2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.20 (Sun)

【緊急】潜入! DD3rd【報告】

「う,腕を動かせ 布団が頭に達するそ…の…ま…え…に…」



というわけで番組の途中ですが,最後の力を振り絞ってDDの記事だけ書いておくとしよう。



ステ装備
1672.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。
ネッソス肩にまったく意味はないが,付け替えるのも面倒だったので。
必要に応じてグリフォン帽で風付与。



vsジュラルリン(異界の森林)
1676.jpg
あいかわらずのシーフ系列の友。
風付与錐でサクサク倒せる。
HFのスタンでサクサク倒されるのもあいかわらず。
ATKが4k以上あるので,それなりのタフネスがなければ即死であろう。

「錐」「風付与」「ASPD193」(+デュプレ)の条件を満たすと
HFの発動前に敵が落ちるようになるので,安定度が段違いになる。
討伐1セットもCTの10分に対しかなり余裕を持って終わるように。
風付与がないとHF発動ギリギリ(アウト)くらい。



vsバシリン(異界の森林)
1677.jpg
かわいい顔と高速移動がアンバランスなニューフェイス。
全スキル無効,反対に攻撃力も皆無。
端的にいってHP50の歩く草。

攻撃を受けると長時間の詠唱(妨害不可)を経てゾンリンへと変身する。
つまり,詠唱中に叩いて倒せということなのね。

DAは2ダメージとしてカウントされるのでシーフ系列はかなり有利。
他職なら素手で叩くのもひとつの方法だが,
網タイツならこの仕様を活かして短剣等で狩るといいだろう。

HP50,詠唱時間10秒として考えるならDA10持ちで186以上,
持っていないなら191以上が必要最低限のASPDか?



ただ,たとえASPD150のキャラであろうとも
6,7人で一斉にかかれば倒せるようになっているので,
初級向けの森林の中でもとりわけ参入ハードルの低い,
PT向け,万人向けのモブといえよう。

特定の職,特定のスキル,特定の型が活躍するように
設計されているDDでは特異な存在だが,
「活躍できるキャラのあとをPTMがゾロゾロついていくだけ」のいわゆる
金魚のフンPTが流行した従前のDDに対する反省(?)から生まれたものだろうか。
珍速型が活躍するための敵といってしまってもいいだろうが…。

なんだかんだで50ヒットさせないと倒せないので,
討伐にはそれなりの時間がかかる。
条件が整うならジュラルリンのほうが手早く片付けられるだろう。




vsシーメイド(異界の森境)
1683.jpg
このマップの敵は総じてDEF,MDEFが低いため,
シーメイデン以外は風付与クリスナーガ+ASSTS+デュプレで
叩いていればあっさり沈む。
HPから予想されるよりも交戦時間はかなり短い。
タタチョ~名無し1クラスか。

クセのある自爆誘発スキルが不要でジョブが非常に稼げるため,
討伐褒章云々は抜きにしてもよいからそのまま
3次職への追い込み用のPT狩場として永久実装してもよいくらいだ。
敵もほどほどに強く,狩りがいがあってよい。
FNとSGをまき散らすシージェリーだけは勘弁な!



討伐対象としてシーメイドを選択したが,マップの全モブが
アクティブなので狙った敵だけを狩るというのはなかなか難しい。
ハエ運にもよるが,討伐1セットに20分以上かかることも。

このマップは個々の敵に別の攻略法が設定されている
とかの特色があるというわけでもなし,
「マップ内の敵を何でもいいから100匹倒せ」
という形にしたほうが挑戦しやすいのではという気もするが,はたして。
現状,イカ足狙い以外では過疎っているようだし。



vs炎神・タイガー(異界の渓谷)
特定のスキルをぶつけて敵を自爆させる狩り方がメインの異界の渓谷。
TSという網タイツでも使いやすいスキルで自爆してくれる炎神・タイガーを選択。

この虎,遠距離から5桁ダメージ級の火属性魔法,火炎瓶を
飛ばしてくるので,敵が詠唱を始めたら即座に潰すこと。



狩り方であるが,まずTSを1回当てると動きを止めて
タバコを吸い始めるのでこの時点で距離をとり,
しかるのちに2回目のTSを撃って自爆させるとよい。
1684.jpg

敵に近づいた状態で2回目のTSを撃つと自爆に巻き込まれるので注意されたし。
自爆の詠唱時間はかなり短い。
「TS2回当てるだけでいいならASSで叩いてりゃ十分っしょ(クッチャクッチャ」
というようになめた考えでいるとあられもない姿を衆目に晒すことになる。
1685.jpg
自爆する敵の近くに他の敵がいると誘爆を起こす点も注意が必要だ。



ここも森境と同じく全モブアクティブなので討伐対象の敵だけを狙うのは難しいうえ,
巻き込まれれば必中即死ダメージの自爆を取り扱うので事故死の危険もそれなりにある。
純粋に討伐時間だけをみれば森林の方がよほど早くて安定しているが,
高確率でオリ矢筒が落ちるのとルドラ,ネメシス,アルカブリンガー
といったレアの夢があるのが魅力か。



vs魚帝ママン-メンサ(異界の魔境)
3rdになって初お目見えの異界の魔境。
レベル121以上限定。

調査隊の右下にいる怪しい男に闇の結晶体を見せると行ける。
なんと職ごとに異なるマップへ飛ばされ,
異なる敵を狩るという念の入った構成になっている。
最近の流行りなのか?
なお,我々影葱は恐れ多くもレンジャー様との同席を許された。



マップはいまは亡きウンバラD。
敵はメインターゲットの魚帝ママンのほか,
子分タコや異界の森境にいるシーなんちゃらなどもいた。

1678.jpg
魚帝ママンはHPが6桁以上あるのは確実なうえ,
詠唱妨害不可の(というかいつ詠唱したんだか見えなかった)WBを放ってくる。
無対策・全弾ヒットでアイス300が一発で溶けたので,まともに戦うのは難しそうだ。

ただ,現状判明している限り,ブラストマインを当てると
メンサという弱いモブに変身するのでそうしてから狩れということなのだろう。
1679.jpg

メンサになってからはC帖,SOP,バトルフック,別雲剣を落とすようなので,
高レベルキャラがいるのなら魔境に篭ると相当金が稼げそう。
魔境の討伐は調査ポイントが2もらえるようだし。



ざっと見た限り,今年のDDも100そこそこでは経験値が稼げ,
高レベルでは金銭が稼げるイベントとなっているようだ。
どちらも破格といってもよいレベルのようだし,
一稼ぎするぞ! っていう人は参加してみてもいいかもね。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:06  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

DDレポお疲れ様であります(・∀・)…しかし異世界クエ終わってない&LV足りない私に死角は無かった…

色々な意味で終わっちゃってましたw
とある読者 |  2013.10.23(水) 06:44 | URL |  【編集】

なにジョジョ?
レベルが足りなくてDDに参加できない?

逆に考えるんだ
「DDは切ってハロウィンに集中しよう」
と考えるんだ



超回復のカボチャで期間限定の散財狩り(もどき),楽しいですよ!
えか |  2013.10.23(水) 21:30 | URL |  【編集】

Let's PARTY TIME!!( ̄▽ ̄)疑似散財で気になる(けど強くて倒せなかった)あの子もイチコロ!!…みたいなw

DDなんかに負けるかぁ!!(≧□≦)
とある読者 |  2013.10.24(木) 06:34 | URL |  【編集】

そうそう,自分のペースで楽しむのがいいですわ。
わしもカボチャ満載で生体に突撃してかとりんに焼き殺されたりして遊んでますよ。
おかげで最近相棒の子バフォがだんだんよそよそしく…。
せつない。
えか |  2013.10.24(木) 20:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/657-2f6c3d38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |