2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.09.05 (Thu)

RRR終了のお知らせ

「It's over!」
「Nothing is over! Nothing!」



「獲得経験値効率を是正するための各種調整」完了のお知らせ

獲得経験値効率を是正するためのギロチンクロスのスキル調整について



昨日の電話認証導入の衝撃も冷めやらぬ今日,
さらに衝撃的な告知が発表された。
「獲得経験値効率を是正するための各種調整」…
通称RRRが完了したというのだ。

結局,4/30のRC修正に端を発したRRRは

・ 人気狩場のモブ経験値減少,リポップ時間延長
・ 同マップのテレポ禁止及びその解禁
・ パーティボーナスの変更
・ RCの再調整(若干過去の威力を取り戻した)

で終了した。
懸念されていた各種スキルの調整は行われなかった。
戦争は終わったのだ。

これで冷えきった市場もよみがえり,臨時広場には人が溢れ,
事態を静観していたユーザーたちもROに戻ってくるだろう。
…んなわけあるかーい!

ま! いまさら人が戻ってくるかどうかは分からんけれども,
とにかくRRRは終わったわけだ。
めでたしめでたし。



この一連の流れを非難することはたやすいし,非難されてもやむをえないだろう。

「ごつミノ稼げすぎるから調整した方がいい」
「自分で狩るより珍修羅でお座り公平させている方が稼げる状態は異常」
「スキルの弱体化はユーザー離れを招くからヤメロ」
「早急にRRRの終了宣言をしてユーザーから不安を取り除くべき」
「珍さん;;」

これらのうちいくつかはRR実装翌日から言われていたことであったが,
対応が完了するまでに9か月かかっているからだ。
そして,無用の告知でユーザーの不安を増大させ,コミュニティの崩壊を招いた。



だが,わしが驚いたのは,(時間がかかったものの)ガンホーが
これらユーザーの意見を素直に(かどうか分からないが)受け容れたことだ。
あれだけドヤ顔でユーザーの言うこと聞きません宣言をしていたにもかかわらずだ。

パズドラの成功でもはやROは同社内における重要性を失ったようにも見えたが,
それでもやはりいまだ年間数十億を稼ぎだすドル箱コンテンツであっただけに,
RR以降の9ヶ月で接続者数が半分以下(R以降の3年で1/3以下)になったのは堪えたのだろうか。

かつてガンホーをしてBOTを駆逐させるに至ったユーザー運動を知っている身としては,
この9ヶ月間の苛烈なユーザー離れを,ガンホーをしてプロ綿を断念させるに至った
第二次ユーザー抗議活動とでも呼びたいところであるが,果たして。



とはいえ,別にユーザーがガンホーに勝った! とか言いたいわけではない。
むしろどちらも負けている。
ROの場合不幸な過去がありすぎたが,本来,運営会社とユーザーは
MMOというコンテンツを協力して発展させていく車の両輪であるべきだろう。
だからこそ,両者が意思疎通を緊密にしていればRR以降の,
いやR以降…いやテスター時代からだな…の悲劇も
防げたのではないかと思うとやるせなさを感じるだけだ。



ただ,そのユーザーも一枚岩じゃないからなあ。
RRRの終了宣言で安堵するユーザーも居る一方で,
これはすなわち引き続き修羅のごつミノソロ,
上忍のブワヤソロの超効率を放置することとイコールであって,
ガンホー自身が謳った

・職業間による育成スピードの極端な格差
・ソロプレイの助長による、パーティープレイの楽しみの阻害
・アップデートやキャラクターの成長等の変化があっても、
 一部マップおよびモンスターのみが、
 経験値獲得手段の対象となり続ける可能性がある


はちっとも解決してないどころか,数多くの狩場が潰された分,
さらに格差が広がっているじゃないかと考えるユーザーがいても不思議ではない。

個人的には,稼げる職は好きなだけ稼いでもらって,
それで飽きたというのならそのままゲームクリアしてもらってもいいのではないか
(でも実際,そこまで資産の整ったプレイヤーは放っておいてもそうそうやめないだろう),
それより稼げない職をテコ入れする方向でバランスを取ったほうがいいのではないか,
それでゲーム全体の寿命が縮まるというのなら,モブ全部の経験値を1/2なり1/4なり
すればいいのではないかと思っているが,これも万人から賛同を得られる意見ではないだろう。



そんな海千山千のユーザーの意見を取りまとめつつ,
自社の意向をゴリ押しして儲けも確保しつつ,
まったく働かない重力の尻を叩きつつ,
ゲームを運営していかないといけないんだからガンホーもまあ大変だ。
毎日何百何千と怒りのメールが舞い込んでくるんなら,
そりゃユーザーと距離を置きたくもなるわな。



だが,すべて終わったことだ。
RRRは悪手だったが,その実施を一部でも踏みとどまったのは英断だった。
ガンホーもユーザーも言いたいことがくさるほどあるだろうが,
お互い年だし,もうやめにしよう。
わしはゲーム以外のことに時間を費やしたくないんだよ。

みなさんお疲れ様でした!
とりあえず一段落ついたみたいだし,また一緒にシコシコやっていこうや。

ただ,最後に1つだけ言わせてくれ。
毎日毎日ド級のネタを入れてくるんじゃないよ!
狩りに行く時間がなくなっちゃうでしょ!!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ひと段落つきましたね。
これで少しずつでもいいから、人が戻ってくるといいですけど。僕も同じように、ガンホーがユーザーの心をわかってくれたような気がしています。これからのガンホーに期待したいです。
阿修羅なzou |  2013.09.06(金) 23:43 | URL |  【編集】

阿修羅なzouさんおはようございます。
お噂はかねがね。

RR前後からの迷走ぶりをみるに,適当な思いつきでムチャぶりする上層部とユーザーにある程度意識の近い現場の壮絶なやりとりがあったのではないかなーと思えてきますなあ。
ガンホー内部もこれでかなり疲弊したんじゃないでしょうか。
スタッフの皆さんにはゆっくり休んでいただきたいもんです。
いずれにせよ,穏健な落ち着き方でよかったですわ。
えか |  2013.09.07(土) 10:24 | URL |  【編集】

えかさん こんばんわ
一ユーザーとして、これで接続者数減少止まって欲しいところです。
が、そうはならないと思われるところがRRの悲しいところです。
例えばRRのmob調整で上位二次職が行けるMAP範囲が極端に狭くなってしまったためダンジョンがつまらないのです。PTで行ける場所もほぼ固定で、深部に行きたかったらどのDもオーラ寸前ぐらいで来てくださいレベルに調整されています。
Rまではダンジョン毎に適性レベルが想定されて、レベルを上げることによる狩場拡張の楽しみがありましたが、今は同じことの繰り返しです。

Rにあった討伐クエ廃止もそうですが、mob調整といいユーザーコミュニティを衰退させる行為ばっかりやってきた結果が今の状況でしょう。

もう遅いのかもしれませんが、最後くらいいい思い出にして欲しいところです。
フィオネ |  2013.09.07(土) 20:05 | URL |  【編集】

フィオネさんこんばんは。
狩り自体がつまらないというのはよく聞く話ですし,致命的な問題ですね。

EXP/HP比率…敵のうまさが極端すぎて,この時点で大半の狩場が選択肢から脱落してしまううえに,フィールドをはじめとしてROのほとんどのマップはもともとソロ用にできている。
加えてGHを中心とした数少ないPT用マップを三次職用にチューンしてしまった…。
自慢の300マップのほとんどが死にマップと化しているのはなんとも悲しいことですね。
R前なら一次職にすらGD2,OD2,西兄貴,おもちゃをはじめとする複数のPT狩場があったのに。

80-99あたりのボリュームゾーンのためにもジュピ1やノーグ2,亀2,ピラ4,廃屋,監獄といった往年のPT狩場にテコ入れしてもうちょい頑張ってもらいたいもんですなあ。
3次職の範囲スキル持ちが無双しに来るかもしれないけど,それは現状のFD5とかでもそうだし,問題にはならんでしょう。

上方修正なら別にプレイヤーも嫌がらないだろうし,ましてや中級狩場なら大勢への影響も少ないだろうし,ちょいとRRR後のアメがほしいところですな。
えか |  2013.09.07(土) 21:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/630-aab1c5e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |