2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.01.12 (Sun)

突撃!モンスターハウス -Avengers-

先帝の無念を晴らす!



登録会場の見切りを後世に残して見事散った猫姫帝。
今回はその教訓を活かして戦うことにしよう。

実は前回2回目の募集で最後まで進んでたんだよね。
そのときの経験からいうとだなー,必要なのは火力だな。
このモンスターハウス,デスペナがない上に
再入場するときにHP全快させてくれるのね。
だから,最前線を支える前衛以外は防御や回復はあまり考えなくてもいい。
あとは1時間という制限時間をクリアするためにひたすら突破力を上げるのが肝要とみた。



1814.jpg
というか,こんなの耐えろってのは無理。
MHに一発当てて速やかに死ぬ。
これこそが我々に与えられた使命なのだ。
「本日の任務(つとめ)は何ぞ!」
「肉弾幸なり!」



・ あんまりレベル上げしない
・ 装備もない

前提でしかも

・ クリアに貢献できる

という目的を満たすことを考えると,
「範囲火力型後衛」という結論に落ち着いたわけだ。



そこで登場するのが2代目皇帝abyssinian。
1815.jpg
純粋な範囲火力ではASを駆使する弓手に劣るものの,
瞬間的に発動するFblでMHを削り,ボス戦マップでは攻性防壁FWでベースを守り,
そして初級の参加者の中では唯一の完全防御スキルSWを使いこなす。
攻防にバランスの取れたシャシーだ。
ぽ臨→兄貴→虎人→セジワムで1日でジョブ50にできるのもいい。
なによりかあいい。
くんかくんか。



では,いよいよ本格的な攻略と行こうではないか。
まず,基本的な心得として,決して前に出すぎないこと。
そして,前衛が叩くより前に敵を攻撃してタゲをもらわないこと。
普段のPT狩りの通りといってもよいかもしれないが。

このモンスターハウスはマップごとに勝利条件が決められていて,
それを満たすとLiberation! となる。
クリア後,一定時間開かれている次のマップへのワープポイントを通過した
キャラクターだけが報酬のポイントをもらえる仕組みになっているようなので,
肝心な場面で死んでしまうと骨折り損のくたびれ儲けということにもなりかねない。
死なないように立ちまわるというのは重要だ。



では,マップごとの攻略を。
まず,第1作戦エリア。
1816.jpg
ここは無害なノンアクモブがひしめいているだけ。
勝利条件は敵の殲滅。
プチプチ潰していこう。



お次は第2作戦エリア。
1817.jpg
ここは複数の守護モンスターをすべて倒すとクリアになる。
残りのモブを倒す必要はないが,道中の邪魔になるので
結果的には37564していくことになるだろう。
桃樹やフェアリーフ等の非移動遠距離モブが群生しているほかは特に危険はない。



続いて第3作戦エリア。
守護モンスターよりさらに強力なボスモンスターを倒せば突破できる。
…が,それ以外のモブが大量に沸くので,まずはマップ右上にベースを確保しつつ
雑魚を蹴散らしてからボスを探すという形になるようだ。
1818.jpg



第4作戦エリアは非移動遠距離モブがひしめくマップ。
1819.jpg
ファイアボールマジの唯一の活躍の場なので,思う存分堪能してほしい。



第5作戦エリアは再び守護モンスターの討伐がクリア条件となるが,
出てくる雑魚が強化されている(モスコモブが中心)。
いい位置にバリケードが設置されていて,なかなかイラッとさせてもくれる。

このマップに限らず,バリケードの位置や
出現するモブが毎回微妙に違うような気もするが…。
何パターンかあるのか?



第6作戦エリアも第3と同じくボスモンスターの撃破でクリア。
このあたりから全滅必至のゾンビアタックゲーと化す。
わしはSW10を取ったが,この辺ではTS10も役立つかもしれないな。
一次職では貴重な範囲風魔法だし。
1820.jpg
なお,敵が出現するまで倉庫が利用できるようだ。



そして第7作戦エリア!
ある意味ラストフロアよりも苦労するマップだ。
敵を全滅させればクリアとなるが…。1821.jpg

単独で突っ込むとファイアボールの詠唱すら間に合わずに沈む。
囮となって先に散る役と範囲攻撃で削る役が同時に突入しないとまったくの無駄死である。
ここは周囲を示し合わせてまとまって突入し,地道に削っていこう。
いうなれば運命共同体。
分隊は兄弟! 分隊は家族!




初級エリアのタイバス渡河作戦の異名を取る第7エリアを突破すると
第8作戦エリアとなるが,ここは第2第5と大差なし。
守護モブが見つからなくて困ることもあるが,基本的には休憩ゾーンといえよう。



いよいよ最終作戦エリアが登場する。
1822.jpg
まずはマップ左の細い通路に陣取って敵の襲撃を待つ。
ここから雑魚を駆逐しつつボスを探して倒せばクリア。

ただ,雑魚は倒しても一定時間で復活する。
ボスはデビリンなど基本的に魔法が効かないモブなので,
マジはひたすら雑魚を潰して橋頭堡を死守した方がいいかもしれない。
どうもクリア時点でこのラストフロアにいられたかどうかで
もらえるポイントがぜんぜん違うらしいでなー。
どうせなら多くの人がマップに残れるように動いたほうがよかろう。



はいお疲れ様でした。
1823.jpg
クリア時点で最終マップに残っていないとこんなもんらしい。



一通りやってみたけど,初級はクリアできるかどうかがギリギリなところが楽しいな。
制限時間残り5分でクリアとかいう熱い展開なので燃える。
気が向いたら中級以上にも顔を出すかもしれないが,
やってて一番楽しいのはおそらく初級だろう。

しかし,こういう情報がググっても全然出てこないのには参った。
ブレイザブリク民,情報弾幕薄いよ何やってんの!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:26  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

おおー!
良い雰囲気っすねー!!

なんか隣の戦士と手を取り合う感じから本鯖に無い共闘感がありますね!!

これはかなりの良イベントなんやと感じました!
一次職だらけのMAP・・新鮮ですねーw
イスタンコ |  2014.01.15(水) 13:36 | URL |  【編集】

一次職MHの雰囲気いいですよね。ニューマで繋がってる感じとか。
個人的には転生限定の方の難易度と殺伐感も好きですね。

先日は猫姫帝と臨時御一緒させていただきました。うっかりブログ監視してることに言及し忘れてしまったのですが、楽しかったです。
リチェ |  2014.01.15(水) 14:11 | URL |  【編集】

イスタンコさんこんばんは。
モンスターハウスは,今どき珍しい「参加して楽しい」イベントでした。
「敵を取り合う」狩場と違って,イベントクリアという共通の目的に向かってみんなが協力できるというのが大変に素晴らしい。
今度試しに見に来てくださいよ。





リチェさんこんばんは。
一次職MHはこちらが強すぎないのがいいですね。
大魔法で蹂躙できないから常にギリギリの戦いになる。

臨時はガンガン募集してるから,また来てちょうだい!
えか |  2014.01.15(水) 19:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/697-c1984e3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |