2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.07.17 (Wed)

新パーティボーナス発表!

きたきたきたきたぁ!
ついに新パーティボーナスが発表されたようだ。



獲得経験値効率を是正するためのパーティーボーナスの調整内容について



結局,共闘中心のR前に戻したわけだね。
このボーナスだと,12人PTで狩る場合の経験値はこうなるわけか。

現行   100*3.2/12=26.7
変更後 100*1.56/12=13

パーティボーナスだけを見れば半減。
ただ,共闘ボーナスでの伸び代が大きいので,これからのソロ公平は
12人が一箇所に集まってフルボッコ祭りが主流になる…わけあるかーい!

気軽に入って気軽に抜けられるのがソロ公平の良さなんだから,
そんな羽をもがれたような狩り方が流行るわけぁないわな。
まあ,メンバーを見かけたらお互い共闘を入れあうくらいか。



しかしこれ,ペア~カルテットの少人数PTにとっては
せいぜい現行とトントンくらいでまったく旨味がない,ような。

深く詰めたわけじゃないけど,

パーティボーナス 廃止
共闘ボーナス   50*共闘数(%) (上限300)


くらいにしたらよかったんじゃないの?

これでお座りにもソロ公平にも睨みをきかせたうえで,中人数PTの活性化も見込めるでしょ。
大人数PTだって,共闘入れるのは全員じゃなくていいって話になれば,
共闘しづらい職が何人かいても問題ないんじゃない?
(というのも,もともとR前のパーティボーナスが変更されたのは,
 共闘を入れるのが面倒だとか入れづらい職がいるとかいう要望をガンホーが受け容れたから。
 その行き着いた先が11人お座りのごつミノ枠売りという…笑えない)

前衛と殲滅役は確実に共闘入るから,あと4人くらい共闘入れればいいってことなんだしさ。
どうせ大人数PTはニヨ前提だろうから,
少人数~中人数PTと大人数PTの格差は縮まるにせよ
大人数PTの優位が消えるわけでもない。
ここらへんがちょうどいい落としどころじゃないか?



ま,なんにしても,実際のところパーティボーナスの話だけされても
はぁそうですか,としかいいようがないノー。

「パーティボーナスのせいで,狩るのが1人でもPTM全体にある程度の経験値が行き渡る」
「キャラクターの職及び装備の格差と突出してうまいモブが生み出す経験値効率の圧倒的格差」
この2つが組み合わさったことで,多くの職(というか貧民)にとって
「自分の装備に金をつぎ込むより,拳聖珍さんに金積んで
 クルクルプルプル回っててもらった方が速くレベルが上がる」
という状況を生み出してしまったのが現行のROなわけで,
パーティボーナスの調整もRRRを待たないと評価しようがない。



というわけで。
さ,早くRRRで37564してくれ!
わしは楽しみに待っているよ!
ほんというと,PT狩を活性化させたいなら
公平圏を拡大するか,いっそ撤廃するのが先だろうけどね!











おまけ。
1527.jpg

1528.jpg

ブレイザブリクでもけっこうお客さんがいたようだ。
いやほんと,ブログの更新も楽じゃないんですよ。
だからクリップおくれ。
スモーキーCを挿したいんだよぉ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

枠売りはPTボーナス20%以前からもありましたよ
ボーナス云々ではなく、100歳未満で3次職をも上回る火力があるから12人で分けても十分な効率を出しているわけですし、PTボーナスがなくなっても枠売りはなくならない気がします
個人的には枠売りは言われるほど悪影響ではないと思います
利用者は1000~1500人中の数十人くらいでしょうし、そこで3次職が量産されたから100歳↑の臨時メンバーが増えたということもあるでしょうしね
"お金が集まる"ということがなければこんなに叩かれることはないのではないでしょうか?

初めまして |  2013.07.20(土) 11:54 | URL |  【編集】

どうも,こんばんは。
ガンホーはPTボーナスを潰せば枠売りがなくなると考えているようですが,おっしゃるとおり強スキルによる経験値格差がなくならない限りはお座りはなくならないでしょうな。
ガンホーが枠売りを目の敵にする理由もよく分かりませんが…そういう意見がユーザーからガンガン来ているのか?
廃人にどれだけ金が集まろうが,廃装備で固めた強キャラがどれだけぶっ飛んだ効率を出そうが,別に構わんのではないですかね。

前々から書いてますけど,現行ROの最大の問題点はR,RRという大規模仕様変更によって大量の脱落者を出したことで,実は仕様変更の内容は大した問題じゃないんじゃないかと思ってます。
システムの根幹をいじるような仕様変更(特に弱体化)自体がユーザーのやる気を削ぐもので,仮にそれがキャラクターの強化やゲームバランスを整える「神修正」であったとしても,たぶん結果的にユーザー数は減少していくのではないかなと。

すでにここまで人が減ってしまった以上,何をやっても挽回はないでしょうが,どうせ散るなら最後にガンホーに好きにやってもらうのもいいかなという感じです。
パーティ狩を推奨しているということは,たぶんRRひいてはRがよくないということは自分たちでも分かっていたのではないかとは思いますがねー。
えか |  2013.07.21(日) 02:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/603-3814167c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |