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2014.01.22 (Wed)

地上の星

どなたでも募集の臨時には,様々な人間が訪れる。
ROに触れたばかりの初心者,数年ぶりの復帰者,ケミ,ネタ職,
ソロに疲れたパッシブ職,ケミ,資産のない者,エタ一次,そしてケミ…。
彼らの,いや我々の多くは「メインストリームから外れた者」だ。



ROの歴史は最適化の歴史だった。
多数の敵を抱えられぬ非VITの前衛は排除され,
天使の群れを撃ち落とせぬ魔職が排除され,
トール名無しで息を吹き返したかと思えば,
温もりが世界を席巻していった。

装備と知識のない者,ギルドに所属しない者,
長時間の募集とベルトコンベアに張り付くライン工に等しい
流れ作業に耐えられない者は臨時広場から姿を消していった。
そして,この血を吐きながら続ける悲しいマラソンの結果,
ついにROからは臨時広場という文化が消滅してしまった。



絶えることなく続いた過酷な生存競争の原因に膨大な経験値テーブル,
無計画なレベルキャップの開放と状態異常のレベル偏差…すなわち対人戦,
そしてユーザーをふるいにかけるが如き度重なる仕様変更,
さらには昨今のパーティボーナスの修正を挙げるものもいるだろう。
もちろん,それらが原因の一端であることは間違いない。

だが,それらが仮になかったとして,
ROが今でも「原初の楽園」足り得ただろうか?
「パーティ・ディバイド」はβ時代からあったというのに。



この流れは別に悪いことでもない。
ガンホーとROユーザーの利害の一致が生んだ結果であろう。
最新の装備と蓄積した技術でもってさらなる高みを目指したい。
得体の知れぬ隣人と関わるよりも気心のしれた身内と仲良く狩りたい。
金策に充てる時間を現金で買いたい。
お座りでさっさとレベルを上げたい。
他者を圧倒して勝利を得たい。
もとよりソロ狩が楽しい。
大いに結構ではないか!

淘汰と選別を繰り返した末に残った今のROは,それはそれで
今のユーザーにとってはある種の桃源郷なのかもしれない。



だが,もし。
効率の壁に阻まれて臨時広場の門戸を叩くことなく終わった者がいるのなら。
過疎の中で心ならずもこのゲームを去った者がいるのなら。
ときとして事故ともいえる,見知らぬユーザーとの出会いすら楽しめるのなら。
細かいことは気にせず,ただ心ゆくまで皆とともに戦いたいのなら。
その無念を晴らせよ,ブレイザブリクで!



1833.jpg
見よ!
肉をかじり,魚を頬張り,耐える戦士たちを!
乱れ飛ぶイグドラシルの葉を!
たった1匹でパーティを圧倒する彷徨う者,
その彷徨う者すら打ち砕く執念のメマーナイトを!

我々はついに効率の鎖から,そして支援という呪縛からすら解き放たれた。
装備がなくとも,知識がなくとも,要職がいなくとも,我々は戦えるのだ!

この感動と興奮を伝えずにはいられない!
ROの淘汰の歴史に埋もれていった「地上の星」をかき集めて挑む,
この無謀な挑戦のなんと心躍ることか。
呼びかけに応える同志たちのなんと頼もしいことか!
敵を叩き,MHを潰し,強敵の出現に一喜一憂し…
それだけであっという間に時間が過ぎていく。



アスムと過剰精錬を前提とした超ATKのモブがひしめくR前は,
それらを持たぬ者の生存を許さなかった。
この狭き門を通れなかった者は,ひたすら格下の敵をすり潰す日々を過ごした…何年も。

その反動で生まれたRでは,一次職ですら釣りができた娘々討伐が象徴であるように,
敵が大幅に弱体化したため,キャラクターを育てる喜びが失われた。
上げたレベルで,強化した装備で,挑むべき目標が存在しなかった。
ただ,対人戦での優位を臨むユーザーだけが黙々と流れ作業をこなしていた。

これらの反省を活かして実施されたはずのRRは,結果的にROにとどめを刺した。
数多くのユーザーは度重なる仕様変更に耐えられなかった。
彼らが求めていたものはゲーマー好みの
緻密なバランス調整に基づく「楽しさの追求」ではなかった。



すべては終わったことかもしれない。
だが。

ブレイザブリクが何を目的として設立されたのかは
1ユーザーにすぎない人間には知りようもないが,
そのレポートには次の一文が加えられてもよいだろう。
「RRは,ユーザーに活気があれば十分に機能した」と。



冗長な戦闘と非難された特殊小型モブも,
多数で挑めば叩きがいがある魅力的な存在へと化ける。
深淵などの強敵も,徒党を組めばスリルを残しつつも互角以上に戦える。
そして,共闘で膨れ上がったモブはメンバーに十分な経験値をもたらす。

「三次職前提」「ソロ優遇」の非難を受けたRRが,
その実まったく正反対の「三次職未満の大多数PT」で
きわめて有効に機能する -楽しめる- ということを,
どれだけのユーザーが知っていたのだろうか,その機会を得られたのだろうか。

HPが6桁に達するRR特有のモブが,狩場への参入のハードルを下げつつも
殲滅力を上げていけば稼ぎが増えていくという伸びしろを残した,
成長の実感を感じられるようにデザインされた「プロの綿密な調整」の
賜物だったかもしれないという認識が,どこまで広がっていただろうか。

ユーザーが高齢化し,保守的になっていることは運営も把握していたはずだ。
それにもかからわず(それだからこそか),現状維持をよしとせず,
たとえ現在のユーザーからの反発が,つまりは減収が予想されても
時代の変化に対応しようと挑戦し続けるガンホーの野心的な姿勢には,
今となっては恐れ入るとしかいいようがない。
ようやるわ。
降参です。



話を戻そう。
10年以上に及ぶ蓄積を糧に放たれたRR。
決して完璧などというつもりはないし,その目指す方向性も過去とは違ってはいるが,
それでも純粋な狩の楽しさでは,数々の思い出補正に彩られた,懐古厨にとっての
聖域であるテスター時代やR前と比べても遜色なかったのだ…人さえいれば。



このブレイザブリクも,対人戦が実装され,通常ワールド化して三次職が実装され,
課金アイテムがばらまかれれば,おそらく他のワールドと同じ結末をたどることになるだろう。
だからこそ残る1ヶ月間,かつてROに関わった,
いやすべての人にブレイザブリクを体験してもらいたい。

ROの完成形としてのRRに,最大のバランスブレイカーである
三次職を実装しないという精妙な調整を加え,さらにそれらを
生まれたての活気あふれる若いワールドで運用する。
ROそのものが地上の星となりつつある今,
これらが交じり合って生まれた奇跡のような「熱気」は,
おそらくもう二度と味わえないだろうから…。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:26  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

すばらしい演説ですね

願わくばこのまま無料で、本鯖と比較してなんらかのペナルティをつけた状態で存続してほしいものです。単にライトユーザーが入ってくるだけでROが蘇る気がするんですよね。

個人的には現状の有料アイテムや経験値などの差別化はある程度のテストを兼ねてると思いたいのですが・・・これは少々希望が入りすぎてますかね。
もし普通に本鯖化するなら結果は誰にでもわかりそうな気がするのですが。
リチェ |  2014.01.23(木) 01:16 | URL |  【編集】

ぶらぼー。
しかし本音の文章ってのは読んでて気持ちいいもんだ。


B鯖一緒にやってたときも話したけど、やっぱ人だよね。人。
どんなに高額なc出そうが、苦労して強敵を倒そうが。
分かち合える仲間が居ないと楽しくないものー。
活気に満ちたB鯖は本当に楽しかったし。


本当にかけがえのないロスタイムになってそうねw
残り1ヶ月、B鯖で思いっきり楽しんでおくれ。
飛び交うイグ葉、執念のメマーナイトw
もうちょっと早かったら一緒に味わえたかもしれないなって思うとちょっと残念だなあw


冒頭のケミ3回に腹筋持って行かれたw
あっきぃさん |  2014.01.23(木) 04:03 | URL |  【編集】

ちらほらウルトラマンネタがあって親近感わいた
三十路48 |  2014.01.23(木) 05:09 | URL |  【編集】

ここ見るといつも戻りたくなるんだよなぁ
リア友がFF14来いって怒るからなかなか行けないんだけどさ
一度くらいはこの何でも臨時入ってみたいんだよねw

弱小MOB退治に心すり減らして転生諦めた昔を思い出したよ
ダンサー97~99に数年かかったのさ・・・ギルメン誰も手伝ってもくれなかったし、手伝ってほしいとも言えなかった、当時はS4U需要も無くて延々と調印やってた・・・苦痛で辞めた苦い話
結局数年後にS4U需要が増えてギルメンに転生させてもらえたわけだけど、それより先に葱がソロで光ってソロしてたw
私この辺でPT嫌いになってた

でもこのブログのこの状況見ればPTやりたくなる
やっぱりゲーム性より人だと実感する
楽しみたい人が集まってナンボ!

もし日曜とか時間あれば久々にB鯖入ってみよう
 |  2014.01.23(木) 11:21 | URL |  【編集】

リチェさんこんばんは。
ご清聴ありがとうございましたってな。
いやはやそうなったら拍手喝采ダナ。

さすがに単なる長期間のウエルカムサーバーとして設置しただけじゃないだろうから,なんらかの有意義なテスト結果が出ているんじゃないかと思うけどねー。
それを今後の運営にどのように反映させてくるのか,興味があるところ。
わしがそのころにこのゲームに関わっているかどうかは別として。
人の流入があるだけでゲーム全体が活気づくのは間違いないね。





あっきぃさんこんばんは。
MMOの楽しさは人の多さ。
これはガチだったな。
本ワールドとの接続者数の差は僅か1000人くらいなのに,ここまで違うものかと驚いたわ。
最後の最後で最高の思い出ができたよ。

ケミは実話です。
光の速さでチャットを埋めていくわ。





三十路48さんこんばんは。
あ…再放送で見たんです。





名無しさんこんばんは。
どうせあと1ヶ月で終わ…りはしないが終わるようなもんのワールドだし,気楽にちょこっと覗いてみなよ。
レベルなんか昔の数十倍の早さで上がるし,もう「一生かけて遊ぶ」ようなゲームじゃなくなってるよ。
片手間でいいのさ。

あのころは大変だったな。
わしはソロも心ゆくまで楽しんでいたけど,そうでなかったなら気の狂うような苦行だったろう。
踊り子の中にはホード生やしてブラギ使いたいなんて言ってる人もいたな。

ブレイザブリクは違うぞ!
効率狩と同じくらい,そうでない狩も盛んだ。
ROのPT狩がどれほど楽しいものだったのか,記念にぜひとも遊んでいってくれ。
えか |  2014.01.23(木) 22:06 | URL |  【編集】

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