2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.02.11 (Tue)

対空鷹師gepard躍進!

いやはや先週末はえらい雪だったな。
休日に降ったのは不幸中の幸いだったか。
こんな日は引きこもってゲーム三昧に限る。



1845.jpg
というわけでハンターが光った。
強化された鷹,12人PTフルボッコ狩が
存分に楽しめていうことのない人生だった。

LUK極振りはどうしたんだって?
細かいことは気にしなさんなって!
MHに遭遇したときに手動BB連打が強いんだよ。
昔からいうだろう,君子豹変すと。



次のスナイパー時代はどう過ごすかな。
今度こそA=L二極にして最速鷹伝説を追うか,
A=D=I=L=70あたりを基点にバランス型にしても面白そうだ。
この悩ましさがROの醍醐味だな。
ちなみに,ブレイザブリクでは転生費用が無料だよ。
これは良調整。



ところで。
最後にちょろっとソロもしてみたんだけど,
新生鷹師というブレイザブリクにおいては
ほぼ最高クラスのパッシブ火力を持つキャラクターが,
騎士団2や時計地下3という,EXP/HP比率がこれまた
ほぼ最高クラスの狩場で行ったソロ狩と,
職不問12人PTでの沈没船2フルボッコ祭りでは
稼ぎに大差がないという驚きの結果が出た
ペストのEXP/HP比率はペノメナの1/4以下であるにもかかわらずだ。

この事実は,経験値効率という一点だけをとってみても
キャラクターの火力,人数(共闘ボーナス),敵の配置数や
EXP/HP比率という複数の要素が複雑に絡み合っていて,
そのうちのひとつだけ -たとえば敵のEXP/HP比率だ- を重視することに
それほどの意味はないという結論を証明する一例となりうるだろうか。
つまりは,他の要素に融通が利くのなら,狩場の選択肢も
従来考えられていたより広く捉えてよいのではないかということに。

少なくとも,PT募集に時間がほとんどかからないブレイザブリクだと,
回復剤の消費も少なく(ソロは魚500-600/hは使う),狩っていて楽しく,
長時間狩場に滞在できるPT狩の方が…という価値観は十分に成立しうる。



すばらしい。
実にすばらしいバランスだ。
ソロで狩りたい人間はソロで狩ってもいいし,
PTでわいわい狩りたい人間はPTで狩ってもいい。
枯れ木も山のにぎわいで,低火力職も大人数で
押せばそれなりの稼ぎが出せるようになるし,
職装備を絞ってさらなる高みを目指せば
より多くの稼ぎを叩き出せるのはいうまでもなく。

ただ,ブレイザブリクでこそうまく機能しているっていうことは,
実はRRのバランス調整は課金装備がない状態が前提になっていたんじゃないか?
これを「基本料金だけでも遊べる親切設定」と評価するか,
「課金装備があふれた現実を無視し,バランス崩壊を放置している」
と評価するかは人それぞれか。

いずれにせよ,課金装備がないブレイザブリクにおける「テスト結果」をみるに,
「ソロが稼げすぎてPTを組む意味が薄い」というRRへの批判は,
「強力すぎる課金装備の蔓延」が原因になっているのではないか,
というごく当たり前の結論に落ち着きそうではある。

RRの仕様はちぐはぐと言ってしまえばそれまでだが,
これだけ長く続き,ユーザー間の資産,情報格差が著しいゲームで,
どこを基点にバランスを取っていくのかは,相当困難な判断となるのではなかろうか。
これは,その実,課金装備がない状態でバランスが取れるようになっていたRRと,
フル課金状態を基準に「出る杭は打つ」血の粛清を行おうとして
不発に終わったRRRではどちらがよいかという話にもつながる。



Thudrではそれなりに資産があり(といっても
βテスターの生き残りにしては実に微々たるものだが),
ブレイザブリクでは無一文に等しいわしは
持つものと持たざるもの双方の気持ちが分かるつもりだが,
どちらの立場からしてもこのゲームはめちゃんこ楽しいんだよ,本当は。
必要なのは,それぞれに見合った楽しみ方だ。

だからもし,今後もROの維持発展を願うなら,
「基本料金だけでもここまで遊べる」
「フル課金装備で知識技術を極めるとここまで遊べる」
というハイエンド,ローエンド双方からの
アピールが必要になってくるかもしれないな。

ROで一番好きな装備はブリーフとランニングシャツというわしは
「最新最強の装備でボスを瞬殺!」とか
「全身ボスCで固めて対人戦で無双!」とかいった欲求は微塵もないが,
金も装備もなきゃないなりに対処するというのは非常に得意だし,大好きだ。
というわけでローエンド側の情報発信担当だと勝手に自認している。



さてそのブレイザブリクだけど,GvTEが始まったおかげか青ハーブの需要が増えている様子。
1846.jpg
空きビンを600zで買い取りしていたわしからすれば,
青ハーブ1250z↑での買い取りは渡りに船。
空きビン,青ハーブの相場を睨み続けてきた
「3100サムゲーム」はこれにてクリアとなりそうだ。



あと突撃モンスターハウス。
経験値テーブル緩和で高レベルが増えたせいか,
ユーザーの練度が上がったのか,
クリア時間がかなり短くなってきているようだ。
1847.jpg

わしが参加し始めた当初は二次会がクリアできるかどうかというところだったけど,
前回なんか50分くらいの時点で3次会まで全部クリアできてたもんね。
もう回せるキャラがいねぇ!
網タイツは数週間前から伊豆4に篭ったまま消息不明だし。

すでに装備は十分にあるから(フェンアイシラはないけど揃える気はない)
金策の必要はないんだけど,イベント自体が楽しいから参加してしまう。
イベントそれ自体が楽しいというのはいいものだ。
毎週,MHで稼いだ金で買った青ジェムを使ってサンクをばら撒きまくるのがこの上なく爽快。

臨時広場を住処とするユーザーとしては,運営主催のイベントは
人を取り合う敵同士という側面がないではなかったが,突撃モンスターハウスは
イベントそれ自体が臨時PTの狩であるため,この対立構造をも見事に解決している。

ブレイザブリクが懐古ユーザー向けのワールドというイメージを
持っている人がいたら,これはとてももったいないことだ。
以前も書いたとおり,このブレイザブリクは
過去の運営の問題点に対応した「最新」のワールドなのだ。
これほんと!

このテスト結果が本ワールドにも反映されるといいな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:11  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

転生おめでとうございます!
自分の砂はハンタ時代と同じくdexを抑えた鷹に頼り切るステになりそうです。
Lv85になったら是非MHの超上級に参加してみてください、殲滅手段などは中級と似た感じになりますが、適当にやるだけじゃ押し切れない難易度があっていい感じです。
ただ三次会までやれるなら自分も中級にいこうかしら・・・。
リチェ |  2014.02.13(木) 15:55 | URL |  【編集】

どうもありがとう。
これもすべて沈没船のみんなのおかげです。
有り余るこのミミズの皮をぜひとも分けてあげたい。

どうしてもバランス志向になっちゃんだけど,わしも一度LUK極の世界も見てみたいんだよなあ。
両方作るか。

超上級も行ってみたいねー。
残り時間が間に合うかな。

MHは会場によって参加者の練度にかなり差がありそうだった。
この時たくさん回せたのは引きがよかったからかもしれない。
えか |  2014.02.13(木) 21:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/705-27687336

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |