2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.12.03 (Tue)

RRR後のASS影葱狩場 アルデバラン時計地下1F(再再録)

イスタンコさんの記事を読んでいて思い出したのだが,
「なぜガンホーは自社のドル箱コンテンツであったROを直轄下に置かなかったのか」
いいかえると開発体制を日本側に持ってこなかったのか,というのはかなりの謎だ。

この10年,ユーザーの規模も儲けもKROよりJROの方が桁違いに大きかった。
したがって,はじめからJROを基準とした開発を行っていれば,
「健康な人間に劇薬を打ち込むが如き」R化とそれに伴う衰退は
避けされたのではないか,とやはり素人目には思えてしまう。

ガンホー自体はパブリッシャーで開発能力はないという話もあるが,
当時から癌畜マネーは唸るほどあったわけで,ROとも親和性のあるディベロッパー
たとえば日本ファルコムなんかを買収して開発を担当してもらう,
などという選択肢もありえたはずだ。
(α~βテスト当時には,日本ファルコム自身がROを運営してくれないものか,
 という希望を持つユーザーもそれなりにいたように記憶している)



とはいえ,現実に開発を日本側に持ってこようとしたところで,
結局RO以外にヒットコンテンツを作り出せなかったグラヴィティにとって
ROはまさに生命線であろうから,決死の抵抗がなされていたのだろうが…。
もしかしたら,表に出ていないだけで,
こういった駆け引きはなされていたのかもしれないな。

ガンホーによる,というよりソフトバンクによるグラヴィティの買収が円滑に,
友好的になされたものなのかどうかは1ユーザーにすぎないわしには知りようもないが,
買収後も絶えることなく続くガンホーとグラヴィティの確執を見るだに,これもまた
巷にあふれる企業買収の苦労話のひとつなのかもしれない。



ガンホーの社長のインタビューによればこのゴタゴタを表に出すつもりはないようだ。

「こういった乖離がある事情をユーザーに公開しようという意見もあったんですけど、かといってそれはユーザーには関係のないことですし」

課金! 課金! のROの運営方針とは真逆の,
ストイックで職人気質な態度には驚かされてしまうが,
このストイックで多くを語らぬ姿勢が皮肉にも
ユーザーとの軋轢を生んできた,という側面もあるのではないだろうか。

別にいまさら過去の運営方針をなじりたいわけではない。
むしろ逆で,各種SNSを駆使して消費者との距離を縮めようと
汲々とする企業が多い中で,あえて孤高の「ゲーム馬鹿」
たろうとしたガンホーの不器用さを,今となっては愛おしくすら思う。

だが。
ROのユーザーもいまやいい大人だ。
お互い「昔は若かったな」と笑いあえるはずだ。
そんな連中が相手だ,ガンホーももう肩肘を張らなくてもいいだろう。
思い出話に,ROの歴史の裏側を語ってくれてもいいんじゃないか?
ROのユーザーの多くもすでに社会人であろうから,
ビジネス,管理,運営の側面から見たROに触れる,
というのも新たな楽しみとなりえるのではないだろうか?
あるいは,我々はよりROを,ガンホーを愛し,
ガンホーはさらなる理解者を得られるかもしれないぞ。

なにより,今をときめくガンホーの社長が
外国企業との折衝,企業買収の実体験,そして
MMOという未知のジャンルの運営ノウハウを語ることは,
古株の癌畜に対するファンサービスのみならず
社会全体の公共財として求められているんじゃないか?



書籍化したら題名はこうかね。

「ガンホー,がんばってますっ!」

若き日の我々はこの言葉を一笑に付したが,今はそれが
ガンホーの精一杯の叫びであったことくらいは分かるようになった。
この拙い言葉に込められた同社の苦悩は,熱い思いはなんだったのか。
いつかこの目で見られる日を楽しみにしている。



んじゃ本題。
リジェクトソードの威力を見る旅を続けよう。



キャラクター
レベル146影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス700/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
1763.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。

もう回避420に近くなってきたのでいつもの装備でいける。



経験値時給
base 20.8M/h
job  9.3M/h(推定)
(休日朝,貸切)



1時間の収集品
1767.jpg
あとは白ハーブ50ほど。

なんだー今回はイグ種はなしか。
やっぱこんなもんか。



注意点
網タイツは強くなった。
1768.jpg
もうMHにも退いたりはしない!

敵が合流する前にメテオを落としておくことを心がければ,
3匹4匹くらいなら相手できるようになったようだ。
でも,ディスペルだけは勘弁な!



雑感
いやあさすがリジェクトソード様。
前回に比べてきっちり回復剤の消費も半減している。
1時間でアイス700なら一般狩場のレベルだし,30分の連続滞在も可能。
十分,最終狩場として運用できるな。
テンション上がってきたわぁ!



しかもこの狩場,まだまだ伸びしろがありそうだぞ。
あくまで今は「30分間アイスが保つように」狩ってるからネ。
最終的には名無し2に並ぶか,あるいはそれ以上にも…?

亀3は進路の確保の問題で,ブラゴレは基本が単体殲滅であることから
ある程度のところで稼ぎは頭打ちになりそうだけど,ここの上限はさらに上だろう。
火力耐久力が伸びていく限り…!
まさにRRらしい,無限の可能性を秘めた狩場だ。



しかしなんだね。
どっしりと腰を据えて両者が心ゆくまで殴りあう
この時計地下1のライフスタイルに慣れてしまうと,
ブリライトやブラゴレクラスの敵ですらずいぶんと
淡白に感じるようになってしまうのが恐ろしいな。

RRの敵タフすぎんだろというイメージもあるけど,
今のブラゴレを倒す時間とR前…というか転生実装前のローグで
亀地上の敵を倒す時間が体感ほとんど変わらないくらいなんで,昔に戻った感もある。
今のタマネギと深淵が当時のリビオとフェンダークってところかな。
まじで硬くてタフだったからなーやつらは。
SBが直撃すると90代でも即死しかねなかったし。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:36  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

やばい!
前半のガンホー記事が素晴らし過ぎて狩場情報が入って来ない!!w

えかさんは物書きのような文才と共に、経済にも相当お詳しそうですね。
会社の中枢の考え方をご存じなんだろうなぁって感じる部分もあります。

ガンホーがあれだけ叩かれても、言えなかった内部事情・・ユーザーも歳を取ってわかるようになった今でこそ、今しかできない運営もきっとあるはず!

熱い!えかさん熱過ぎますよ!!
どうやったらこんな凄い文章が書けるのか!?
もうひたすらに感動感激しています!!!
(会社のPCでこっそり・・っておい!)


自分なんかの宣伝もありがとです!
またアクセス急激に膨らんでいたのでビビりまくりでした!!
イスタンコ |  2013.12.04(水) 14:17 | URL |  【編集】

イスタンコさんこんばんは。
残念ですがわしは下っ端も下っ端,経済なんかともまるで無縁のしがないネトゲ廃人ですよ。
記事も全部想像というか妄想ですわ。
ただ,だからこそ,こういう何十何百億というお金が動く世界はどうなっているんだろうという興味はありますねー。
ましてや,10余年にわたって苦楽を共にしてきた我らがガンホーならば,なおさら。
我々が貢いできた癌畜マネーはどのように使われていたのだろう,とか。



ところで,実は後半も網タイツにとっては重要だったりするんですよ。
ASS影葱で20M超える稼ぎを出すのは,たけざおで竜王を倒すくらいの快挙なので!!!!
えか |  2013.12.04(水) 21:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/683-3c3211e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |