2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.10.10 (Thu)

RRR後のASS影葱狩場 生体02(再録)

そういやRRRで生体は軒並み修正食らってたな。
今はどんなもんなんだ?



キャラクター
レベル131影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス500/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
1632.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。

ラウレルのSSとイレンドの聖属性攻撃がクッソ痛くなる不死鎧マジオススメ…できない。
しかしアイスで凍ったところにいい一発もらうと痛いなんてものではないので着ざるをえない。
アンフロ?
くれるんだったら着るともさ!



経験値時給
base 7.0M/h
job  6.2M/h
(休日昼,他1-2人)



1時間の収集品
1638.jpg
1639.jpg
1640.jpg
1641.jpg
収入のほとんどをドロップ率1%前後のプチレアアイテムに頼っているため,
そのときどきで稼ぎは相当ばらつく。

最初にいっておくと,これはかなり引きのいいとき。
敵の撃破数から逆算すれば,勇者の意思は平均して3個/h程度になるだろう。
ただ,それでも装備品と合わせて800kz/hを下ることはあるまい。
カヴァクC,ジェミニC,盗賊指輪といったM級レアも存在していることから,
800kz~2Mz/h…うーんアベレージ1.5Mz/hを超えるくらいか?



注意点
基本的には前回のとおり。
ただし,いくつか訂正がある。

1642.jpg
メテオが効きづらい,または完全に無効であるため
逃げの一手しかないと思っていたジェミニ,イグゼニア。
実は普通に物理攻撃で削り倒せた。
イグゼニアの交戦時間はイレンドのそれと大差なかった。

メテオでスタンしないので他の敵に比べて被弾は多いが,
倒せない相手ではない,少なくとも必ずしも逃げなくてよい。
特にジェミニは経験値も金銭もうまいので,積極的に狙っていきたい。

必中ヒット403の壁で守られていたカヴァク,超威力の魔法を放ってくるラウレル。
ヒット430に達し,APSD193でスタンと沈黙(デュプレスタンアロー)を
叩き込めるようになった網タイツならば,正面から戦っても負けることはない。



いずれも油断できる相手ではないが,
もはやこのマップでASS影葱に倒せない敵はいなくなっていた。
網タイツとて,かのギロチンクロスと同じ祖を戴く者,
歳を経れば牙も生え爪も鋭くなるということか。



雑感
というわけでRRRの生体02。
経験値は前回とほぼ互角,やや微増か。
モブの経験値単価が7割にまで落ち込んでいることを考えると,
RRRさえなければ10M/9Mくらい出てたのか。
うわーいい値だなー。



ごつ虫を削ったのは評価できるが,なんで生体モブまで巻き添えにしたんだ?
なんでごつ虫がユーザー(の一部)から問題視されていたのか,ガンホーは理解してたのか?
敵の強さと経験値のバランスが取れてないからだよ!
経験値単価が多いからじゃないんだよ。

敵が強いなら,それに見合った経験値を持っていていいんだ。
RRR前でいうなら,エミュール1とごつミノ2とサラ5で
倒す労力と取得経験値のバランスが取れてたかって話でしょ!
ブリライト1と生体2のモブ2を倒すのが一緒でいいのか!?

それを「経験値単価が多いモブから順番に削っていきました」って…。
こ,こいつ分かってねェ~。



なーんて言うと思ったか!?
言 わ な い YO!
だってわしは生まれついての癌畜だもーんブヒブヒ!

ここまでご覧になった読者の皆さんはすでにお気づきになっているはず。
現在の生体2は経験値狩場ではないということに。
「ハードルはそれなりに高いが経験値もそこそこに稼げる金銭狩場」
つまり,伊豆6や狭間3などと同様のコンセプトなのだろう。

そう考えると,相当の金銭時給を誇りつつ経験値も中級という,
ほとんどの狩場の存在意義を脅かしかねない恐るべきマップであることが分かる。
モブの強さ-経験値のラインで考えれば弱体化は不要だったが,
金銭効率も加味すれば経験値減少は納得できる。
というか,そこくらい減らしておかないと逆に他のマップが泣く。
街から近いし隙がなくなる。
ASS影葱で狩るとそれほど稼ぎは目立たないが,
修羅なんかで狩ったらこの2倍3倍稼げるだろうことを考えると…ゾワッ。

生体03,04のモブは残念でしたとしかいいようがないが,
もしかしたら経験値減少もやむをえないというような
「一般人では計り知れない何か」があったのかもしれない。

このままレベルが上がっていけばどんな世界が見えてくるのだろうか?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:41  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.10.11(金) 09:47 |  |  【編集】

いやあ名無しさんこんばんは。
生体インビジ狩は一時期ローグスレでも話題になってましたな。
ASSの更新のたびに解除しないといけないのがすごいストレスそうだなーとか思ってましたけど,実際どれほど流行っていたのやら。
一度試してみたいような,みたくないような。
スキルポイント余ってたかな?
えか |  2013.10.11(金) 20:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/647-f8e6ecf0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |