2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.12.16 (Mon)

ROありがとう

いよいよ明日,ROは運命の12/17を迎える。
新経験値テーブルと電話登録必須化…
これらがどう作用することになるのかは分からないが,
ひとつだけ確かなのはわしの癌畜ライフは今日で終わるということだ。



13年近く前にROを始めたのは無料だったのと
可愛らしいドットのキャラクターグラフィックに惹かれたから,
いいかえればスクウェアにもっとも力があったSFC~PS時代のゲームを
彷彿とさせたからいやもう端的にFFTオンラインだったからだが,
実際に遊んでみて受けた衝撃は今でも忘れられない。
目の前で動いているキャラクターはみな自分と同じユーザーなのか! と。
これは間違いなく新しい時代の幕開けだと直感したものだった。



結局ここまで遊ぶことになったのは,ROがガワだけでなく
中身もきわめて豊かで,優れていたからだろう。
このゲームに費やした時間はゆうに5000時間を超えるだろうが,
それで成し遂げられたのはわずか2職型のレベリングだけ。
まだ全体の3%も遊んでいないのではないかという気がしている。

底が見えないのだ,まったく。
ただクリックして敵を叩いているだけでも楽しく,頭を使えばさらに楽しい。
わずか3枚の炎の壁に己の命を賭して,敵陣を縦横無尽にかけめぐるスリル。
この手に汗握るドラマを,ただのレベリングで存分に味わえる贅沢さ。
そして,何よりも心躍る,未知の強者との共闘…臨時広場。

わしのROライフはただただレベリングに終始し,
それでいてなお飽きることはなかったが,
しかしてROのコンテンツはレベリングだけではない。
より高度なボス狩りやET,劇などのユーザーイベント,
ROの代名詞ともなったチャHすら加えてもいいだろう,
そしてガンホー自らがエンドコンテンツと位置づける,
ユーザー同士の意向が複雑に絡み合うGv…
100年経っても「ROをやり尽くした!」とはいいきれない気がする。



この13年でROは,そして我々も常に変化してきた。
ピラ4で露店を出してだべりながら狩をしたり,
マップの占有を巡って罵り合いをしたり,
枝テロでプロが壊滅したりするような
牧歌的で,自由で,殺伐とした空気は,たしかに今のROにはない。
ODGD監獄城2でPTプレイを満喫できた,あの時代はもう帰ってはこない。

だが,いまのROはつまらないか?
少なくともわしにとっては,そうではなかった。
RRで三次職にふさわしい強さを持つに至ったモブたちは,
わしをおおいに楽しませてくれた。
この数ヶ月間は,わしの癌畜ライフの中でももっとも充実した期間のひとつだった。
そして今度はR以降最大の懸念であった経験値テーブルも直し,
忘れ去られたスキルをも救済していくという。

R化はなんとしても避けるべきだった。
それは運営会社すら含めたJRO関係者全員の意思だっただろう。
だが,ガンホーはその過ちを正すために努力を重ねている。
それくらいは認めてやってもいいのではないだろうか?



わしのぼうけんはここで終わってしまうが,
ROとガンホーのさらなる発展を願ってやまない。

わしの生涯最高のゲームはFF2を筆頭とする河津ゲーと
メタルマックスシリーズのうちのいずれかということになるだろうが,
もっとも遊んだゲームはROで間違いない。
遊んでいて文句がなかったとはいわない。
だが,素晴らしいゲームだった。
その思いはこの13年間変わらないどころか,強くなる一方だ。
αもβ1もβ2もRもRRもRRRすらも,ROは面白さに満ちあふれていた。
それがこれからも続きますように。



ありがとうRO!
ありがとうガンホー!
ありがとう頼もしき仲間たち!



それでは,わしが禁断症状に負けるか
ガンホーが電話認証を任意化するその日まで
ROユーザーのみなさん,サヨナラ,サヨナラ,サヨナラ。
1797.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

えかさん、感動をありがとうございました。
ROを離れても、ブログは毎日見に来ますので!

えかさんの素晴らしい文章に出会えた事に感謝しつつ、今は切ない気持ちを胸いっぱい味わいながらこの言葉を!

ほんまに今まで感動をありがとうございました~!
復帰待ってまっせ~~~~~!!!
イスタンコ |  2013.12.16(月) 23:21 | URL |  【編集】

おつかれさま
本当にえかと出会えてよかった!
一緒に居た時間はえかのRoライフの中では少なかったかもしれないけれど、すごく楽しかった!

おれはきっと、もうするーずには戻らないかもしれないけれど。
ROは続けていくと思うさー。
やっぱりRO楽しいもんなぁ。

ブログも自分のペースでまったりとやってくから遊びにきてねぇw
おれもえかのブログ来るの日課になってるから毎日覗きにきちゃうかもーw

それじゃ、また会える日を信じて。
ななし中毒のあっきぃからでしたー。
またねぇw
あっきぃさん |  2013.12.17(火) 05:51 | URL |  【編集】

貴様は茶Hも知らずにROの何を知っていると言うのだ?
カリスマ茶Her RAGI |  2013.12.17(火) 18:43 | URL |  【編集】

イスタンコさんこんばんは。
わしもイスタンコさんがETを登りきるまで毎日通いますよ!
登頂しても!
ETのあとは更にでかい目標に向かって走り続けますもんね,イスタンコさんは!





あっきぃさんこんばんは。
わしも同好の士に出会えてよかった。
あっきぃさんがいなかったらWLは光れなかったよ。
ありがとう!

いまだけかもしんないけど,新IDなら電話認証しなくてもブレイザブリクに入れるみたいだから,そのうちあっきぃさんのRO充ぶりを見にいくかも。
美人の嫁さん紹介しなさいよ!





らぎー,お前さんはそんな方面にまで手を出していたのか…。
で,いくらだ。
えか |  2013.12.18(水) 19:56 | URL |  【編集】

はじめまして

影葱を作り始めて、ずっとこっそり参考にさせていただいていました。

ブログもROMですし、鯖も違いますが、どうしてもお礼を伝えたく、コメントさせていただきます。

ありがとうございました。そしておつかれさまでした><
くりくり |  2013.12.22(日) 04:20 | URL |  【編集】

こんばんは,くりくりさん。
はじめまして。
ここの記事が他のASS影葱のみなさんのお役に立ったのなら幸いですよ。
今はレベルも上がりやすくなって,また新たなROの世界になっていることでしょう。
みなさんにはそういう世界を楽しんでもらって,そしてわしにも教えてもらえれば嬉しいです。
えか |  2013.12.22(日) 23:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/689-cf1111aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |