2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.11.30 (Sat)

ごつミノは二度死ぬ

「ラグナロクオンライン」は新たなプレイスタイルを目指す――経験値テーブルの大胆な変更など,カンファレンスで発表されたアップデートの真意をガンホーに聞いてみた



ありゃーごつミノまたまた死んじゃったのか…(AA略
これで何度目だ?
テレポ禁止,経験値減少,リポップ時間延長,窓手追加,そしてまた経験値減少か。
わしはごつミノに数えるほどしか行ったけとないけど,
なんかちょっとかわいそうになってきたな。
犠牲になったのだ…経験値テーブル変更の,その犠牲にな…。

いまとなっては大人数PTを揃えるのも大変だし,
状態異常地獄で高難易度のブワヤはあのままでもよかった気もするけど,
ここを放置しておくと165が解放されたあとで
レベル差がものをいう対人戦で問題になると判断したのかな。
リポップ時間延長,残念でした。

これでよほどの廃人ソロを除けばだいたい経験値時給は50M/h以下くらいに収まってくるのかな。
上がどんどん抜けていったせいでABWLペアがまた上位に躍り出てきそうな勢いだ。
ネクロ2確さえ達成できれば初見の名無し2ペアですら50Mは出てたからなー。
トールペアが再びPT狩の最高峰の地位を取り戻すとしたら個人的には嬉しいことだが。



ところで,記事を読む限りは公平圏の拡張はなさそうだ。
以前よりはるかにレベルが上がりやすくなっているのに公平圏がそのままだと,
以前よりPTが組みにくくなりそうな気がするけど,大丈夫かな?

キャラクターのレベル帯が150と100-120の2層に集中している
ということはガンホー自身も把握しているみたいだけど,
後者には単にレベルが上げづらくて停滞している人だけじゃなくて
他のユーザーとPTを組みやすくするためにあえてその帯に留めている,いいかえると
レベリングにそれほど興味を持っていない人もけっこういそうな気がするんだ。

いったん135まで上げきってしまえば135-150の
上位ボリュームゾーンで吸収できるだろうけど,
PTを組んで狩りたいと考えている後者のユーザーに対し,
135になるまでいかにPTを絶えることなく供給するか,
これも大切な観点かもしれないな。
レベルを上げやすくしたからといって
みんなレベルを上げるかどうかは分からんからなあ。
下手すると下位ボリュームゾーンが死滅する結果を引き起こしてしまうかも?

経験値テーブルの変更自体はみんなが待ち望んでいたものだから,
なんとかこれをうまく育てられるといいねー。
ここまで「高齢化」の進んだMMOを運営している会社なんか
そうそうないだろうし,未知の領域の開拓者としてがんばってほしいわ。

狩場の開拓のほうは網タイツに任せろ!



キャラクター
レベル145影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス700/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
1747.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。



経験値時給
base 7.7M/h
job  1.3M/h(推定)
(休日朝,貸切)



1時間の収集品
1759.jpg
1760.jpg
1761.jpg
今さら装備は売れないだろうが,収集品だけでも400kz/hは超えそう。



注意点
ARをかき消すQM,地味に体力を削るVD,そして高ATK。
敵のHPが低い代わりに攻撃は苛烈だ。



雑感
敵のレベルも超えたし,ここはもう一度来ようと思ってたんだよ。
レベルが上がったことで,なんとか並みの
狩場程度の稼ぎを叩き出すようになったようだ。
よかったよかった。

とはいえ,回復剤の消費は一般的な狩場の倍。
あえて網タイツが行く必要があるかというと…。



1762.jpg
画面中に飛び散る収集品,敵の低いHPからすると,
ここはやはりメカやRKが範囲スキルで瞬殺していく狩場なんだろう。
ABがWLやレンジャーとペアしてもよいだろうが。



瞬発的な火力か無限の耐久力があれば稼ぎは伸びていくだろうという,
この狩場をポテンシャルを確認できただけでもよしとしよう。
さらば,二度と会うことはないであろうムカデたちよ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:51  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/681-efeed1e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |