2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.02.07 (Fri)

無料ワールド民慟哭す

ええっと,次は騎士団の話を書くんだっけ?
なかなかにエキサイティングな狩場だよ。
1841.jpg
ただ,12人で暴れるにはちょっと手狭かな。



とにかく!
臨時が楽しすぎてこんなの書いてる場合じゃねェのよ!
ROてこんなにおもしろいゲームだったっけ!

募集開始するとワラワラ人が集まってきて
15分くらいでPTがいっぱいになるんだわ。
この時点で泣けてくる。
誰にでも募集に応じるプレイヤーがこれだけいるっていうだけで楽園だ。
1842.jpg
そうです,あれです。

金もない,装備もない,狩場に行ったことすらない連中が寄り集まって
1時間どうやって生き延びるかというこのサバイバルゲームがね。
どれだけ血沸き肉踊るかっていうのがさ!
ぜひとも体験してもらいたい。
わしは人に物を勧めることなんざまずないけど,これだけはガチ。



クラスのみんなには内緒だけど,
実は支援がいるよりいないときのほうが楽しいゾ。
豊富な積載量を誇る商人系も生きるし。
みんなテンション上がってきて祭り状態になる。

支援がいないと狩れないと思っている人は
本当に狩れないか試してみたか?
死や全滅がつまらないものだと思ってないか?
このご時世でもまだ最高効率が出ないとお気に召さないか?
ものは試しで驚きの結果が出るかもしれないぞ。



そんなわけでわしは沈没船2を推す。
ひたすらに推す。
1843.jpg

索敵の必要がなく,車掌も存在しえず,
敵は即湧き,しかもタフで叩きがいがあって,
個々の攻撃力は低いので慎重に進めば中レベルからでも狩れ,
かといってハゲとド級MHのおかげで高レベルでも全滅のスリルがあり,
カプラが目の前にあって補給も楽で,
ゴスリンを筆頭にM級カードのレアの夢もある。
ここをキングオブRR狩場に認定したい!

にく魚イグ葉をしこたま積んでここに
プリなし12人PTで突撃してみなよって。
激アツだよ。



低ATKと膨大なHPを誇るRR特有のモブを見たときから,
12人PTフルボッコ祭りしたら楽しそうだなとはずっと思っていた。
それこそがRRの提供する新しいプレイスタイルだろうと。

しかし,強大な火力を有する三次職はパーティを必要としなかったし,
過疎と身内化が極限まで進んだ本ワールドではもはや臨時という文化が消滅していた。
わしは網タイツのソロ狩それ自体を心ゆくまで楽しめたが,一方で
ASS影葱はそんな妄念を1人で体現しようとした,悲しい依代でもあった。

それがガンホーによって本ワールドを追い出されたことで
こうして理想のワールドに出会えたんだから,人生何がどう転ぶかわからないもんだ。



このコミュニティの維持のためになるというんだったら
金はいくら落としてもいいよほんとに。
ブレイザブリクこそ無料で遊ばせてもらうのが申し訳ないわ。

だから電話認証,というか個人情報の登録のような
客に手間ひまかける手続きはさっさとやめてもらったうえで,
ゲームの寿命を縮めないような課金システムをガンガン作ってくれないものかね。

わしがクジパッケを蛇蝎のごとく忌み嫌うのは,
現行のそれがゲーム内のレアを潰し,市場を崩壊させ,
狩の楽しみを損ない,ひいてはゲームの寿命を縮めるからで,
ハイブリッド課金システム自体に文句をいう気はないんだ。
むしろMMO運営の大手,老舗でもあるガンホーには,
射幸心を煽らず,社会的に承認された,「適正な」
課金システムをどこまでも積極的に模索していってほしい。
ゲーム業界存続のために。



コンシューマーゲーム全盛時代,ファミコン黄金時代に生きた我々(誰だよ)の中には,
DLCやROのクジパッケといった新たなビジネスモデルに抵抗を覚える者も少なくないだろう。
昔はオールインワン,ゲームソフトはそれ1本で完結していて
あとからあとから金を取られることはなかったのに,ゲームという
夢とロマンの世界にまで経済原理を持ち込みやがってこの金の亡者どもが! という具合に。

しかし,多様化するライフスタイル言い換えれば競合するエンターテインメントの台頭,
開発費の高騰,顧客数の減少,蔓延する違法コピー等々…時代は確実に変化してきており,
数人のプログラマが適当に打ち込んだソフトが何十万本も売れた20年前30年前とは
同じままではいられないという現実は認めないわけにはいかないのではないだろうか?

もちろん,すでに社会問題化したコンプガチャを始め,
法律その他によって規制,修正すべき手法はいくらでもあるだろう。
しかし,時代の変化に適応し,生き残ろうとするゲーム業界の決死の挑戦を
頭ごなしに否定し続けてしまって本当によいのだろうか?
それが,ゲームとともに生まれ,ゲームとともに生き,ゲームとともに死ぬ
我々(誰だよ)にとってふさわしい態度だろうか?
金銭的な余裕ができた今こそ,ゲームに恩返しするときじゃあないのか?



だからこそいま,「適正」が求められている。
我々の目から見て,これに金に出してもよいと思えるような商品
-それは十分に魅力的であるのみならず,ユーザーから反感を買わない,
社会から承認された手法で販売される必要がある- が求められている。

「買う客がいるんだからどんな売り方をしようが勝手だろう」という
倫理なき,短期的,破滅的なビジネスモデルは淘汰されなければならない。
業界がゲームという「非現実」に経済原理という「現実」を持ち込み,
「社会化」しようというのなら,それに見合った「社会的な相当性」を求められるようになる。
当然の話だ。



業界全体としては,今は移行期であろう。
5~10年ほど前から始まったこの種々のビジネスモデルのうち,
最終的にどのようなものが残るのかは分からない。

しかし,どこまでが許されてどこまでが許されないのか,
ガンホーなら必ず「適正」の道を見つけることができるはずだ。
10年以上にわたり癌畜の血肉を貪り続け…じゃなくて
多種多様なビジネスモデルのノウハウを蓄積してきたガンホーなら。



わしは待っている。
何も傷つけることがない,
誰もが幸せになれるビジネスモデルの確立を。
[衣装]網タイツの発売を…!
1844.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:34  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

いつも臨公パーティの募集お疲れ様です。また、楽しい狩りの時間を提供していただき誠にありがとうございます。
以前、地上の星という記事を読んで、ROの無料鯖はこんな事になっているのか…!と感銘を受け、思わずROをインストールしていました。
それ以来、このブログの更新は楽しみにしています。
そんな私ですが、えかさんに遭遇したとしてもwisをしたり、ましてや、こんな風に書き込むつもりもなかったのですが…

うちの子の網タイツ

が記事に載っていたのを見て、思わず筆(?)を取った次第です。

ここ最近、雪が降ったりと寒い季節ですが、お身体に気をつけて、楽しくROライフを送られますよう。
また、遊んでくださいね!ではまたー。
ふじ |  2014.02.08(土) 00:34 | URL |  【編集】

支援は甘え。
楽しいんだよなあ、支援無しの大人数はw

それで、改めて支援の偉大さに気付くんだよねえ。
支援を掛けて貰える有難さに。
減ったHPを回復してもらえる有難さに。

しかしえかの臨時楽しいの知ってるだけに羨ましいわw
2月末までに1回だけ混ざりにいこーかなあw
タイミング合うといいなあ。
おれの99LKが火を噴くぜ!
あっきぃさん |  2014.02.08(土) 02:28 | URL |  【編集】

自分の本鯖引退の一因になった有料アイテムの意見に関して共感します。
個人的にはB鯖の有料アイテムの位置づけはかなりいい感じだと思っていて(料理以外は直接戦闘に影響を与えない、料理はゲーム内アイテムでもある)そこにはストレスを感じてないですし、コス玉なんかは自分も余裕あれば買います。
ガンホーは改めてそこら辺の塩梅をこの鯖でテストしたんじゃないでしょうか。

さてハンターですがaspd180 素luk95 素dex20 素int44(自己ヒール用にも)でオーラロードきました!
やっぱりカリツとか相手だと少しhit不足ですが、色々な補助効果で補ってます、やっぱりlukが90を超えた辺りから鷹にストレスを感じないですね。砂でも基本ASBB型でやってみようと思います。
リチェ |  2014.02.08(土) 11:13 | URL |  【編集】

良い絵撮れましたな~w<最後の
みる |  2014.02.09(日) 00:31 | URL |  【編集】

あー!
今日のMH最後の最後で転がっちゃったよ!
ふぁっくふぁっく。

お,ふじさんこんばんは。
さっきも世話になったな。

こんときはさ,ふじさんともう一人の網タイツがまるで仲の良い姉妹みたいに敵を叩いたから,あまりの愛らしさについ撮ってしまってね。
秘蔵の網タイツフォルダがまた厚くなってしまったわけだ。

募集は全然苦じゃないんだ。
むしろ楽しい時間。
ピコーンという入室音がロマサガで技を開めいた瞬間みたいでね。
「おっ釣れたぞ」ってな感じ。

それより雪がすごいな!





あっきぃさんこんばんは。
こういうフルボッコ臨時だと,支援は「いなくてもなんとかなるが,いると安定するし無理もきく」というなんとも絶妙な立ち位置だな。
募集の足枷にはならず,来てくれるとみんなから喜ばれるという。

ぜひとも遊びに来てくれ。
ブレイザブリクの最期を看取ってくれ。





リチェさんこんばんは。
コスたまはいいアイデアだね。
ゲームバランスを崩すこともないし,「弱体化」がありえないから投機筋も買いやすいようだ。
教範や課金料理も消耗品だから課金装備のように蓄積していくこともないしね。
ブレイザブリクのテスト結果をどのように今後の運営に反映させてくるのか,楽しみだ。
パンツオンラインと称されるECOのように,最後はアバターゲーになるのだろうか?

LUK95はすごいなー。
ガチの鷹師じゃないの。
わしももっと上げればよかったかな。





みるさんこんばんは。
だろう?
えか |  2014.02.09(日) 00:38 | URL |  【編集】

えかさんの記事を見るとほんまに昔の本鯖を思い出しますねー。
心がホワッと温かくなります。

これからこの鯖がどうなるかはわかりませんが、「楽しい」と言う声が大きければガンホーも継続すると思いますよ。

もしかしたら、このまま現状維持しつつ、ROという括りでの総人数維持、そして、有料無料鯖お互い良い意味でのテストのし合いもできるでしょうし。

そういう意味でも無料鯖では衣装課金での利益が出る事を願いつつ、これからも利益が成り立って、継続して欲しいですねー。

こんだけ違ってるのにクライアントが一緒ってのが熱いっすわw


まあ自分はえかさんのブログ継続してくれるのが一番の願いなので、やっぱ無料鯖は継続して欲しいっすねー!!
イスタンコ |  2014.02.10(月) 09:51 | URL |  【編集】

イスタンコさんこんばんは。
ブレイザブリクと本ワールドでは,本当に同じゲームなのかというくらい,雰囲気が違いますねー。
クライアントは一緒なのにねー。
ThudrというかEirが2000人くらいだった時にはここまで臨時は盛んじゃなかったから,やっぱりワールドの若さゆえなんでしょうか。

このワールドはガンホーにとってもテストサーバーでしょうが,ユーザーにとっても,というかわしにとっても現行ROがうまく機能していたかどうかを検証するためのテストサーバーなので,できれば何らかの形でこういったテストサーバーを残してほしいもんです。

ROとの距離感がどうなろうともブログは続けていくつもりなので,そこのところはご安心を(?)。
えか |  2014.02.11(火) 00:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/704-143913cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |