2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.07.01 (Mon)

【ブレイザブリク】廃屋ニヨ)60↑釣4支3鳥2踊魔外可

今日も廃屋募集してアコの転職をサポートする仕事が始まるお…。
というわけで,狩場が空いてそうな時間帯はどなたでもでPTMをかき集めて狩ってる。
ウィズにはせっかくPTMを養うだけの火力があるんだから,それを生かさなきゃな!

しかし,臨時広場を見てて思うんだけど,
RO(というかMMO)初心者が「廃屋ニヨ)60↑釣4支3鳥2踊魔外可」といった
暗号みたいなチャットを見て,その意味を理解できるのだろうか?

ギルドに入って聞けとか自分でググれとか経験者はいうかもしれないけど,
そこまで食いついてくるプレイヤーばかりじゃあないだろうし,
わし自身もそういう考えに至るまで何ヶ月かかかったし。

現役と復帰者,さらには初心者の間には恐ろしいほどの情報格差があると思うんだけど,
ガンホーはその辺なんか対策を考えているのだろうか。
あのころはみんな何も知らなかったからよかったけど,
今は知ってるプレイヤーは知ってるプレイヤー同士で固まってしまって,
初心者が取り残されてる感がある。
ブレイザブリクサイトのゲームデータもいつまで経っても実装されないし。



なにがいいたいかというと,ソロからPTへの橋渡し,
「なにをしたらいいのか分からない」情報難民の受け皿が
ソロ公平なんじゃないか
ということだよ。

繰り返しいうけど,ソロ(公平)を潰したからといって
PTが活性化するとは限らないんじゃないの。
現状,PT参加には職性能,装備,そして情報という
ハードルがドンドンドンと立ちはだかっているんだからさ。

本サーバーじゃ長いこと鉄板職以外はPT需要なんか皆無だったし,
PT狩,特に大人数のものは長年の研鑽によって完成された
きわめて独特な「お作法」が根底にあるから,
初心者じゃおいそれと入っていけないだろう。
そもそも上のチャットの意味すら分かるまい。

さらに,意味が分かっても「なんか必死そう,怖そう」
みたいなイメージを持つ人も少なくないと思うよ。
実際,職不問どなたでもで募集してると,そういう風に感じていて
ここはだれでも受け入れてくれるから安心するみたいなこという人もいるし。

そういう歴史や文化を無視して,数字だけ見ていじくり回すと
さらなる「想定外の事態」が生まれてくるかもよ。
つまり,ソロ公平すらできなくなった,つまんない,やめる,
というプレイヤーが続出するとかね。

ぶっちゃけソロ公平は,鉄板PTに入れる職と入れない職で取得経験値が何倍も違うという
システム上の不備をプレイヤー側が創意工夫して補ってくれてるわけで,
ガンホーは「バランス悪いままで調整がおっつかなくてすんません,
プレイヤーの皆さんお手数おかけします」と感謝すべきものだと思うんだけど。



「稼げるPTしか組まない効率厨のプレイヤーが悪い!
 システムの穴をつくソロ公平が悪い!」
とガンホーが気炎を上げたくなる気持ちもわからないでもないし,
そういう一面があることは間違いないんだけど(観念の奴隷参照),
プレイヤーを思い通りに動かそうとしても反感を買うだけだと思うんだよねえ。

ガンホーが運営会社は楽しませるもの,ユーザーは楽しむもの
(だからユーザーは自分たちが提供するコンテンツを
 唯々諾々自分たちの想定どおりに楽しんでいればいい)
と考えているのならとんでもない思いちがいだろう。
MMOは運営会社とユーザーの相互作用によって動いていくものだ。
ROの初期~中期の隆盛は,明らかにユーザーの運動
-無数のROファンサイト- によって支えられていたものだし,
ユーザーの意気を削ぐことはROの力を削ぐことに等しい。
ユーザーの動きを利用する方が賢いだろう。



かといって,運営会社がロイヤルカスタマー(廃人)のいうことを
唯々諾々聞いていたら,一般プレイヤーがついていけずに
過疎化が進んでいくのは今までのROの歴史をみれば明らかだ。
だから,運営会社はユーザーの意見に耳を傾けつつも,
自らを律する運営理念がなければならないと思うんよ。

MMOの運営でもっとも重視すべきことは何か?
「コミュニティの維持拡大」だろう。

MMOの面白さはプレイヤー数の多さとイコールといっても過言ではない。
そしてプレイヤー数の多さは収益の多さとイコールといっても過言ではない。
運営会社にとってもユーザーにとっても共通する利益だ。
(廃人優遇の焼畑商法で得られる利益は
 ユーザーからの信用と引き換えの一過性のものに過ぎない。
 企業が目指すべき道ではない)

したがって,基本的にガンホーがあれこれしない頃のほうが
接続者数も安定していたから何もしてくれないほうがいいとは思うんだけど,
それでもなお何かしらの調整を行なっていこうというのなら
この点が念頭に置かれていなければならないと思うんだよ。



だから,ソロ公平を潰したいっていうんなら潰してもいいけど,
それに代わる受け皿作った方がいいんじゃないの。
R時代の娘々臨時とかDDくらい参加のハードルが低いやつをさ。
さもないと人が逃げるだけだ。

個人的には,一次職ですら釣りができた娘々臨時や金魚のフンみたいに
募集主にくっついていくだけでレベルが上ったDDには何の面白みも感じないし,
レベルを上げたり,装備を集めたりして新たな狩場で狩れるようになるという
キャラクターの成長の実感(ROの根幹だ)を徹底的に破壊するもので,
百害あって一利ないと思っているんだけど,
それが人気コンテンツだったという事実には敬意を払わないといけないだろう。

逆に,わしの好みどおり経験値が稼げるマップが軒並み城2生体トールくらいの
難易度になったとしたら,それはそれで人が寄りつかないだろうし。
みんながみんな「ROは遊びじゃねえんだよ!」って態度なわけじゃないんだから。



今後ガンホーは「獲得経験値効率を是正するための各種調整」に
力を注いでいくみたいだけど,ほんというと
一番修正が必要なのは強スキルでも強装備でもなくて,
与ダメージやPTMの人数によって経験値が分割されるという
現行の経験値取得システム自体
だと思うんだよね。
潜在的に,モブを取り合う=プレイヤー同士が敵対するようなシステムになっているから。
狩場に人が少なくなるほど稼ぎが増えるわけだから,
そりゃお互い潰し合ってコミュニティも縮小していくわけだよ。

しかし,もし仮にモブにダメージを与えたキャラクター,
モブからダメージを受けたキャラクター,
さらにはそのPTMに100%経験値が入ったなら,
ドロップ判定も各キャラクターごとになされたのなら,
ユーザーは喜んで共闘するようになるんじゃないか?

横殴りだのなんだのといったケチくさい問題もなくなるし,
とりあえず人を集めてみんなでフルボッコ,という(おそらくは)
ガンホーの思い描く理想のPTプレイも簡単に実現すると思うんだけど。

究極的にはマップ内のキャラクター全体の強さの総和によって経験値効率が決まるから
職性能差が経験値の格差を生み出すことも少なくなっていくだろうし,
さらに,モブの取り合いでギスギスすることもなくなるどころか,
人が多いほど共闘の機会も増えて経験値が増えていくわけだから,
狩場の混雑はむしろ歓迎すべき事態になる。
ほかのプレイヤーにも強くなってもらった方が
自分の稼ぎも増えるから,ユーザー間の情報共有も活発になる。
コミュニティの維持拡大がプレイヤーの利益に直結するわけだ。

それでいてやはり強いキャラクターが多いほうが(全体の)稼ぎも増えるから,
キャラクターの強化が無意味になるわけではない。
ROの楽しみの根幹は失われない。

これからのROに必要なのは弱体化の嵐ではなく,
プレイヤー同士が気持ちよく協力できる環境(システム)なのではないか?


それでは経験値が稼げすぎるというのなら,はじめから
モブの経験値とアイテムドロップ率を1/10とかにするとか,
1日に稼げる経験値の量に上限を設ける(1日1レベルが上限で,
それ以降はモブを倒しても経験値もドロップも得られなくする)とか
いくらでも対応は考えられるでしょ。



経験値を平坦化するために職性能差をなくしてしまったら,
それはもう職業性のゲームじゃないんだよ。
キャラクターに強弱はあっていい,装備を集めて限りなく強くなれていい。
ROは強さを目指すゲームだからだ。
だからこそ,職性能差が稼ぎの格差とならないようにするにはどうしたらいいか,
ユーザー同士が協力していけるようなシステムをどう構築していくか,
魅力的な狩場をどう増やしていくか…。
そっちに脳みそ使うべきなんじゃないの?

「獲得経験値効率を是正するための各種調整」などとぶち上げるなら,
なぜこの根本的な問題を解決しようとしないのか?
経験値取得システムがAEGISの中に入ってて手が出せないのか?
グラヴィティがサービスの国際的調和云々言い出してるのか?
不思議でならない。

ブレイザブリクのような格好のテストサーバーがあるのだから,
ここで色々試してみればいいのに。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:53  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

確かに臨時の募集文は暗号だよなあ。
把握するのに結構時間掛かった思い出があるわ。
あっきぃさん |  2013.07.02(火) 02:10 | URL |  【編集】

はじめまして
ブレイザブリクで始めた初心者です。
とても興味深く読ませて頂きました。
いま自分はソロ公平によくお世話になっています。
募集がよく集まる南口の左側ではよく記号のような
チャット募集が確かにあります。意味は解らないです。
今は自分のレベルが低いので基本的にそういう募集には
入る事ができませんが、レベルが上がった時、
ついていけるのか不安もあります。

ソロ公平でもPT会話で、おそらくベテランさんと思われる
方々の会話は意味がまったく解らない時もあります。
いちいち会話中に聞くのもうっとおしいと思い聞かないんですが、情報量の差はすごく感じますね。
りょう |  2013.07.02(火) 12:25 | URL |  【編集】

こんにちは
以前わずかにプレイしての出戻りほぼ初心者です。
表題のような募集はギリギリ半分読めるのですが、狩り場知識がないので、必要装備やスキルがあるかもと思うと入りづらいように思うこともあります。
ありがたいことに良くして下さるGにお世話になってるので、色々聞けて勉強出来るのですが、そういう人ばかりではないですもね。
G入って数日から、自分で募集出してはいます。誰でもで出すのですが、少数だと、他の鯖でかなりプレイされてる方が多くこられますね。自分は支援ですが、殴りアコさん、レベル高めのwizさんとピラミッド??でトリオとかは楽しかったですね。
らしぇ |  2013.07.03(水) 13:32 | URL |  【編集】

お人形さんみたいにかわいいあっきぃさんこんばんは。
ずいぶんとRO充しているようだな!
別に羨ましくなんかないんだからねっ!

あの募集チャット,サーバーによっても書きぶりがちょっとずつ違うみたいだね。
ほとんど方言の世界。
少ない文字制限をクリアするため独自の発展を遂げた募集チャットの看板は,短歌みたいで面白くはある。





りょうさんはじめまして,こんばんは。
ROに限らず,ネットゲームのプレイヤーは人に知識を教えるのが大好きです(当社調べ)。
分からないことがあったらどんどん質問するといいと思いますよ。
聞かれた方も喜んで答えてくれるでしょう。

あるいは,同じ初心者同士で集まって冒険するのもとても面白いと思います。
たとえば,世界をぐるっと一周してみるとか,これだけでもずいぶんな冒険ですし,楽しい思い出になると思いますよ。
いろいろ遊んでいってください!





らしぇさんこんばんは。
どうもはじめまして。
ギルドに入っているかどうか,いいギルドに恵まれているかは非常に大きな点ですね。
このゲームで最大の資産は,お金でも装備でもなく,人脈ですから…。
そこがMMOらしいともいえるのですが。

らしぇさんはいいギルドに恵まれてらっしゃるようで何よりです。
臨時も楽しんでいらっしゃるようでよかったよかった。
これからも共にどなたでも募集を続けて,臨時広場を活性化していきましょう!
えか |  2013.07.03(水) 22:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/598-73a2b8fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |