2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.02.02 (Sun)

対空鷹師gepard発進!

まさかここまでお膳立てされてこのわしが鷹師を作らないわけがあるまい?
1836.jpg



鷹師について熱く語る前にだ。
今回導入された鳥狩3セットによって鷹がどれだけ強化されたのか,
まずはこちらを御覧いただきたい。



1837.jpg



どうだねこの強化っぷりは。
ダメージにして最大5倍,発動率も体感1.5倍くらいにはなっているから,
自動鷹は都合従前の7~8倍もの火力を発揮するようになったわけだ。
悲しい日々は去った! 鷹師!!

ちなみに,鉤爪単体の効果(上の表のBの部分)はセット効果ではないので
複数装備しても効果は重複しない,つまりハンターでも呼子&鉤爪*2で4倍BBが可能な模様。



レンジャー前提で設計されているだろうから,
転生までしかなくて課金アイテムもないブレイザブリクだと
まるでアリアハンに迷い込んだボストロールのように
完全に場違いな強さを誇ってしまうようだ。
weberさん聞こえますか?
ガンホーから貴方への鎮魂曲(レクイエム)です。



さてこの鷹師というのはなかなか癖のある型で。
メイン火力である鷹を飛ばすためにはAGIを上げて試行回数を,
LUKを上げて発動率を上げないといけない。
さらに鷹のダメージ自体を増やすにはDEXとINTが必要だ。

必要となるステータスが多数ある中で,
押し合いへし合いどうやってポイントを割り振っていくか,
ここが悩みどころであり楽しみところでもある。
豊富なステータスポイントを誇る三次職と違って,
転生職以下はシビアな設計が求められるのだ。
だが,それがいい。



一義的に「弓手の生命線であるDEXをどこまで削るか?」という問題がある。
重要なポイントとして,基となる攻撃が敵に命中し,
かつ1ダメージ以上与えないと自動鷹は発動しない。

これは現在でも変わっていない。

DEXを下げきることは不可能ではないが,そこまですると
弓手といえども攻撃が当たらない敵が多数出てくる。
他の職種よりクリティカル率が高めとはいえ,ヒットの確保も重要なファクターなのだ。



また,今回実装された鳥狩の呼子によって「使用武器を問わない」鷹師すなわち
素手鷹師も復活したが,素手鷹はあくまで鳥狩の呼子によって追加的に発動するもの。
1838.jpg
上のイメージでいうと②の部分だけで戦うことになるので,
弓装備時よりも発動率が下がることにも注意しなければならない。
(鳥狩の呼子で発動する自動鷹は他のAS装備と同じく弓装備時に発動率が半減するようだ。
 しかし,弓装備時に発動するブリッツビート本来の発動率のほうが高いため,
 弓自動鷹+1/2*呼子自動鷹>呼子自動鷹となり,発動率の絶対値は弓>弓以外となるようだ。
 弓自動鷹はグロリアや装備のLUK補正が有効,呼子自動鷹は無効という点も大きい)

結論からいえば,素手でのASPD増加と自動鷹の発動率減少を秤にかけても
やはり弓を装備した時のほうがダメージの総量は大きいということになるだろう。


なによりハンターの貧弱なSTRでは強力なRRのモブのDEFを貫けず,
自動鷹が発動しないという事態にもなりかねない。
1839.jpg
素手でのダメージを通すためにDEX以上に
STRにポイントを振っていたのでは本末転倒であろう。

もっとも,低STRの素手ダメージでも通るような敵を狙っていくか,
錐のような特殊な武器と併用するのであれば,
素手鷹,短剣鷹も決して侮れない存在となりうるにちがいない。



という辺りを考慮して,ゲパルトのDEXは補正込み70にした。
メイン狩場として想定している騎士団2やオデン2の必中を満たすギリギリの値だ。
AGIはソロでのASPDが頭打ち(182)となる93とし,残りはLUKに全振りするつもりだ。
はたしてこの対空戦車がどれほどの破壊力を秘めているのか。



1840.jpg
降り注ぐ矢。
崩れ落ちるカリツ。
経験値と一攫千金と一撃死の狩場,グラストヘイムが燃える。
圧倒的,ひたすら圧倒的パワーが蹂躪しつくす。
ささやかな望み(深淵C),芽生えたジオ,
紐(10レベル以内),健気な野心(深淵C),
ネカマも初心者も,養子も一次職も,
深淵も血騎士も呑み込んで,飛ぶ,鷹,鷹。
音をたててグラストヘイムが沈む。
次回「騎士団」。
鷹師はグロリアを浴びて蘇る。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:49  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

はじめまして。

えかさんのブログを読んでB鯖デビューしました。
臨時広場でフリッグサークレットのハンターを見かけて、もしかして…と思ってました。
話しかけておけば良かった…!><

B鯖は3月末までのようですが、ブログこれからも楽しみにしていますね(´ω`*)
ゆみ |  2014.02.02(日) 18:37 | URL |  【編集】

ゆみさんこんばんは。
はじめまして。
MHの登録がうまくいったんで,今のうちにレス。

よくわしだと分かりましたなあ。
まったく名前バレしてないはずなのに,この前も他の方から見てますコメントもらってビビってましたが。

今度は遠慮なく募集チャットの戸を叩いておくれ。
戦場で会おう!
えか |  2014.02.02(日) 22:53 | URL |  【編集】

この記事を待ってました、そして今日鷹師志望の弓を作りました
ステはまだ大分悩んでてdexは素で20しか振ってません、色々参考にさせてもらいます
しかし三つ目のアクセがハンタだと装備できないのが惜しいですねぇ
リチェ |  2014.02.03(月) 01:30 | URL |  【編集】

リチェさんこんばんは。
お役に立ったのなら何よりで。

砂,連専用の弓懸は,むしろ転生後のご褒美だと思っちゃってもいいんじゃないでしょうかねー。
ハンター時代は呼子&鉤爪*2で十分に強い!

ぜひともこの深遠なる鷹師の世界を楽しんでチョーダイ。
INTを伸ばして手動BBで戦うのもよさそうよ!
えか |  2014.02.03(月) 20:59 | URL |  【編集】

はじめまして

コソコソ…|ω・)

募集チャットであれ?と思い、PT名で確信した口です。
実は、確認メッセを間違って知り合いに誤爆しており、
傍から見るとちょっと、ぶしつけすぎて反省しておりました…orz

私も、ブログこれからも楽しみにさせていただきますね

自殺志願者の教授 |  2014.02.03(月) 21:55 | URL |  【編集】

はじめましてですよ~

高鳴る鼓動!待ちわびた日が来て嬉しい限りです!

β時代に作ってた鷹師。転生、3次転職を経てもひたすら鷹とともにすごす日々でしたw

自分の中でレンジャーになって狼に乗り換える事は考えてなかったので。だって鷹師ですものww

今やフィアブリーズと鷹のダブル火力で気持ちよくかりしていますよ^^

さぁ、勝負はココからだ!またブログ楽しみにしてます~。では~^w^ノ

ふぃ~ |  2014.02.04(火) 17:53 | URL |  【編集】

自殺志願者の教授さんこんばんは。
この前は世話になったな。
またどこかへ行こうぞ。
夢はでっかく城2なんかどうだ。
激アツだぜ!





ふぃ~さんこんばんは。
はじめまして。
ガチモンの鷹師じゃないですか,やだー!

あんさんのような方がまだ残っていたとは…わしまで嬉しくなってくるよ。
ROも捨てたもんじゃないな。

お互い楽しもうじゃないか。
またきておくれ。
えか |  2014.02.04(火) 20:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/703-a3ca37eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |