2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.08.03 (Sat)

サマスペ完全攻略(放棄)!

では予告どおりサマスペで遊んでみようじゃないか。
えー,なになに。
今回はどんな趣向になっているのかというと。



1 ボンバスガーデン(マラソン)とアカデミーの課題(モブ討伐)がある
2 ボンバスガーデンをクリアするとどっちゃり経験値がもらえる(レベルに応じたCTあり)
3 アカデミーの課題をクリアするとボンバスチケットがもらえる(CTなし)
4 ポリン団が各地への転送(アカデミーの課題の対象モブがいるマップを含む。)をしてくれる
5 ボンバスチケットはアイテムとの交換やボンバスガーデンでもらえる経験値の増加に使える



なるほどねー。
ボンバスガーデンにはサマスペの血が,アカデミーの課題にはDDの血が流れてるわけだ。
とにかく,なにするにせよ種銭のボンバスチケットがないと始まらないんだな。
よっしゃ,まずはそいつを取りにいきましょ。
目指すは名無しフィールドだ!



キャラクター
レベル124影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。



ステ装備
1536.jpg
あ,武器は+7バゼだった。
念モブいるからネ。



(略)



えー,バンシー150匹討伐にかかった時間は20~25分でした。
ボンバスガーデンのCTが転生二次後半で20分,三次職で30分だから,すんげぇいいペース。
課題→ガーデンのコンボでむだなく遊べるね!
んじゃこのチケット全部つぎ込んで,ボンバスガーデン行ってみよかァ!



1541.jpg
カンカンカンカンカンカンカンカン!



懐古厨(ブロンズランク) ● ドクターストップ ○ ボンバスガーデン
(試合時間6分1秒)



担架だ担架,担架持って来いっ!
早く救急車を呼べっ!
「どうしてこんなになるまでマラソンしていたんだ」



あまりの作業感に開始1周で吐き気をもよおしてしまった。
もおやだぁ,ヒマワリやだぁ!
 おうち
名無し帰るうぅ!

あーやばかった。
イキかけたわ。



いや,討伐はいいよ討伐は。
マラソン,なんとかならないものかね?

要は三次職以下のキャラへのテコ入れが目的なんでしょ?
だったら,夏休み期間中に作成した新キャラは分厚い教範が倍もらえるとか,
夏場だから火属性モブのHPとATKが1.5倍,経験値2倍になるとか,
期間限定でPTボーナスを増加させるとか,
いやもういっそのこと適当な空きスロットにジョブ50/70で転職した
ベース100の新キャラを1体作れるようにするとか,
わざわざユーザーに苦痛を与える形のイベントにしなくたって
アイデアなんかいくらでも用意できるでしょ。

てか,RRRでPT推奨を謳っておきながら,なんでソロ用のイベントにするん?
せめて討伐対象にサラとか深淵とかソロじゃ太刀打ちできないようなのを加えるとかしたら?



いやならやるな?
マラソンをクッソつまんなくしておかないと教範と手綱が売れない?
あ,そーすか。

じゃねえええぇぇ!
こういうばら撒きイベントは,狩の楽しさと成長の実感という
ROの一番貴重な資産を削ってるんだYO!
いい加減気がつきなさいYO!

仮にこれが初級ユーザー救済のためだとして,
延々マラソンをやらされたユーザーが
「ワーこのゲーム楽しいなーもっとやりたい」
って考えると思うのか?
RO自体とガンホー社員のリソースを削ってまでやることか?
落ち着けえええぇぇ!!!



いやほんと,「ガンホー頑張ってます」の決めセリフのとおり,
最近のガンホーは頑張りすぎだ。
昔は仕事をしなさすぎたが,今はしすぎている。
RR,珍殺し,ブレイザブリク実装,毎週のイベント,RRR,そしてこのサマスペ…。
この1年だけでいったいどれだけの(しなくてもいい)企画立案を行なってきただろうか。

ただでさえ多いとはいえないリソースをあまりにも分散しすぎて,
個々の調整がスカスカになって運営が迷走する程度には
ガンホーは働きすぎているようにみえる。
スタッフのみなさん大丈夫?

いよいよPCオンラインゲーム部門が赤字になったせいで不安になって,
というより各所からグリグリとネジを巻かれているのかもしれないけど,
御社の決算短信にあるとおり,これは「スマートフォン市場の急拡大や、
携帯型家庭用ゲーム機のオンライン化が進むとともに、ゲームユーザーの
ライフスタイルの変化などから、前四半期に引き続きユーザーが
PC以外の端末へ移行する動きが見られ」
たことで主な原因で間違いないって。
課金アイテムの乱売によって自分で自分の首を絞めてきたのも一因だけどさ,
ただ,それがあったにせよなかったにせよ,
どんなにあがいても一発逆転はないんだよ,もう。
今はいかに現状を維持するかが重要な段階なんだと思うよ。



だから,それに見合った運営をしていけばいいだけさ。
サーバーもスタッフもイベントも仕様変更も縮小してさ。
最後に

・ 1-135までのレベルアップに必要な経験を値現在の1/3,136-150を10~20倍に
・ またはPT公平圏の撤廃
・ 3サーバー程度に再統合(サーバー名はchaos,loki,irisというのはどうかな)
・ 枝を始めとする各種禁止中仕様の完全解禁
・ アバター要素以外のクジパッケの廃止

だけしてもらって,あとはサーバーのメンテと
キムチパーティとサンバとポリンカー行脚だけしてくれればいいよ。
ROには現状で十分すぎるほど十分なコンテンツがあるし,
楽しみ方だってユーザー側で勝手に見つけるからさ,昔やっていたように。

ほんと,今までよく頑張ってくれたね。
ありがとう。
もういい,もういいんだよ,ガンホーちゃん。




アッ,ヤベッ。
マラソンのあまりのつまらなさについついまともな意見を書いちまったよ。
ガンホーこそ第二のコンパイルと信じて疑わないわしからすれば,
ここで壮絶に自爆して伝説になってもらわないと困るんだった。

RRR,大好評ですよ!
ユーザーもみんな喜んでRRRRを待ってます!
接続者数が下がった?
そ,それはほら,瞑眩! そう瞑眩!
すぐ回復しますから! いやほんと!
売上の低迷なんかポリンまんじゅう増産すれば一発で解決するってwwwwwwww
それより社員増やそうぜ社員wwwwwwwww
らぐなろ娘も48人に増やしてお兄ちゃんどいてそいつ殺せない歌わせなよwwwwwwwww
さあ,その調子で突っ走れええぇぇぇ!!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ブログ吹きましたわ。

これぞ、ガンホーマジック。

全盛期はキャンペーンガールだったか内部告発SSで
BOTもお客様。
お客様を屑呼ばわり。
レアアイテムで女性ユーザーに枕求める社員。
の記事に対して

やっぱりかwwwww
ガンホー終わったwwwww
うはwwwwっをkwwwww
引退してやるwwww

と騒いだ事もありました。

今同じような事あっても

末期だな・・・・
低迷しすぎてやばいな。
もう人もほとんどいないしどうでもいいじゃん、余生楽しもう。

とまぁ冷め切った意見しか飛び交わない現状だと思われます。


>>楽しみ方だってユーザー側で勝手に見つけるからさ,昔やっていたように。

これが一番大事なところですね。

今のROは無駄にガンホーが空回りして、ユーザーに接近、ニコ生やRJC、浅草サンバと必死になって盛り上げないと人が減って行くと思って張り切ってます。

けれどガンホーは何もやらなさすぎたおかげで、全盛期ユーザー同士で試行錯誤して楽しんだ
と今となっては逆に良かったと思います。

触らぬガンホーに祟りなし。

嫌々重い腰を持ち上げて、ユーザー意見ガン無視の道に歩き出したガンホーさんが全面に出てきたしまったおかげで人が離れる一方。

ほど良い効率とソロ&PTを気軽に楽しめる要素にできるはずです、このゲームは。
その土台さえあれば、ユーザーイベントだって復活できると思います。

β鯖みたいに最初からモロク崩壊、無駄にだだっ広いだけの山岳のまま(僕はフェイヨンとは認めてないで・・・あえてフェイヨンとは言いません)と、去年の発表にあった「思い出の街が復活!?」の告知を無かった事にするかのように、無理矢理中途半端に過去を再現する前に、ユーザー自身で再現した方が人も自然に集まるのではないかと思ってしまいます。(無料という強みはβ鯖にはありますが・・・)

昔あったユーザー同士が企画した劇団が各サーバー一つあるかないかだけで、対人狩りのみに没頭し疲れ果てた現ユーザー、昔の風が見当たらず辞めて行った元ユーザーが、やっぱりROだなwって一息思わせられるはずだと思います。

ROは癌で犯され続けても頑張って生きたゲームだとつくづく思い知らされました。
いぶき |  2013.08.07(水) 01:15 | URL |  【編集】

いぶきさんこんばんは。
いぶきさんもずいぶんとまた古いプレイヤーのようね~。
あったねえそんな話も。
BOTNEWSとかも毎回何百何千とコメントが付いてたな,すごい時代だった。

運営が手を加えないほど楽しいゲームというのもなんとも皮肉な話ですけど,実際そうでしたわな。
逆にいうと,ここまでハチャメチャな仕様変更と運営を繰り返しても,まだそれなりの骨格を残している「原初のRO」のゲームデザインがすごいと思うんですよ。

ATK+20%のカードとか,一見シンプルでいながら,武器ATKとスロット数とSTR次第で最適解の武器が変わってくるとか,奥の深いシステムになっている。
初期重力はどうやってこれを作り上げたのか。

当時のスタッフの再結集が難しいなら,せめてR前のクラシックサーバーを永久実装してくれるといいねえ。
えか |  2013.08.08(木) 21:34 | URL |  【編集】

こんにちわ。

一応αを一日だけしてました。(当時はWINMEのしょぼいPCだったのでめっちゃラグくてやる気起こらなかったので。)
β始まってグラボやら見直しながら新しいPCをバイト代で買いスタートしました。

ウルティマが全盛期時代、韓国はネットゲームの幕開けで、ネットゲームの魅力の一つの『人との交流と個性』に視野を特に入れたゲームがROっと聞いた事あります。
ドリキャス版のPSOなどもそんなコンセプトだったはずですが、キャラを2Dにし、背景を3Dにした独特の世界がユーザーには魅力的でしたね。

結果、チャットシステムにお金をかけ、オフラインゲームのように装備だけで力が変わるのではなく、ステータス、スキルに差を持たせ個性を表してますね。

>>逆にいうと,ここまでハチャメチャな仕様変更と運営を繰り返しても,まだそれなりの骨格を残している「原初のRO」のゲームデザインがすごいと思うんですよ。

ガンホーはあくまでサービスなので、ガンホー自身に技術はないと公認してます。
変更しているのは、あくまで経験値、敵の沸き方、スキル調整のみで根本的なシステムは重力しか弄れないので、イベントやR化みたいな大事の変更は重力が制作していますね。

なのでガンホーが権限内でいくら無茶な仕様しても、マゾくなったり狩場の人気変動が起こるぐらいで基盤は残っています。

良いゲームを癌が魅力を無くしているだけなので、まだ人が今でも残っているのでしょうね。

個人的にこんなに奥深い仕様ゲームはジャンル違いますがハマっている中ではポケモンとROぐらいです。
いぶき |  2013.08.09(金) 12:55 | URL |  【編集】

いぶきさんこんばんは。
確かにROの「チャット機能だけはよい」という評価はよく聞きますね。
なまじゲームシステムも面白いからそっちに目が行きがちですけど,かわいいキャラクターが動きまわってアバター要素もあるチャットゲームとして考えれば,すでに十分だったのかも。



ガンホーもプレイヤーの規模がぜんぜん違う韓国ROと日本ROの溝をなんとかすり合わせようと相当頑張っていたんじゃないかと思いますけど,R化を受け入れてしまったのが残念でしたね。
すべてはそこから始まって…いや,そこで終わってしまった。

それ以上に,ゲームコンセプトを作り上げた重力の初期スタッフがいなくなってしまったのが本当に悔やまれる。
彼らさえ残っていれば,ROはまったく違った姿になっていたのかも。
えか |  2013.08.09(金) 21:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/610-d979ff16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |