2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.02.23 (Sun)

プリさん(が来なくても)ニブル(に行けよ)^^

さて今日のどなたでも臨時はー。
みんな大好きニブルへ突撃!

12人PTで支援1,どう見てもブラック臨時です本当にありがとうございました。
1852.jpg



誰でもいいから来いやっつってんのに,まあ弓手の集まること集まること。
やはりニブルは自分の戦場と心得ているのだろうか。
そりゃそうだな,この破壊力だもの。
1853.jpg



これを数の暴力と呼ばずしてなんと呼ぶのか。
RRで数十倍タフになったはずのニブルのモブたちも瞬く間に蹴散らされていく。



1854.jpg
ロックマン2のワイリーステージにこんなボスおったな。



1856.gif
オラッどうしたジビットマン,くやしかったら
スタートボタン連打して弾かわしてみいやwwww



こんだけ無双すると,そりゃ谷にも行っちゃうわけよ。
1855.jpg
勢いは止まらないわけよ。



ニブル村谷を通じて最強の攻撃は
ロリルリのSSかマーダーのSBだろうけど,
前者は以前も書いたとおり詠唱妨害可能なので,
弓手がいるPTなら発動前に叩いて止めることはたやすい。
後者はマーダーの射程が2あるせいで,わざわざ
こちらから近づかない限りはそもそも食らうことがない。
敵の強さの割に即死する攻撃が少ないんだな。

とはいえ,メインモブのATKは2k前後とかなりのもの。
未転生の後衛なら2発で昇天,という展開もわりによくある。
「即死はないが油断もできない」この辺のバランスが素晴らしい。
全体的に敵のASPDは遅めだから瀕死からでも対応する余裕はあるし。

あとは敵のレベルの割に必要フリーが低め(村だと320前後)なのもいいな。
谷だと350前後は必要になってくるけど,
こちらは騎士団2やオデン2なんかの対抗馬と比すれば相応か。



さてこのニブル谷村,経験値は相当に稼げる。
きわめて個人的な印象では,これまで紹介してきた騎士団2,城2,
オデン2,沈没船2なんかをぶち抜き,鉄板ニヨ狩と同等以上に,
つまり「臨時で行けるレベル」では最高峰に稼げるのではなかろうか。
ここを超えられそうなのは亀3くらいか?

ニブルのモブたちはHP/EXP比率ではカリツや呪われた墓守を大きく下回るものの,
平均200kという膨大なHPを逆に活かして共闘を入れまくることが容易なため,
結果的に得られる経験値が大きく膨れ上がっているのだろう。

毎度書いていることだけど,RRはユーザーに活気があれば十分機能したなー。
カリツや墓守といったHP/EXP比率が高くHPが低い敵はソロ向け,
沈没船やニブルのようにタフなモブは共闘を入れてウマーするPT向け。
プロ綿を自負するだけの仕上がりだった。
それだけに本当に惜しかった。



しかし,正直なところ,90代の12人フルボッコPTだと
このニブルのモブですらやや物足りない感がある。
今にして思えば,去年のRRRで粛清されたごつミノブリライトも
経験値を落とすのではなくHPを2倍3倍にしたほうがよかったのかもしれないな。
共闘が入れやすくなればパーティの旨味も増しただろう。
もっとも,これからのレベリングはデイリークエスト的な
メモリアルダンジョンが主になるのかもしれないが…。



話をニブルに戻そう。
敵のレベルを見る限り,難易度はいちおう谷>村となっているようだ。
しかし村は村でこちらを奥地に誘いこむかのような逃走型AIが厄介だし,
一方で前述したとおり谷のモブの危険な攻撃は対応が楽なものだから,
正直どちらの難易度も大差ない気がする(稼ぎも)。
どちらで狩るか迷ったら,魔法火力が多めなら村に,物理火力が多めなら谷に,
という程度の決め方でいいのではないだろうか。
実際に両方で試してみたほうが速いか。

最後に付け加えると,この狩場の最大の魅力は
ブレイザブリク独自仕様のおかげでポタで直行できるっていうところ。
これはよい。
今すぐ本ワールドにも実装すべき。
というか,昔のように全マップでポタメモ解禁すべき。



狩場に迷ったらニブルに行けっていう話だよ!





おまけ。
1857.jpg

1858.jpg
誰でも臨時が広がりますように!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:25  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

79でアチャですって!?
ローグまで弓持ってるしw
何この楽しそうな構成は!!!!!!!

猫も杓子も弓持つ時代・・。
これが噂のマグナムガデスですか。
連射性能MAXですな。



ってかこれは敵が動けないくらいの矢の嵐。
まさに弾幕って言葉が似合いますねw


偶然とは言え、こういう偏りって最高に楽しいっすよねw

この臨時シリーズめっちゃ好きっすわw
イスタンコ |  2014.02.24(月) 12:00 | URL |  【編集】

初めてコメントさせていただきますー

最近初めてニブル谷に行く機会がありましたが
記事の通り良い狩場ですね!

一桁後半のちょっと人数の少ないPTで行くと
MHで死を覚悟し、
フルPTで行っても適度な緊張感がある。
今育成中のハンターのオーラまでは
何回か通うことになりそうです。

いつか時間が合えばどなたでも臨時に参加したいものです
cube |  2014.02.24(月) 14:40 | URL |  【編集】

イスタンコさんこんばんは。
わしもこの闇鍋感がたまりませんわ。

この前鷹師セットが実装されたおかげか,今のブレイザブリクだと弓手がかなり人気ですなー。
黒蛇Cを挿した弓を持ったならローグもかなりの火力の持ち主。
このときはあまりの攻撃力で,正直敵がちょっとかわいそうでした。

あれ,イスタンコさんってメタルマックスご存知だったんで?





cubeさんこんばんは。
ニブルは敵の強さもさることながら狩場の雰囲気がいいですなあ。
ゴシックホラーとコミカルな感じが同居していて,いかにもゲームらしい。
BGMも盛り上がりますねー。

12人PTではフルボッコの敵も,少数で攻めたらタフさに苦戦しそうですね。
それもまた楽しそう。

では,臨時広場で会いましょ!
えか |  2014.02.24(月) 21:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/708-d8d411de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |