と少なくとも考える人間が多数いる)部門に投資するだろうか?

「真の失敗とは 開拓の心を忘れ
 困難に挑戦することに無縁のところにいる者たちのことを言うのだ」
というスティーブン・スティール氏の言を引用するまでもなく,
私は挑戦というものを大いに評価する。
我々が生体やトールといった高難易度のダンジョンに挑戦するように,
ガンホーもあえて非合理な,困難な道を選んだ。
そのこと自体が評価に値するといいたいのだ。
この13年間,ROが抱えてきた問題点を真摯に受け止めて対応したことが嬉しいのだ。

接続者数は100人かもしれないし,10000人かもしれない。
10000人繋いだとしても,それはサーバーの仕様によるものではなく,
ニコニコ生主につられてやってきた観光客で,1ヶ月後にはいなくなっているかもしれない。
懐古厨のすくつ(なぜか変換できない になっているかもしれない。
それでもいい。
結果がどうなろうと,この計画が実現した時点で成功なのだと私はいいたい。

もう少し冷静な目でみれば,ブレイザブリクは
本当にネットゲームに未来がないのか,過去の自社の経営方針がまずかったのか
(ゲーム内のバランスを崩す強力装備よりもアバター要素を中心に据えたほうがやりやすいのか)
を見極めるためのテストでもあるのだろうが。



R前のクライアントで遊びたいという意見もある。
大いに賛成する。
しかし,前記のとおりPCオンライン事業部門の不振が続く中で,
クライアントをR前の状態から復元していくことは
予算を食いすぎてOKサインが出なかったのだろう,
あるいはまたグラヴィティが技術的に云々と言い出したのだろう,
という判断ができる程度には,我々は年齢を重ねたはずだ。
βテストの状態からそのままパッチを当てていくと,
闇ポタ,ローグ転職試験無限錬金など種々のバグを放置することになるからだ。
その方が味があってよいという意見も,
バグだけ対処した形でR前の状態を再現してほしいという意見もあるだろうが,
サービスの品質保持,リソースとの兼ね合いから今のような仕様に落ち着いたのだろう。
(それがプレイヤーから受け容れられるかどうかは分からないが。)



次は,実際のサーバーの仕様について話そう。
プレイヤー側にまともな装備が揃わないのではないかという懸念はもっともだろう。
実際に揃わないに違いない。
しかし,それこそがROが抱えていた問題点への対策だと考えるべきだ。

強力な装備が手に入ってしまうからこそ,
それが前提となってPT参加のハードルは上がり,
そんなPT狩をもはるかに超える効率のソロ狩が実現してしまうのだ。

強すぎるキャラクターはコミュニティの崩壊を招く。
ガンホーが長年粛々と推し進めてきたこの致命的な傾向に対する対策が
「課金装備の除外」として明確に打ち出されている。
これも大いに(サーバーの仕様の中で一番)評価すべき点だ。

狩りにならないなら狩りになるまで人手を増やせばいいだけだ。
狩場を変えればいいだけだ。
攻撃が当たらないなら必中の魔法に頼ればいいし,
SPが切れたら座って休めばいい。
強敵は協力の必要性を生み,プレイヤーに楽しさを与えるだろう。
一方的な虐殺,単純作業とは違う,スリルある「狩り」の楽しさをだ。

装備が流通していないなら自分で取りに行けばいい。
レアを自力で入手する喜びも無上のものだ。
R,RRになって失われた,ROのもっとも楽しい瞬間のひとつではないか。



レベルが上がりづらいのではないかという点は,心配いらないだろう。
現状,店売りに毛が生えたような装備だろうと
1ヶ月もあれば十分に転生オーラを作ることができる。
ウィザードに限定すれば,店売りアクワンとブリランセットだけでも1週間で十分。
本サーバーと同じ仕様なら明らかに上がりすぎることになる。

特にブレイザブリクは実装時にキャラクタースロットが3つしかないので,
レベルキャップが段階的に解放され,
当初は高効率マップにアクセスできないこと考慮しても,
取得経験値は本サーバーの1/5程度で十分だろう。
半年で転生オーラになったとしても,
私としてはいまだに信じられないような成長速度なのだが。

それ以前に,上限が99だからといって,
そこまで上げなくてはならない義務などどこにもないはずだ。
低レベルでもPTを組んで楽しめるようにするためのレベルキャップなのではないか?



期間限定ワールドに人が集まるのか?
仮にここにアホらしさを感じ,
「どうせやるなら経験値数倍,フル課金できる本サーバーのほうがいいや」
と考えるプレイヤーがいたとするなら,ガンホーにとっては喜ばしい事態だろう。
新規顧客 1個獲得 というわけだ。

しかし,そうではないプレイヤーもいる,という言葉が適切でないのなら,いた。
近年始めたプレイヤーには信じられない人もいるかもしれないが,
かつてのROには,初心者修練場から1歩も出ないで黙々とレベル上げを続けるノービスとか,
プパだけを叩いて転職し,0ヒールを飛ばすプリとか,
ピラ4に単騎で突撃して原価で芋を売る決死の露店商とか,
ありがとうと言ってもらえるのが嬉しくて日がな街角にたたずんでいるポタ子とか,
ひたすらスマイルマスクを作ってはばらまいたりとか,
教会で説教始めたりとか,日本語も中国語も英語も使いこなす台湾人とか,
そういった訳のわからない奇妙な隣人たちがいくらでもいたのだ。

彼らはROに経験値効率至上主義が蔓延していく過程でROから姿を消していったが,
ブレイザブリクは最終的に消滅してしまう=レベル上げがそれほどの価値を持たないからこそ,
基本無料につられてそういったプレイヤーの興味をひく可能性はなくもない。

というより,ブレイザブリクは非効率的の名のもとに排除されていった
これら奇妙な隣人のためのものでもあると考えている。
「オーラからスタート」の対人戦がないので,
狩りに熱心なプレイヤーすらも90以降は余生,狩り自体が面白いからやるのだ
というかつてのライフスタイルがスタンダードになるのではないか。



やがてなくなってしまうワールドで遊んでどうするのか?
(そんなところで遊ぶプレイヤーはいないだろう)
ネットゲームは積み上げていく遊びという側面が強いからこそ,
こういった疑問が出てくるのは自然なことだろう。

これは,究極的には
「やがて死んでしまうのに生きてどうするのか?」
に繋がる哲学的な問ですらある。

この問について「そうだな,やがて死ぬし,生きててもしょうがないな」となるだろうか?
中にはそう考える人もいるだろう。
しかし,そう考えない人も多くいるはずだ。

そう考えない人はどんな確固たる信念のもとにその考えに至ったのだろうか。
個人的な見立てでは「そこまで深く考えてない」だ。

ROにしてもしかり。
「なんか知らないけど無料だしとりあえず遊んでみるか」
と考えるプレイヤーは一定数存在するのではないか。
みながみな,今後の計画を1から10までカッチリ決めてプレイするわけではあるまい。
しょせんは暇つぶしなのだ。



そもそも,ゲームにせよ人生にせよ,過程を楽しむものではないか?
結果だけを見る行為にこそ,なんの意味があるのだろう?

結果だけを,効率だけを追求するとどうなるか?
最高効率を出すために編成されたパーティは,
参加者に多大な知識,装備,時間を強いる。
その結果としてなされるのは,何の変化もない単純作業の繰り返しだ。
そして,それに適合しない者は非効率的/負け組のレッテルを貼られ,排除される。

人生にもROにも無限の楽しみ方があるのに,
たったひとつの -効率とか年収とか学歴とか- 観念に執着した結果,
他のあらゆる楽しみを失ってしまう。
自分でわざわざ可能性の間口を狭めてしまう。
もったいないことだと思う。

私はこういった人々を観念の奴隷と呼んでいる。
お釈迦様は無明と呼んだ。
実際にはこうしなければならないということはまったくないのに,
自分でこうでなければならないと決めつけてしまうのだ。
その結果,自分で苦しむことになる。

ブレイザブリクは,観念の奴隷を効率の鎖から開放する役割を
担っていると言ったら,過大な期待を寄せすぎだろうか。





             ト、 /ヽ
             | / ヽ/i 
            ,rヽヽ/ ノ
           r'      ヾi
           |       | 
            | ,,_   _,|
           N "゚'` {"゚`lリ     やりたいようにやらないか
             ト.i   ,__''_  !
          /i/ l\ ー .イ|、
    ,.、-  ̄/  | l   ̄ / | |` ┬-、
    /  ヽ. /    ト-` 、ノ- |  l  l  ヽ.
  /    ∨     l   |!  |   `> |  i
  /     |`二^>  l.  |  | <__,|  |
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  }/ -= ヽ__ - 'ヽ   -‐ ,r'゙   l                 |
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___`\ __ /    _l - ̄  l___ /    /     ヽi___.|
 ̄ ̄ ̄    |    _ 二 =〒  ̄  } ̄ /     l |      ! ̄ ̄|

ローグwikiに記された格言)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

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Comment

ブレイザブリク!

初めまして、Radgrid在住のlieと申しますノ|'ω'|ヽ

いつも楽しく、時には参考に見させてもらってます。
βからやってるので、やや懐古的な思考寄りですが、えかさんの記事に共感しました。

堅苦しい文章はこれくらいにして、本題としては…
ブレイザブリクでお会いできる日を楽しみにしてます┏( ┓'ω')┓<ステスキル考える日々が楽しい
lie |  2013.05.16(木) 09:52 | URL |  【編集】

どうもこんばんは。
β戦士もまだ残っていらっしゃるんですなあ。

ブレイザブリク,楽しみですね。
流通経路からして0だから,店売りスチレとかを買うのにすら四苦八苦するのかと思うと胸熱です。
いっそ装備0のまま舌先三寸だけで乗りきれないか考えてますわ。

それでは,現地でお会いしましょう!
えか |  2013.05.17(金) 22:33 | URL |  【編集】

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