2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.11.25 (Mon)

RRR後のASS影葱狩場 アユタヤダンジョン02

いやちょっと,ここまで興奮するの久しぶりですよ。
まずはこれ見てよ。

「RWC2013&11thアニバーサリー・フェスタ」発表内容について

「RWC2013&11thアニバーサリー・フェスタ」のメインステージで行われた「ラグナロクオンライン カンファレンス」でROの最新情報が公開に。レベル上限開放を含む次期大型アップデートは2014年春に導入予定

とうとう経験値テーブルが修正されるんだよ!!
レベル上限の開放に伴う措置の一環なんだろうけど,
見事にR前の2次曲線が復活しているではないか。
これだよこれ!
下積みの時代なんかそんな長くなくていいんだよ,
ベースもジョブも整ってきて成熟したキャラクターでじっくりと
オーラロードを味わうというのがROの楽しみだったんだからね。

R化から足掛け3年,リニューアルの最大の弊害の
ひとつだった経験値テーブルが,ついに…。
感慨深いな。

これを一番心待ちにしていたのは,
ほかならぬガンホー自身なんじゃないか?
社長のインタビューとか読む限り,
思い通りにならない悔しさが滲み出てたし。

公平圏の拡大については何も触れられていないから
PTの活性化に資するかは分からないけど,
まずはよくやってくれたといいたい。

惜しむらくは,わしのROライフがこの修正を
見ることなく終わる(予定)だってことだが…。
残るプレイヤーのみなさんは温かくガンホーを見守ってほしい。
ガンホーはやればできる子だ。



これは完全に妄想の領域だが,ガンホーはグラヴィティとの調整で
自身の意見がまったく通らなかった反動で,心理学でいう投影を起こして
ユーザーの意見を無尽蔵に吸い上げようとしてしまったのかもしれないな。
それが原因で本来吸い上げるべきでなかったネガティブな,
あるいはごく一部の意見まで吸い上げてしまい,
RRRを引き起こしてしまった…としたら悲劇だが。
それとも単に社長の直轄下から離れてコントロールを失ったせいかな。

ガンホーがユーザーの言うことを聞いたことなどないだろう,
という人もいるかもしれないが,ユーザーも一枚岩ではない以上
相反する意見が飛んでくれば身動き取れなくなるわけだしな。

わしは狩とキャラクターの育成こそROの核だと信じていて,
エンドコンテンツやら期間限定イベントなんてものを充実させる
リソースがあるなら狩場の調整に回してくれ,と考えているけど,
いまさらレベリングなんぞ面倒だという人だって当然いるだろう。

RRRで槍玉に挙げられていたスキルもしかり。
元より三次職スキルに強い威力と長いCTが設定されていたのは
「出会い頭に三次スキルをぶっ放した後
 残った敵には転生以下のスキルで対応していく」
という形で両者の棲み分けがなされるための,
思考停止の一極化を防ぐための配慮だったのだから,
当初のコンセプトを斟酌してキッチリCTを伸ばすべし,
とわしは考えるけどそうじゃないユーザーもいるだろう。

クジパッケという課金アイテムですらそうだ。
レベリングやレア掘りを楽しみにしているユーザーからしてみれば
邪悪の権化,RO崩壊の最大の原因としか映らないだろうが,
時間を金で買えるなら,というユーザーもいるだろう。

経験値テーブルにしたって,すでにオーラキャラ多数のユーザーと
これからレベリングに励もうとするユーザーの間で軋轢が云々(略。



これでバランス取っていくというんだから,まあ大変だ。
考えようによっては,ゲームの運営のほうが
RO自身よりもよほど楽しいゲームなのかもしれない。
生体トールよりよほど難易度高そうだけどネ。



んじゃ本題(もはやどちらが本題か分からない)。
あっきぃさん御推薦のアユタヤへも足を伸ばした。
ブレイザブリクでは一級狩場とのことだったが,はたして?



キャラクター
レベル145影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス200/h,ハエ150/h消費。



ステ装備
1747.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。



経験値時給
base 7.2M/h
job  4.7M/h(推定)
(休日朝,貸切)



1時間の収集品
1750.jpg
このほかに神秘のルーンが100ほど。
Thudr相場では900kz/h弱かな。

HIMEとちがって収集品を全部拾って帰れるのは嬉しい。



注意点
アユタヤといえばタムランの沈黙攻撃。
だが,RRで沈黙の耐性ステがINTに戻ったせいで,
高INTのASS影葱にとってはまったくの無害。
万が一沈黙しても普段はパッシブ狩だしねー。

その他タムランはRRで相当多芸になっているが,MAはそれほど痛くはないし,
位置ずれを起こすという意味でMEにとっては脅威となる
パルスストライクも網タイツにとっては別に…といった感じ。
飛ばされた先で叩けばいいだけだし,そもそもスタンしててほとんど使ってこないし。
闇HXも使うので,それを防げる鎧は着ていたほうがいいだろう。

一番厄介のなのはフレームスカルかな。
MHと戦おうとしているときにヤツをタゲってしまうと悲劇。



雑感
あ,あぶねえ。
なんとかHIMEの稼ぎに勝った。
下手な三次職より稼げるからなHIMEは…。
属性相性50%と175%の差にもめげず,よく健闘してくれた。



さてこのアユタヤ2。
ベース,ジョブ,金銭がほどよく稼げて参入ハードルも
それほど高くないという,とても理想的なB級狩場ですネ。
湧きもよく,5-10匹規模のMHに出くわすこともまれではない。
1751.jpg
道中のクエストこそやや面倒なものの,索敵のストレスから
解放されるという一点だけをとってみてもとても魅力的だ。



もっとも,ここも本来は聖属性が猛威を振るう狩場。
網タイツの中でもSTR優先の短剣・片手剣の使い手やDEX優先の弓の使い手が
塩・BB・デュプレなんかを駆使したほうが,そしてなにより
フェイントボマーのほうがずっと稼げるだろう。
そういう型だとどれくらい稼げるのか,興味があるところだ。

ただ,おそらく大量の収集品を拾い続ける限り,稼ぎはある程度で頭打ちになりそう。
なまじ金銭が稼げるだけに悩ましい。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:23  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

はじめまして。
私もASS影葱をもっているので(ベース131)、各狩場での記事は参考になります。
今は金策のためにピラ4Fばかりですがw

 ていうか引退すか。ちょっと悲しいような。まぁ、リアル事情あろうなので仕方ないか。

 ひとつ質問なのですが、同じく +7クリスナーガがありますが、
カードを何さすかまよっています。
えかさんはマミーcを刺しるんですね。
クリスナーガにさすとしたらどんなカードがいいんすか?
MAKOTO |  2013.11.25(月) 19:49 | URL |  【編集】

初めてコメントします。
いつも楽しく読ませてもらってます。とても参考になります。まだ115の影葱ですが・・・
引退の話が出てさみしく思います。
確かに経験値テーブル変更楽しみです。
もし良かったらrrr後の低レベル(90~120くらい?)
の狩場を考察していただけると助かります。
自分でも模索しているのですが中々楽しげな場所が見つかりませんので・・・
よろしくお願いしますw
ゴンべ |  2013.11.26(火) 11:51 | URL |  【編集】

こんばんわー。

今回のカンファ・・見事にえかさんの思い描いていた、「こうなったら良いのに。」ということが実現されましたね。

ガンホー社員グッジョブとしか言えない。

もしかしてこのブログ見てるんやないやろかw



経験値とかLv上限なんかはほんの一週間前のえかさんの記事で読んだことそのままのことが!!
流石、先見の明ありですね。

えかさんの洞察力はほんまに感動。


自分の盲目ぶりを笑ってやってくださいw



でもほんとにえかさんの凄さを知ったカンファでした。


文章力の凄さも相まってえかさんの記事ってやっぱすげえと感動しきり!!!!!!!です!!!!
イスタンコ |  2013.11.26(火) 18:06 | URL |  【編集】

MAKOTOさんこんばんは,はじめまして。

12/17以降はとりあえず様子見って感じですかなあ。
接続者数が激減して市場が壊滅してしまったらさすがにどうしようもないですからな。

カードは挿さない方がいい(キリッ
だと面白くないので…でも,冗談抜きで挿したほうがいいカードもそんなにないんですよねー。
わしは城2ソロがやりたかったのでマミー挿しましたけど,そうでなければそこまで必要ってわけでもないですし。
セシルや赤ペロスや変異竜も悪くはないんですが,高いクリスナーガに挿すのはMOTTAINAI。
予算を完全に無視できるならフリオニかDOPなんでしょうけど…。
やっぱ挿さないほうがいいな。





ゴンベさんこんばんは。
狩場については,カテゴリーの「ASS影葱狩場まとめ」ってところにまとめてるからちょっと見てみてよ。
転職直後から行けそうなところもいくらかあるよ。
ざっと見た感じ,経験値優先ならガラパゴ,㌦,ブリライト,騎士団2,オデン2あたりから行けそうなところにチャレンジしていくと90-120は育てやすそうよ。

きわめて個人的なオススメは沈没船2のMH潰しかな。
逆に潰されないように気をつけてネ。





イスタンコさんこんばんは。
1週間前の記事に何書いたんだろうって思わず読み返しちゃいましたよ。
基本書きっぱなしなんでアップしたころにはもう忘れているという。

ガンホーの社員さんがここ見てたらお笑い種ですなあ。
イエーイ社員さん見てるー?
ASSの発動率3倍にしてよ('A`)

経験値テーブル,それ以前にそもそもR化についても,我々ユーザーの間ではもちろん,ガンホーの中でも問題となっていたんでしょうなあ。
なんせR化のときのテストユーザーの大部分がR化にノーを突きつけてましたし。
重力との調整が難航した結果,ここまで対応が遅れてしまっただけで,はじめからJRO関係者全員の意識は一緒だったのかもしれないですね。

3次職をはじめとする新パッチが当たらない限りROに未来はないというところでのみガンホーと重力は一致したんでしょうが,はじめから両者の方向性はかなり違っていたんでしょうな。
ただ,重力にしてみれば,各国の実情に合わせてパッチを個別に作るとかどんなバグが出てくるか分からないし勘弁,となるでしょうし,まあ悪者はどこにもいなかったんでしょう。

なんにせよ,今回のカンファレンスの内容はまさに「抜本的な改善」の名にふさわしいものでしたな。
これが本当のRRRだったんや!
㌏㌟㌞!
えか |  2013.11.26(火) 20:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/677-d4c526e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |