2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.01.18 (Sat)

ブレイザブリクのパーティ事情

最低限の資産は確保できた。
1829.jpg
さあここからはいよいよ本格的な狩りの開始だ。

ブレイザブリクにおけるわしのプレイスタイルは簡潔明確である。
このワールドだけに許される楽しみ方…
すなわち「職型不問12人PTフルボッコ祭り」!
これを味わい尽くす!



どなたでも募集の何が楽しのかっていうとだな,
どんなキャラが来るか分からないところだよ。
狩場は有限でも,職の組み合わせは無限にある。
飽きることなく,狩を楽しめるというわけだ。
PTの半分がケミだったり,支援が自分1人だったりという
カオスな状況もまれによくあるが,けっこうなんとかなるもんだ。

では,職不問で12人PTを集めたとして,どこで狩るか?
狩場の選定にあたっては以下の点を考慮している。



1 経験値が稼げること

2 敵との交戦機会が多いこと

3 殲滅力または回復力がなくともある程度狩りになること

4 入場制限がないこと

5 移動に時間がかからないこと



1については,金銭効率よりは経験値効率を優先する,という意味だ。
イベントで金が稼げるせいか,そもそも金に執着がないのか,
ブレイザブリクの臨時広場では経験値効率を優先した募集の方が多く,人を集めやすい。
そして,本ワールドに比べ「狩の後に清算をする」という意識,文化自体が希薄である。
実際にレアが出ても分配に時間がかかるのは手間でもあり,
郷に入りては郷に従うということで,金銭効率を前提としない募集を行っている。



2については,きわめて個人的な嗜好によるものだが,
敵を延々探し続けたり,車掌が敵を釣ってくるのをぼけっと
待っているような狩は退屈でしかたがないので避けるようにしている。

経験値単価が高くとも混み合っていてなかなか敵にありつけない人気狩場よりも,
経験値単価は劣っていても空いていてひたすら敵を戦える狩場の方が楽しく遊べるし,
存外稼ぎも大して変わらなかったりするものだ。



3については,職不問で募集する以上,
どんな編成でも全滅しない程度には狩になる場所を選んでいる。
といっても,単純に狩場のランクを下げればいいというわけではない。
スリルがなければ,選ばれる資格がないのだ。



4,5については…いい加減にダンジョンの入場クエスト撤廃しなさいよ!!
ポタメモも封印解除して昔みたいにダンジョンに直行便出させなさいよ!!



参入のハードルを低くし,狩り以外 -募集と移動と清算- の時間を短縮する。
スリルと驚きに満ちた狩の時間をどれだけ長く確保するか,そのための選定基準なのだ。



能書きはこれまでにして,具体的なマップを紹介していこう。
まずはここを挙げねばなるまい,グラストヘイム室内。
1830.jpg

ミミズで稼いだ一次職を待っていたのは,またミミズだった。
拉致隔離の後に住みついたパッシブソロと養殖。
12/17のパッチが生み出したソドムの町。
石投げ共闘と横殴り,辻ニヨと隔離崩しとを
コンクリート・ミキサーにかけてぶちまけた,
ここは惑星ブレイザブリクのゴモラ。

あまりの混雑ぶりはわしの趣味からは少々外れるが,セージワームは
ガラパゴと並んで間違いなく今のブレイザブリクの象徴といえよう。
みんなで叩いて詠唱さえ潰してしまえば一次職からでも狩れて,
そのまま転生オーラまで籠もれるうまさ。
これで人気にならないわけがない。

なお,雑魚が隔離されていないとマリオネットが延々湧き続ける激戦区と化す。
個人的にはこれくらいのほうが楽しいが。



お次は個人的に大いに気に入っている
リアル金曜ロードショー「ザ・グリード」こと沈没船2。
1831.jpg
触手の恐怖再び!

メテオを始めとする大魔法が活躍するマップだ。
もちろんなくても支障はない。
なんとなく本ワールドより敵の湧きが少ない気もするが,はたして。

小部屋のMHとマップに1匹だけいるハゲにどう対処するかがポイント。
この辺,「(前衛の)命は投げ捨てるもの」と割りきって
リザ4でゾンビアタックゲーするとなかなか熱い。

具体的な数値を測ってはいないが,
おそらくベースの稼ぎはセジワムガラパゴより上。
なにより索敵に時間がかからないのが非常によい。
マップが細かく分断されているおかげで固定ニヨが寄り付かないのもグッド。



フギンの弟子(弟子だけいて師匠がいないのは謎だが)に
送ってもらえる悪夢のグラストヘイムカタコンベ。
1832.jpg

もともと転生職の追い込み用マップだけあって特にジョブが優秀なようだ。
ヴェールを始めとするプチレアで金銭も潤う。
出現する敵はほとんどが不死で弱点をつきやすい。
予想外にプリが集まってしまった場合などに選んでもよいだろう。

ここも場違いな強さを誇る呪われた箱がシレッと
混じっているのがいいアクセントになっている。
SW,AC,アンクル,HF…持てるスキルを駆使して倒そう!
QMがないと(あっても)ほとんどの物理火力は機能しない,
できれば魔法に頼りたいところだが。



それにしてもなんとレベルの上がりやすいことよ。
どこへ行っても1時間に2,3レベルは上がる。
いろいろなマップを試しているうちにいつの間にかレベルが上がっているという
RRのコンセプトはようやく機能するようになったんだなと感じたよ。
よかったよかった。
この調子で他の狩場も回っていくことにしよう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:34  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

なんと!
凄く臨時に入りやすそうなことやと感じました。

職不問の臨時ってほんまにワクワクしますよね!
そういった良き文化を今でも見られるこの鯖はやっぱ良いなぁと感じました!!

本鯖の方でも臨時復活が待ち遠しいですなぁー・・・・・。
イスタンコ |  2014.01.20(月) 10:46 | URL |  【編集】

イスタンコさんこんばんは。
エタ一次職とか阿修羅モンクとか本ワールドの臨時広場じゃもうお目にかかれないようなキャラがガンガン入ってくるんで本当に楽しいですよ。
同じゲームとは思えないくらい。

本ワールドは12/17の緩和で少しは臨時も活性化したんでしょうかねー。
ラグホーダイとかやってくれれば見にいけるんですがなー。
えか |  2014.01.21(火) 00:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/699-7426ca7e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |