2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.07.04 (Thu)

【ブレイザブリク】ゲームマニュアルを見て思う

先日RO初心者の方にコメントを頂いたけど,本当に初心者がいたんだというのと,
初心者の方がこんな辺境のブログなんか見るんだという二重の意味で驚かされた。
うちって懐古厨のすくつ(なぜか変換できない だとばかり思ってた。



しかし,初心者の人にとってROってどう映って見えてるんだろう。
13年に及ぶ付き合いで,もはやガンホー社員よりも
愛着があるんじゃないかというくらいROと一体化しているわしからすれば,
想像もつかない感覚だ(もう昔のことは忘れたし)。

とかなんとかいいながら,ふと気になって
おそらく初心者が最初に見るであろうブレイザブリクサイトの
ゲームマニュアルのページをペラペラと見てみたんだけど…。



…。
おいおいおーいちょっと待ったぁ。
この味気ないページを作ったのは誰だあっ!!

なんなのこのお固い文章は!
お役所の文章か単語集でも作ってるのか?!
公式サイトなんてなぁゲームの顔なんだぜ!
もおーこのゲーム面白すぎてたまんねぇよ! っていう
あふれるエナジーがほとばしってないとダメでしょ!
もういい,この文章貸しなさい!
わしが作るわ!



Str
力があればなんでもできる!
重い物だって持てるし,敵を殴れば一発でミンチだぜ!
キミが剣士,シーフ,商人なら上げられるだけ上げろ!     荷物持ち
残りの連中は上げなくていい,キミの回りにいる力持ちがキミのStrだ。



Agi
あのチョコボみたいな鳥はなんでビクビク震えてるのかって?
そりゃあ乗り手がAgiをたくさん上げたからさ!
目にも留まらぬ早業で敵を切り倒す,それができるのはAgiだけだ。
そのうち敵の攻撃だってかすりもしなくなるぞ。
でも,どんだけ上げても足は早くならないの,あしからず。
別売りの騎乗手綱の箱(1200円)をお求めください。



Vit
タフでなければ生きていけない!
死にたくなければVitを上げろ。
隣のヒョロヒョロもやしと比べれば分かる,
ポーションひとつ飲んでも回復量が違うだろう?
だが忘れるな,キミの自慢のタフネスは仲間のためにあるということを。
優しくなれなければ生きている資格がないんだぜ!



Int
キミは魔法を使うか?
よろしい,ならば99まで上げるがいい。
自分は騎士だから必要ないだろうって?
あそこに座っている,1分戦って5分休んでるような戦士になりたいのか?
キミのショートカット欄にスキルが入っているなら,
いくらか上げておいても損はないぞ!



Dex
どんなに強い攻撃も当たらなければ意味がない。
ミスの嵐を連発して赤っ恥をかきたくないなら,
こいつを上げておかない手はないな!
それから魔法使いたち!
ちんたら魔法を唱えているようだとパーティに居場所はなくなるぞ。
キミたちもよーく上げておけ!
ミスターDexと呼ばれるアーチャーは,言われなくても上げきってるよな?



Luk
大いなるガンホー神はいつでもキミたちのことを見守っている。
その恩寵を賜りたければLukを上げたまえ!
何か得があるのかって?
「何にでも」だよ!



Atk
敵を殴った時ダメージを与えるための値だ。
高いStrがあっても武器が弱ければダメ,武器が強くてもStrが低くてはダメだ。
高いStrと強い武器が合わさって初めて本領を発揮することを忘れるな!
キミが弓の使い手ならDexが強さの基礎になるぞ。



Def
敵に殴られた時にダメージを減少させるための値だ。
鍛えぬかれた強靭なVitがものをいう…といいたいところだが,
実際に役に立つのは大金を積んで買った防具だ。
嘆くなよ,地獄の沙汰も金次第なのは現実だけじゃないってだけだ。



Hit
敵に攻撃を命中させるための値だ。
こいつを上げたきゃレベルとDexを上げるんだな!
もしキミの攻撃が命中しないなら,その敵はまだキミが戦うには早いってことだ。
急がば回れ,着実に攻撃の当たる敵を相手にした方がいいかもしれないぞ!



Critical
100%命中の会心の一撃,クリティカルの発生率だ!
ほとんどのやつは1%で終わるが,とあるステータスを上げると…?



Matk
魔法を使って敵を攻撃した時ダメージを与えるための値だ。
高いIntがあっても武器が弱ければダメ,
武器が強くてもIntが低くては…あとは言わなくても分かるな?
Matkが上がる武器は主に杖と本だが,それ以外の武器にもあるらしい。



Mdef
敵に魔法で攻撃された時にダメージを減少させるための値だ。
だが,Mdefが上がる防具は数少ない。
キミ自身のIntの高さによって命を拾うことが多いかもしれないな。



Flee
敵からの攻撃を回避するための値だ。
回避すればダメージはゼロ!
レベルとAgiを上げまくれ!
だが,魔法はかわせない。
そして気をつけろ,敵に囲まれるとあっという間に袋叩きにあうぞ。
そんときゃ諦めて男らしく散れ!
(女の子はハエの羽を使って逃げよう)



Aspd
武器を振るう速さだ。
180を超えてくると脳内麻薬が出てきて,
185を超えると中毒になり,190で頭がおかしくなって死ぬ。
Agiの上げすぎには注意しなよ!



Guild
頼もしい仲間たちが集う場所,キミが所属するギルドだ。
もしギルドに入りたいなら,プロンテラの街の南のフィールドにある
適当なメンバー募集チャットに入ってみよう。
自分でギルドを作りたいなら,「エンペリウム」を入手しよう!



Status Point
Str,Agi,Vit,Int,Dex,Lukを上げるためのポイントだ。
レベルが上がると増えるが,一度振ってしまうと二度と元に戻せない!
何を上げるか,よーく考えてから振ろう!



とかね。
なんつうかさ,もうちょい読んでてワクワクしてくるような
文章書いてくれてもいいんじゃないのお?


Strがなんなのか,Agiがなんなのか,
興味があるプレイヤーは自分で勝手に調べるだろうし,
(そしてプレイヤーの収集した情報が蓄積されている
 各職wikiとかのほうがよほど詳細で正確な情報が載っているし)
そこまでする気がないプレイヤーにとっては
無味乾燥な説明文を見せられてもなお意味がないでしょ。
Agiはキャラクターの敏捷性に影響(キリッ とか言われても,
じゃあキャラクターの敏捷性って何なんだよって話にならないか?

そもそも,ここで求められてるのって,用語としての正確性じゃなくて
プレイヤーに直感的なイメージを与えることなんじゃないの?
「なんとなく」「そういうもんなんだな」って思わせるほうが重要なんじゃないの?

たとえば,騎士でもなんでもいいけど,
Str99まで上げるとこんなことができる!
Agi99まで上げるとこんなことができる!
みたいな感じでそれぞれの特化型のキャラクターの動画でも
貼っておいた方がよほどわかりやすいと思うんだけど。



公式サイトって説明である以上に広告塔なんじゃないか?
なら「分かりやすく」「楽しく」「インパクトがある」方がいいんじゃない?
究極的にはユーザーに興味を持ってもらう,楽しんでもらうためにあるんじゃないのこれ。
ちゃんと目的に沿った記載ぶりになってるんかいな。

ここで一発気合の入った紹介でも書けば,
「ラグナロクオンラインの公式サイトがひどすぎると話題に」
みたいな感じでみんなに興味持ってもらえるかもしんないのに。
もったいない。



だいたいなんでわざわざお固い言葉使ってユーザーと距離を置こうとするのよ。
ユーザーと運営会社の距離が近い…顧客から愛されていた方が運営もしやすいと思うんだけど。

この前の「獲得経験値効率を是正するための各種調整」に関するお知らせだって,
語尾は丁寧だけど中身はユーザーのプレイングを非難しているかのような文章だったから
余計にユーザーの反感を買ってたけど,これだって内情をぶちまけちまえばよかったんだよ。

「突然ですが,ガンホーからのお願いです!
 R時代にヌルゲー化とバラマキを広くやりすぎちゃって,
 ゲームの寿命が縮まっちゃうと思ってあわててRRしたんです。
 これで少しはゲームが引き締まるかなと安心していたら,
 急いでやったから穴だらけだったの!
 おかげでごつミノとかゲフェニアみたいにR時代よりも稼げるマップができちゃった^^;
 だから,150になってないユーザーの皆さんには本当に申し訳ないけど,
 みんなにはもっと長い間ROで遊んでもらいたいし,うちも教範売れないと困るし(笑),
 だから! うまいマップとスキルを修正させて~。
 ソロは潰しちゃうけど,みんなでまたPTで必死狩して楽しんでよ!^^
 それから特に人柱になってくれた珍さん!
 グラフィックを修正するように重力に言っておくから堪忍して!
 みんなも! ほんとにゴメン! ほんとに! ゴメンネ!
 ガンホーのことは嫌いになっても,ROのことは嫌いにならないでくださいっ!」

ってさ。

そしたら
「ガンホーやりやがったwwwww」
「またかよw」
「しょうがないにゃあ…」
みたいにけっこうユーザーからも受け容れられたかもしれないよ。
…無理か。



いやなんかガンホーに対するナンクセみたいみたいでアレだから,
一応フォローしておくけど,別にこれってROに限った話じゃなくて,
最近のゲームの説明書とか攻略本とか見てても思うことなんだ。

なんかお固いっていうか無機質っていうか,
情報の羅列であって書き手の思いが伝わってこないんだよ。
ファミコン時代の攻略本とか見せてあげたいわ。

先に言っておくと,ファミコン時代の攻略本は中身ひどいよ。
「ここから先はキミ自身の目で確かめよう!」とかいって
ゲーム後半の情報が載ってないのは当たり前,
誤植や誤情報は日常茶飯事,レイアウトはスッカスカ,ダンジョンマップは手書き。
突然ゲーム本編とは関係ない筆者のヨタ話が始まることもしばしば。

だけど,そんな中にも(まれに)「このゲームはこんなに面白いんだぜええ!!」
っていう,筆者の狂気じみた愛情がにじみ出てるものとか,
(村の人口が何人いるとか)ゲーム世界の広がりを感じさせるものとかがあって,
そういうのを見ると「おおっ!」ってビビッときちゃったりしてねー。

攻略情報の媒体としては,今のものとは比べ物にならないほどお粗末だった。
けれど,遊び心に満ちあふれていて,それ自体が面白い読み物だったからこそ,
ゲーム本体もよりいっそう好きになれる…そんな不思議な存在だったんだ。

ちなみに,わしが一番好きなゲームの説明書は伝説のオウガバトルです。
ところどころに挿入される,チュートリアルを兼ねた漫画が最高。
攻略本にいたっては名作が多すぎて絞りきれねえ。
一番記憶に残っているのは冬樹社から出ていた魔界塔士サガの攻略本かな。
攻略情報が小説仕立てになっていて読み物としても面白かったし,
ネタバレにもまったく自重しないアグレッシブな姿勢もよかった。
あとで分かったんだけど,どうもこの本,
スクウェアに無断で作ってたらしく,発禁回収の運びとなったらしい。
会社自体が魔界塔士だわ。
そんな本を小さい頃から嬉々として読んでたら,そりゃこんな大人になるわけだ…。



話を戻して。
ここ30年で,ゲームが有する情報は飛躍的に増大した。
その全てを網羅しようとすれば,大変な労力を必要とするだろう。
だから,その情報をまとめただけで力尽き,
遊び心を発揮することなど難しいのかもしれない。

しかし,よく考えてみてほしい。
有意義かもしれないがうんざりするほど膨大な情報が載せられた,
辞典のように分厚い攻略本は,はたして読者にとって魅力的なのだろうか?
その攻略情報のほとんどは,ネットで検索すれば一瞬で,しかも無料で手に入るというのに。

ネット社会じゃ,検索すればいわゆる攻略情報やプレイ動画なんかはいくらでも手に入る。
したがって,単なる情報には価値がなくなる…というといいすぎだから,
昔ほど人を惹きつける要因にはなりえないのではないか。
だからこそ,なにが人を惹きつけるのか,よくよく考えなければならないのではないか?
情報の洪水をかき分け,ただ一点,伝えたいのはこれなんだ!
という選択がなされるべきではないか?

最後に残るのは何か?
それはもう発信者の情熱とか愛情しかないだろう。



最後に愛が残る。
これは別にロマンティックな夢想などではない。
情報のコモディティ化が極限まで進んだ先に
付加価値となりうる -独自性が残る- のは 
生産者の強固な愛情をおいてほかにないというのは
むしろ冷静で論理的な帰結といえよう。

だから,成熟したネット社会においては特に,
どこかの誰かがすでに行なっているであろう「情報の発信」よりも
その人の熱い思いを解き放つ「愛情の発信」にこそ
価値が置かれるようになるのではないかということがいいたかった…のか?



あれおかしいな,なんでこんな話になったんだ?
ああ,そうだ。
ROの公式サイトの話だった。

とおりいっぺんのゲーム説明なんかあっても面白くもなんともないし
誰も読まないから,そこにエネルギー費やすくらいだったら
ROの一番面白いところをあますところなく紹介したほうがいいんじゃないの。
運営スタッフもさ,好きなんでしょ? RO。
どこが好きなの?
言ってごらん?

ROの魅力って精緻にドット打ちされた可愛らしいキャラクターと,
足の踏み場もないような活気ある狩場,そして
悪徳と野心,頽廃と混沌とを,コンクリートミキサーにかけて
ぶちまけたカオスなコミュニティ
でしょ。

だから修正前のプリのパンチラのSSとかを何百枚も貼っておけばいいんだよ。
お互いにファックファック言いながら24時間車掌が走り回っている
廃屋の様子をライブカメラかなんかで放送し続けたらいいんだよ。
みんな大好きヒャックとか,まさに悪夢の始まりLord of the Nightmare事件とか,
あるアサシンの物語とか,お兄ちゃんどいてそいつ殺せないとか,
みんながROを愛した証を殿堂入りさせて飾っていればいいんだよ。
その方がROのよさが伝わるって。



ま,それを見た初心者さんが何を思うかは…。
興味があるところではある。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:38  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.07.05(金) 13:49 |  |  【編集】

愛に溢れすぎてる記事見てでつい反応してしまったマイグレ前からやってる割と古いプレイヤー
何度か見てますけどコメントは初かな?はじめまして(遅

説明書が簡素だとつまらないですよね
普通のゲームでも最低限キャラに台詞言わせたりとかあるし
個人的には『きらいなもの:にほんでリュウにくわされたナットウ』くらい無駄でかつインパクトあるものの方が楽しいしやる気出ると思うw
そういう要素がもっと読ませる力になってゲームプレイに繋がると思うんだけどなー

一度休止してる身ではあるけど初心者さん多いギルド入ってみたいな
今はソロだけど・・・ローグだし仕方ないね^^;
初心者さんが頑張ってるのって見てるとすごいモチベ上がると思う
まずは・・・詐欺露店について教えるとこからかな?
 |  2013.07.06(土) 10:18 | URL |  【編集】

あっきぃさんから流れてきたにゃんこです。
ほぼ初心者?な私ですが今回の記事をみて笑いました。
たしかに最近のゲームは説明が機械的ですよね。。

一部ゲームは運営の愛が溢れすぎてよくわからないってなるところもありますけどそれはほんと少ない・・

10分の1という環境にあたふたしつつ頑張っています。
これからも面白い記事(笑)楽しみにしています。
通りすがりのニャンコ |  2013.07.06(土) 19:37 | URL |  【編集】

匿名のお客さんこんばんは。
はじめまして。

説明文,気に入っていただけたようで幸いです。
ゲームの情報量は増える一方ですが,プレイヤー側の脳みそはたいして増えてないので,一気にいろんなこと言われても理解できませんし,一番大切なところだけ教えてもらえればそれでいいのかなって気がします。
ぶっちゃけ分厚いマニュアルってやる気を削ぐ役にしか立たないような。





名も無きお客さんもこんばんは。
マイグレ前からとは,歴戦の戦士ですなあ。

ブレイザブリクだとローグ大人気ですよ。
チンピラスナッチで金策の王者だし,回避力向上,バクステ,石投げが使えて盾も装備できるから,PTの前衛としても非常に優秀。
廃屋臨時立ててるとけっこうローグ入ってきますけど,みんな大活躍してますよ。
臆せずどんどんギルドの門を叩いてみては?





通りすがりのにゃんこさんこんばんは。
はじめまして。
あっきぃさんのところとは違って,ややケレン味ある芸風ではありますが,楽しんでってくださいよ。

しかし,実際に遊んでみて分かったのは,ブレイザブリクの経験値1/10ってのはけっこうハードですな。
数年単位で遊ぶならともかく,半年だとなかなか。
ま,むりにレベル上げせずとも,ずっと一次職のままでいてGD臨時で遊んでるのも悪くなさそうですネ。
えか |  2013.07.06(土) 22:48 | URL |  【編集】

よく言った!!!!
これこそおれも同調する!!!
昔はFCやゲームボーイのころのやつは本見てても楽しかったし、筆者が独自解釈で文章を書いてた・・・
だが!!いまはどーだ・・・時代は変わったかもしれないが、FC時代の人たちが上層部のかたにいるなら、あの頃を見て、今を考えてほしいね~
トシ |  2013.07.08(月) 10:16 | URL |  【編集】

トシさんこんばんは。
お兄さんもずいぶんと気合入ってるねえ。

確かに,古き良き時代を支えてきた人たちが,今の上層部となっているはずなんだよね。
ゲーム会社の方でもさ。
彼らは現状の業界を見てどう思っているんだろう?

これも時代の流れだということなんだろうか?
我々は時代についていけなくなった化石なのだろうか?

ま,いずれにしても,うちのブログは広く万人に向けて発信しているというより,分かる人にだけ伝わればいいやっていうぶん投げスタイルだし,気の合う同志に楽しんでもらえれば幸いだよ。
えか |  2013.07.08(月) 21:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/599-024d0dd3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |