2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.12.12 (Thu)

網タイツの旅をふりかえって

なんだかずいぶんとコメントをいただいてしまったな。
みんなどうもどうも。
このブログはわしの,わしによる,わしのための100%自己満足だが,
まだ見ぬ同志の役に立ったならなによりだ。
熱い拍手コメントをくれたざんじばるさんもありがとう。
最後に網タイツを選んだあなたはセンスがいい。



というわけで網タイツの旅も一段落した。
なお,追い込みにはブラゴレをだいぶ利用させてもらった。
最終的には経験値17.5M/hで安定,金銭1Mz/h,
アイスの消費50/hというわけのわからない狩場に。
ほんとにATK8800あるのか?
ドフレの斧の材料緩和で金銭効率は落ちそうだし,
レベル上限が解放されたらジョブの低さは致命的になりそうだが,
今に限っていえば恐ろしい完成度だった。



いやーしかし楽しめたな。
オーラロードは今の10倍くらいあってもいいほどに。
金策用として軽い気持ちで始めた網タイツに,
メインキャラだった殴りプリやウィズをも超える
愛情を見出すことになろうとは,世の中分からないもんだ。
気楽にダラダラ続けられるところがよかったのかもしれん。
うそです網タイツのおかげです。



ROのよさはかわいらしいドットのキャラグラフィック以外にはないんだから
ガンホーは全力を尽くして[衣装]網タイツを実装すべき!!!1!!!!

だいたい,他者を蹂躙するしか楽しみを知らないGverや
プレイヤースキル命の古参プロゲーマー(自称)が
ROの世界に人を引っ張ってきたか?
ルーンミッドガッツ世界を牽引してきたのは誰だ?
萌え豚だろ!!1!!!!

消費者であるのと同時に生産者でもある彼らが,
アコタンがオークに捕まってひぎぃ! ヒドラに絡まれてふぐぅ!
ちゅう薄い本を世界中にばらまいてきたからこそ
ROはここまで発展してきたんだろう!!1!

もっとも優秀で,もっとも忠実で,もっともROを愛した彼らを
無残な三次職グラフィックで駆逐したガンホー・グラヴィティは
決して許されてはならない!!!!!
いますぐ三次職は作り直し!!!
プリのパンチラを即時復活させよ!!!!!!
ROが再生する道はそれしかない!!!!!!1!!!!11



なんの話だっけ。
ああ,ASS影葱ね。
結局,生体3,4やトール3,ビフ北,イグ幹,GHMDとかの
最高難易度マップには近づくことなく終わってしまったが,
これらは次世代の網タイツたちに任せるとしよう。

どれじゃあ,最後にわしが見て回った成果をお教えしようではないか。
個々のマップについてはまとめを見てくれ。



名無し2
時計地下1
……………20Mの壁……………
亀3
ブラゴレ
蟻地獄2
ニブル村
……………15Mの壁……………
GH城2
オデン2
GH騎士団2
沈没船2
GH地下水路02
GH最下層01
トール1
……………10Mの壁……………
有象無象



経験値だけ見たらこんなところかな。
強い装備を持っているとかでもない限りは,
転職~110代は地下水路02と沈没船2を基点に,
120代はオデン2騎士団2を基点に,130代は亀3を基点に,
140代はブラゴレ時計地下1を基点にして狩っていくといいかもね。
とはいえ,マップはたくさんあるんだから,その日の気分で好きに回ったらいいわ。
同じ狩場にずっと篭ってたら,さしものわしも飽きがきてたと思うし。



RR化したときのガンホーのインタビュー記事

「今日はこの狩場、次の日はこの狩場、といろんなところを回っているうちに、いつのまにかレベルが上がっている。そんな感覚で楽しめるのではないかなと。」

というコメントがあったんだけど,そのとおりやってみたら確かに楽しめたな。
1日1時間ずつ狩って,何十というマップをグルっと一周すると
だいたいいくらかレベルが上がっているから,それでまたもう1周する。
すると,こちらが強くなったことでマップが前回とは
まったく違った様相を呈してきて,新たな発見を楽しめる。
これまで倒せなかった敵も倒せるようになっている,
多数を相手にしても根負けしないようになっている。
成長の実感をかみしめながら狩ることができる。
これを何回か繰り返しているうちに,気がついたらオーラになっていた。

これこそがまさに運営が「想定」していたRRだったのだろう。
わしは経験値効率の多寡よりも情報の蓄積や新たな発見に喜びを見出す
気質だから,こういう狩り方と相性がよかっただけかもしれないが,
こうして実際にいろいろな狩場を巡ってみると,なかなかの仕上がりだと感じたよ。

想定外を粛清していったRRRはとても褒められたものではなかったが,
運営の想定どおり遊んでいてつまらなかったかといえばそういうことでもないようだ。
ガンホーの顔を立てて想定どおり遊んでみるのも一興かもしれん。



今度の経験値テーブル変更で90-120の暗黒時代も軟化して,
RRはより運営の想定に近づいた形で機能するようになるだろう。
つまり,「適当な狩場で2-3時間狩れば1レベル上がる」というように。
そのときRRはユーザーからどのように評価されるのだろうか?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:58  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

えかさん、こんばんは
今イベントでやってるアドベンチャータワーで、臨時広場にちょっとだけ人が戻っているところを見ると、RRで致命的だったのは、やっぱり討伐クエストを削除したことじゃないかと思います。
討伐クエストは100-120の暗黒時代の緩和と非公平圏でもPTプレイができ短時間でも楽しめるというのが両立できました。
ガンホーはRRによるレベリング緩和に自信があったのかもしれませんが、結果はこの惨状です。
150まで増えたレベルでそう簡単に人が見つかるわけないし、ギルド狩の目的も消してしまいました。
今度EXPテーブルをやっと見直しますが、まだ気がつかないようです。
討伐クエがあったらLV150キャラでもギルドメンバーのLV100キャラと一緒にプレイできたし、動かせたのに、今ではギルドの溜まり場で待ちぼうけるだけが役目です。
LV150キャラにギルドでの役割があったことがコミュニティ維持に繋がっていたのに、ガンホーは崩してしまいました。
レベルキャップをいくら外そうがMAXLVまで到達したキャラに非GVでの意味を与えないと、コミュニティの崩壊が続くでしょうね。
フィオネ |  2013.12.13(金) 01:28 | URL |  【編集】

懐かしくて書き込み。ジプシーの可愛さに魅かれて私もROやりだしたんだっけ。結局影葱ばかりやってたけど^^;
ジプシーがワンダラーになった事で急速にやる気を失ったなwどうしてこうなった\(^o^)/

ワンダラーに限って言えばそこまで言ってもS4Uしか要求されなかったのが最悪でしたね。スイングで釣り役のスピードUPとか期待したのに風車が・・・ね^^;
3次職スキルなんて使った試しが無いw

あ、ここ影葱の話してるブログだった!
まぁ現在は休止中ですけど時々やりたいとは思ってるので、気が向いたときにログインして狩りしたいなーとは思ってます。その時はこのブログ参考にさせてもらいますね

それまでサービス続いてるのかが心配w
 |  2013.12.13(金) 09:31 | URL |  【編集】

えかさんの記事・・やっぱり的を射ていますね。
さすが、物事を見る、考えるお力・・尊敬です!!

色々な考え方があるので「こうしたら良くなるのに。」の方向が四方八方過ぎてガンホーも纏め切れなかったのでしょうね。

悪く考えると、そのままにしておけば良かったのに・・という事ばかりが目立ちます。
人間は現状よりも良くなる事を願うのですが、えかさんの「現状はなかなか良いではないか!?」という考えが好きですね!!


あと、えかさんのブログなのに失礼して・・。

フィオネさんの考えも凄いなぁと感じました。
まさに上限に達した人、未転生そんなことを問わずPTを組めるシステムが討伐クエストやったんやなぁと納得です!
イスタンコ |  2013.12.13(金) 09:38 | URL |  【編集】

フィオネさんおっぱようさん。
討伐が唯一の解決方法がどうかは議論の余地があるだろうけど,PTを組みやすくするのも必要な対応のひとつだろうね。
ここまでレベルが上がりやすくしたなら,もはやパワーレベリングは問題にしないといっているのも同じだから,公平圏自体を撤廃してもいいと思うけど,はたしてどうなることやら。





名無しさんおっぱようさん。
やっぱりかわいいは正義なんだよね,ウンウン。

WLなんかはSGを殺してまで三次職スキルへの誘導がされていたのに,湾民は三次になってもニヨ! ブラギ! S4U! だったのはたしかに残念でしたなあ。
ジョークメランコSPP狩とかは別に大量の敵を車掌するわけでもないし,新たな狩として推進していってもよかった気もしますけどねー。
セレナーデももう少し強ければ魔職との狩が捗ったでしょうに…。

まあ,またきてくださいよ。





イスタンコさんおっぱようさんです。
もともと過去のRO…生体トールなんかも「誰がこんなところで狩るんだよwwwwクソゲーwwww」といわれていたところに,数多くの挑戦がなされた結果,狩り方が確立して今の地位と評価を獲得しているわけで,RRもまた十分な検証がなされていたのかどうか? 気になっていたんですよ。
クソゲーと断じるなら特に。

もっとも,わしが「楽しいものだ」と感じるということは,ヘビーゲーマー寄りの調整だったということでもあるので,それ自体が問題だともいえるかもしれませんがね…。
えか |  2013.12.14(土) 09:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/686-60bc6518

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |