2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.10.09 (Wed)

RRR後のASS影葱狩場 オーディン神殿02

「モンスターからの獲得経験値2倍」期間がやってくる。さらなる強さを求めて狩りに出かけよう!



経験値2倍だって?
やったー!
やっ,えっ,え? え???

RRRで気まぐれに経験値半減しておいて今度は2倍?
んんん?? んんんん???
RRRとはなんだったのか?
突出した経験値効率が問題じゃなかったのか?

こうやってその場しのぎのばら撒きを繰り返さないと人の流出を防げない
という判断なら,もう覚悟を決めて7/23の配置変更を撤回したら?
んで早急に既存のマズイ狩場,職,スキルを
上方修正していく形で再調整を行ったほうがいいんじゃないか?



前々から思っていたんだけど,おおよそこういったイベントの類は
参加者/非参加者という壁でコミュニティを分断して
効果的に解体していく役にしか立ってないんじゃないか?
少なくとも長期的に見てコミュニティの維持拡大に資するものではないし,
この危急存亡のときにリソースを割いてまでやるものでもないだろう。

今回のモンスター砦にせよ,古代遺跡探検隊にせよ,
参加できる人数が(実質的に)限られていて,
参加できた人,できなかった人の間に溝ができるでしょ。
で,参加できなかった人の集まり(原コミュニティとでも呼ぼう。)は,
ただでさえ少ない構成員をイベントに奪われれることになり,衰退していくでしょ。
経験値2倍期間にしても同様で,ここで一気にレベル差が広がると
公平圏が維持できなくなって原コミュニティは拡散していってしまうでしょ。
(公平圏に追いつくために使うという方法もないではないが)
どーなのその辺は。

ガンホーが意図的にコミュニティを解体しようとしているのなら
見事としかいいようがないけど,そうでないならもう少し
企画の効果について検討したほうがいいんじゃないの?



そもそも,一時的に人集めたって運営の方針だのゲームシステムだの
UIだのコミュニティだのゲームとしての面白さだのといった
根幹の部分が死んでたら人が居つくわけないって。

で,ユーザーはそっちの根幹の部分に不満があるからこそ
ROを去っていってるわけで,そういう部分に対応した,
時間のかかる,地道な作業にこそリソースを回したほうがいいんじゃないの。
間に合うかどうかは分からんけど。



たしか,最初に「獲得経験値効率を是正するための各種調整について」の告知出したときに,
(本当は抜本的な改善をしたいんだけど例によってグラヴィティが動かなくて
 いつになったらできるか分からないから)次善の対応としてRRRしますよって言ってたよね。

時間がかかるならかかるでしかたないから,それならそれでその最終形態を,
つまり「抜本的な改善を施したROの青写真」を最初にドバーンと公表しておいたら?
実現可能性はともかくとしてさ,グラヴィティさえ働けばこんなROになりますっていう姿をさ。

公平圏が±30になりますとか,PTの上限が100人になりますとか。
横殴りの概念を廃止して,一発でも敵に攻撃したキャラと
そのPTMには100%の経験値が入るようになりますとか。
PT募集掲示板システムはフリーチャット形式にしますとか。
少なくとも弱小職スキルの上方修正と狩場のテコ入れは
今後も継続的に続けていきますという宣言だけでもいいのに。

ぶっちゃけ,ガンホーの目指す方向性が全然見えてこなくて,
行き当たりばったりの気分(のように見える修正)で
人生もといキャラ生を左右されたらかなわないよっていうんで
辞めた人もかなりいると思うんだよね。

明確な方針さえ打ち出しておけば,そしてそれが面白そうなものであれば,
ちょっとくらい待ってもいいかなっていう人もいたかもしれないし,
RRRが完成したなら戻ってきてもいいかっていう人もいたかもしれない。
つまんなそうならその時点で人がいなくなるかもしれないが,
何もいわずにユーザーを不安にさせておくよりはましだろう。

それとももう「抜本的な改善」とやらはやる気がないのか?
まさかあの狩場殺しと未遂で終わった三次スキル大粛清の嵐が「抜本的な改善」だったのか?

ガンホーと10年以上付き合ってきた経験からすれば
同社に中長期的な展望など皆無だと断言できるけど,
(この告知自体がまさにその場しのぎで作られたものであることは明らかだし)
もし本当に未来のビジョンがあるのなら見せてほしいものだ。



なんかしょっぱなからテンション上げすぎたな。
んじゃ本題。
経験値2倍期間にふさわしく経験値も稼げて,
お金までウヒョッと稼げてしまう。
今日はそんなナイスな狩場だよ。



キャラクター
レベル131影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス150/h,ハエ50/h消費。



ステ装備
1632.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。

不死化とFWを無効化する不死鎧マジオススメ。



経験値時給
base 9.2M/h
job  6.7M/h
(休日20:00-21:00,他1-2人)



1時間の収集品
1633.jpg
指輪などの装備品を含めれば余裕の700kz/h超え。
これはすごい。



注意点
不死化,毒,呪い,石化,速度減少,脱衣にFWとまあ,
状態異常と妨害スキルのオンパレード。
堕天したヴァルキリー御一行の鬼女っぷりが透けて見える。
オマエはWIZのヴァンパイアロードか!


いちおう個別の解説を。
プルスは足止めのFWと不死化が厄介だけど,
いずれも不死鎧で無力化できるしここの敵の中ではまだしも素直な方。
メテオでほとんどスタンしているせいか,脱衣も15分に1回くらいしか食らわない。
ただ,脱衣されるとARが解除される点に注意。

スコグルは出会い頭のSSで着実に600くらい削ってくるし,
ハイディングでその辺に隠れてるし,ホントいやらしい。
身に覚えがないのにピシっとかパシッとか音がしたら
こいつにグリムを撃たれていると思って間違いない。
気になるようならホロンクリップでお祓いするよろし。

いずれもお互いをゴーストとして召喚する。
同時交戦するのはせいぜい2,3匹にしておかないと
収集がつかないほど増殖することも。
1634.jpg
すでにメテオが落ちてきているならなんとかならないこともないが…。

ようかんマンは倒せないこともないけど,特に茶色のほうが使ってくる
速度減少がARをかき消すのでできれば関わりたくない。
ボスだからスタンしないし。

人がご機嫌で狩っているときに突っ込んできて
バシバシ叩いてくるRGG様はホント勘弁してくれませんかね!



雑感
敵の編成からしてどう考えても聖属性が使える職用のマップだろうと思い込んでいて
今まで近づくことはなかったんだけど,ASS影葱でも普通に狩れた,というかうめえ。

よく考えたらプルススコグルは闇3。
火属性は50%通るわけで,ブリライトよりも稼げるのは当たり前っちゃ当たり前だった。
ようかんマンすら(うまいかどうかは別として)倒そうと思えば倒せるしな。

やっぱ頭のなかだけで考えて結論付けるのはよくないね。
捜査の基本は足!
今回はこれを痛感したよ。



想定外といえば金銭効率もかなりのもんだ。
闇のルーンって店売りしても1200z以上するんだねー。
魔女砂をガンガンスナッチしてるようなもんだし,そりゃ稼げるわけだ。

厄介な状態異常のかなりの部分もソロなら不死鎧で護身完成。
回復剤の消費もかなり少なめだし,なんとなれば町の隣にあるからすぐ戻れるし。
うおーなんだこれ,かなりの良狩場じゃないか?
というか,騎士団02くらいじゃないかここと互角に張り合えそうなのは。
ここにずっと篭ってたら相当バランスのいい成長できるぞ。

まさに盲点だった。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:03  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

モンスター砦も古代遺跡も人数制限はありませんでしたが。古代遺跡で人気の職にこだわった挙句ゴールデンタイムにしか行かず、制限に引っかかったというならまだしも。

それを言うなら臨時も少人数化することで装備の敷居が圧倒的に上がっており、もはやライトプレイヤーが近づくすべもありません

臨時のように装備やレベルなどで実質的に参加者を排除しているわけでもないですし、誰でも参加できるはずのイベントで「非参加者との壁」といわれても、「参加しないほうが悪い」としかいえません

参加しないのは自由ですが、それはもうPTプレイを捨てているとしか取れないです

普段から臨時を立てるなど、コミュニティ活性化のために何か貢献したのでしょうか?ひたすらソロ狩りしているようにしか見えませんが。イベント参加する意思も見せず、かといって臨時を立てるわけでもないのにコミュニティが壊れるとか、破壊してるのはどちらだという風に感じます

ようは「PTは経験値が美味いものしか認めない」という考えでしかないんですよ。本当は「PTを組むと金銭が美味くなる」など、別な理由でもPTは成り立ちうるのに。無論それは全ての職が経験値をソロで稼げる前提で、現在演奏職がソロで3次になることすら困難であることを思えば、前提を欠いているとしかいえないですが

PTはレベリングしか認めないのは結構ですが、レベリングが終わったらPTしなくなるんでしょうか?私は経験値目的のPTでも金銭目的のPTでも、「PTを組むメリット」が存在し、十分PT募集が活性化してるなら何でもいいです。
 |  2013.10.09(水) 23:06 | URL |  【編集】

おーでぃんは美味しい。
好きな狩場w
経験値いいんだけど、ちょっと敵がタフなんだよね。
火力無い職でペアとか行くとしっかり対策しておかないと沸き凄くてよく押しつぶされる。

この前行ったらいつの間にかおでんの1がプラズマMAPになってたけど。
配置変更……

音聞いて支援するのと、敵がどんな行動するのか知れ ってのを素プリ時代におでんで教えてもらってねぇ……出来るまで叩き込まれたっけ。

キンキンなってたら音が大きくなるほうに隠れてる(位置把握)→ルアフあぶり出し→闇ブレスLDの流れ。
他にも沈黙、スタン、凍結、混乱……ROには状態異常に掛かると様々な音がなるから、支援はそれらを聞いて対応するスキルを使うんだって教えてもらったなぁ…懐かしい。

影葱育ってきてまた違う世界が見れるようになってきたみたいだねw
狩場巡りも新しい発見あったりで楽しいし。
またレポ見るの楽しみにしてるねぇw
あっきぃさん |  2013.10.10(木) 14:19 | URL |  【編集】

名無しさんこんばんは。
まずは挨拶しなよ。

なにがようなのかしらんけど,わしはこの10年以上,職不問どなたでもで臨時を募集し続けてきたんだよ。
あまりにも臨時に入り浸りすぎてGMから愛想を尽かされるほどにな。
お前さんつい最近の記事しか見てないんじゃないか?

それから,絶滅に瀕しているのは臨時広場だけじゃない。
職スレとカリスマ的なファンサイトを中心に展開してきた職・型のコミュニティも危機的な状況にある。
今「ASS影葱」でググって最新の情報が出てくるか?

だからわしは残された時間とエネルギーをASS影葱の狩場報告のために使おうと決めたんだ。
あとから続くユーザーが育成で困らないように。
今のわしにとっては網タイツが一番の関心事なんだよ。

だが,それがコミュニティを破壊していることにならんぞ。
ローグ祭りや鈍器祭りを持ち出すまでもなく,職・型を中心に集まったユーザーもコミュニティを形成しているんだから。
ともに手を取り合って戦うことはなくても,情報を共有し合い,切磋琢磨しているんだ。
これだって「絆」だよ。





あっきぃさんばんこ。
おでんは弓手のときにちょこっと行ったっきりだったんで,こんなナイスプレイスだとは思ってなかったわ。
敵が闇メインでいろんな職で弱点をつけるというのもいい。

ここで支援の修行とかいいセンスだなあ。
いい知り合いに恵まれたんだね。
確かに状態異常のオンパレードだからいろいろな対応が必要になってくるし,腕を磨くには持ってこいかもしれない。

影葱は130超えたあたりから地力がついてきた気がする。
パッシブ前衛の成長に時間がかかるのは今も昔も変わらないんだなー。
ただ,レベルが上がると成長の実感が湧くのも相変わらずなので楽しんでやってるよ。
えか |  2013.10.10(木) 21:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/646-cb24776f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |