2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.06.23 (Sun)

ソロ公平は犠牲になったのだ…

おう,ブレイザブリクの新パッチに気を取られて,
重要な告知がアップされてるのに気づかんかったわ。

「獲得経験値効率を是正するための各種調整」に関するお知らせ (6/21更新)

(抜粋)
「獲得経験値効率を是正するための各種調整」についてご案内いたします。

本件については、多くのユーザー様のプレイに影響を与える問題であることから、継続して開発元のグラヴィティ社と慎重に協議を進めております。

その中で、パーティーで公平設定をしたときの増加経験値と、1体のモンスターを複数のキャラクターで攻撃(共闘)したときの増加経験値を合わせた「パーティーボーナス」の調整が獲得経験値効率を是正に効果的であるとグラヴィティ社と同意し、新たに実施できることとなりました。

「パーティーボーナス」の調整により、ソロプレイヤー同士が経験値の公平設定が可能なレベル帯でパーティーを組み、同一マップ内の別の場所でソロプレイを行う、通称「ソロ公平パーティー」と呼ばれるプレイをした場合、極端に獲得経験値が増大してしまう問題を解決できます。

しかしながら、6月下旬の実施を予定していたマップ調整については、新たに加わった「パーティーボーナス」の調整内容を踏まえて見直す必要が出てきたため、そのお時間を頂戴したく、各種調整スケジュールを下記の通り変更させていただきます。

▼次回実施スケジュール
 7月下旬 定期メンテナンス時

▼調整の方向性
 ・パーティーボーナスの調整
 ・4月30日の調整で行った、一部マップに対するテレポート
 (テレポート系機能を持つスキルやアイテムを含む)の使用制限の解除
 ・「パーティーボーナス」の調整を踏まえた、突出した獲得経験値効率が出ているマップに対する調整
  ※次回はスキルの調整を行いません。
  ※「パーティーボーナス」の詳細については具体的な数値等確定次第、実施前にご案内します。




盛大に吹いたわ。
問題? ソロ公平PTが!?

R,RRの荒波でPT狩の経験値効率から取り残されたパッシブソロ職たちが,
なんとか人並みの稼ぎを出そうと寄り集まったできたのがソロ公平PTじゃないか。
PTからはじき出された者たちが得た最初で最後のコミュニティではないか!

サボリ屋の存在や募集の手間ひまといったリスクを抱えながらも,
彼らは地道な宣伝活動を続けてようやく新たな文化を根付かせることに成功したというのに。
この苦肉の策すらも打ち砕こうというのか!?



極端に獲得経験値が増大してしまうだと!?
いまだかつてソロ公平PTが大人数鉄板PTの稼ぎを上回ることが一度でもあったというのか?!
廃屋ニヨがミミズソロ公平の何倍稼げると思ってるんだ。
正気かガンホー!

多大なパーティボーナスがもたらした問題は,どう考えても
「枠売りお座り」と「PTの大型化に伴い,その稼ぎを賄うために激増した車掌」でしょうが!

それとも,マップ中を車掌が縦横無尽に駆けずり回り,
ベースはエサを待つひなのようにボケッと口を開けて待っているような狩,
いや作業が御社の理想とするパーティプレイでございますか!?

だいたい自分たちの想定外=修正対象ってどんだけケツの穴小さいのよ。
御社の想定なんざどうでもいいんですよ。
プレイヤーが楽しんでるかどうかが大切なんじゃないの?
ソロ公平が隆盛なら,それをフォローするように動くのが筋だろうに。



ふーっふーっ。
まあいいや。
パーティボーナスが問題だってところまではガンホーと認識は一致してるんだから,
意図の違いはともかく,パーティボーナスをR前に戻して
(パーティボーナス下げて共闘ボーナス上げて)くれればそれでいいや。
だがソロ公平を悪者にするのはヤメレ。
ソロ公平があるからPTが寂れてるんじゃなくて
PTが寂れたりそもそも入れない職があるからソロ公平ができたんだよ。
原因と結果が逆だ。

しかし,ゲームがより楽しめるようにプレイヤーができることを増やしていくのが
運営会社の使命じゃないかと思うんだけど,逆に減らすことに熱心になるってどういう…。
ソロ公平が乱立するミミズの盛況ぶりがガンホーには嬉しくないのだろうか?



他の人がどう思っているかは知らないけど,わしにいわせりゃ
調整(という名の禁止)を重ねて毒気がなくなったROにはなんの魅力もないわ。
運営もクソ,サーバーもクソ,なによりプレイヤーがクソ,
クソクソづくしだけど自由と活気はある
,というのが
MMO黎明期から続くROの最大の魅力なんだからさ。

SG滑り割りとかIW無双崩しとか,
運営でも考えつかなかったような戦法をゴリゴリ試して見つけていく,
そしてそれを許すだけの懐の深さがある,それがこのゲームの良さだったんだよ。

ソロ公平だってプレイヤーの創意工夫なんだし,認めたらいいわ。
別にゲームバランスは崩れちゃいないよ。
イカレ具合でいえばニヨの方が大概だっての。
(運営スタッフはちゃんとゲームに触れたことあるのか?)



そういう意味では,ブレイザブリクにはまだしも
かつての自由な雰囲気がある,プレイヤー側に。
チャットに入ってきても挨拶しないノータリン,
横殴りDS,人がいようがお構いなしに飛ぶ車掌,
清算広場に落としたアイテムをすかさず拾っていくノビ,
街中で大魔法撃ちまくるウィズ,詐欺,BOT露店…。

これだよこれ,ROはやっぱりこれくらい殺伐としてないと。
本サーバーは過疎化高齢化が進んでこういうのめっきり見なくなっちゃったもんなー。



何の話だっけ。
ああ,ソロ公平ね。
別にソロ公平は何も悪くないと思うんだけど,
枠売りお座りをなくすためということで,どうか迷わず成仏してつかあさい。

いや別に枠売りお座りだってあってもいいと思うけど。
実際,PTボーナスは枠売りを成立させる要因の一つではあるけど,
それがなくなったからといって成立しなくなるかといったら,多分そんなことはないだろう。
枠売りが成立するほどに職業間で経験値効率に差が出すぎてるのと
メインコンテンツであるはずの狩が楽しくないっていう2点こそが原因
だろうからね。

職の差異は明確に打ち出しつつも稼ぎはそこそこの範囲内で収めるようにし,
なにより遊んでて楽しいようにする…うーんこれを目指すのはなかなか大変そうだゾ。
ぶっちゃけ,ゲームバランスを取れば取るほど,
ゲームは味気ないものになっていく危険があるからね。



今回の「獲得経験値効率を是正するための各種調整」で
職格差とかがなくなっていくのは間違いないだろう。
ただ,それでプレイヤーが楽しいかどうかは別の話だ。
各種スキルの緊縮化でR前への仕様に近くなるであろうRRRをわしは歓迎するけれども,
人間,今までできたことができなくなるというのは非常にストレスになるんじゃないか。

RRRの清きに癌畜も住みかねて もとの濁りのR恋しき

なんてことにならなきゃいいネ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.06.25(火) 09:27 |  |  【編集】

やあどうもこんばんは。

2-2職,特に雷鳥のスキルは他職で代替が効かないがゆえに,PTに組み込もうとすると編成に融通が効かなくなってしまうのが問題ですなあ。
実際,彼らがいなくても狩にはなると思うんだけど,なぜか頑なに彼らを募集し続ける人が一定数いる(むしろ多数派な)のは昔から不思議でしかたなかった。
待ってる間狩ってたほうが稼げるだろうに。

というか,雷鳥セージを2PCで起動するプレイこそが真に想定外と呼ぶべきな気がする。
えか |  2013.06.25(火) 19:59 | URL |  【編集】

犠牲にしなくて良いのに。

始めまして。ブログに辿り着き拝見させてもらいました。


βからやってて思ったROの良さは本当に「活気」ですわ。

BOT問題はあるにせよ、どの狩場も賑わい、今の本鯖ほど極端な差がない均等された狩場。

クソ運営によるクソゲーだと言われようが、マゾゲーだと言われようが、そこに同等以上の魅力があったからこそ、話題性、活気、ユーザーの数が結果な訳で。
マイナス面もとことんあったけど、プラス面もとことんあり、そんなROが好きで僕はやってましたわ。


昔は放っておいてもBOTさんからも月額払ってもらって、運営さんは適度にがんばってます感漂わせるだけ成り立ってたんだと思いますが、BOTを嫌々壊滅させたガンホーは重い腰を上げ、さらにR化で人数の減少に危機感を感じたのか、成り立たないと感じ、ガチャで集金必死、運営の理想通りにユーザーを動かせればうまくいくというガンホーのお得意スキル「斜め上修正」を発動して「ガンホーマジでがんばってます!」アピールしながらRR化で更にトドメを。

目標はズレてないのに、犠牲にしなくて良いものを犠牲にしようとして、修正すべき点を放置。

得るもの以上に失うものが大きければ、マイナス要素にしかならないのに(・▽・;

斜め上修正が逆効果だと運営自身が理解しない限り、本鯖もβ鯖も良きものを取り除かれたガンホー式テンプレートゲームに完全に染まり、今よりもっと酷くなるも時間の問題ですな(・▽・;

そこにはβ鯖のソロ公平も犠牲になるしかないのかなと、β鯖をやっていない本鯖メインの僕ですら感じてしまいましたわ(。-_-。)



イブキ |  2013.07.02(火) 20:49 | URL |  【編集】

イブキさんこんばんは。
はじめまして。

昔のガンホーはやるべきことをやらないから困ったもんでしたが,今のガンホーはやらんでもいいことをやってくれるから困ったもんですなあ。

ガンホーは今必死にROの「毒」を消そうと躍起になっているようですけど,今まで消してきた,そしてこれから消そうとしている「毒」こそがROの魅力だった気がしますね。

何が起きようと動かない運営会社,古いシステムだからこそ成立したSG滑り割りのようなテクニック,15000人が詰め込まれた過密サーバー,殺伐とした雰囲気,枝テロ,プレイヤーのヘイトを一心に集めたヒールのプロとしてのBOT,そして気軽にできたソロ狩…。

毒を消すことは魅力を消すことと同義であり,最後に残るのは毒にも薬にもならない量産ゲームなのだと思うと寂しい限りです。
もともと地力のあるゲームなのですから,下手に時流に迎合せず,自主的にガラパゴス化していったほうがよかったような気もします。

とはいえ,なんだかんだいってもあと数年はもつでしょうから,お互い残った期間を楽しみましょうか。
えか |  2013.07.03(水) 22:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/596-3224e38f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |