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2014.03.02 (Sun)

RRR始動

あーあ,仕事が忙しくなってきたぞーっと。
このわしが残業するなんざ,ガンホーがちゃんと仕事するくらいの異常事態だよ。



三つの「覚醒」で遊びの幅が大きく広がる。
「ラグナロクオンライン」次期大型アップデート「覚醒」プレイレポート




ちゃんと仕事してるゥーッ?!
どどどうした,何があった。

いよいよ真のRRRこと大型アップデート「覚醒」が3/18にお目見えとな。
思ったより早かったな。

目玉は当然,「165/60へのレベルキャップ開放」のようだ。
それにあわせて新スキルの追加,そして待望の精霊とホムSの実装か。
さらにブレイザブリクで好評だった「突撃!モンスターハウス」を本ワールドでも実施と。
ほうほう。

なるほどレベルキャップは注目を集める話題だが,
わしが気になったのはそのメインコンテンツよりも
現行のシステムへ結合する際の細かな調整のほうだ。



まず,対人戦限定で状態異常に対するレベル偏差を補正するリリーフポーション。

現状,状態異常の発生にレベル偏差が導入されているおかげで,
特に対人戦では彼我のレベル差が20もあるとフルボッコになる。
(レベル差が20あると耐性ステに-80もの補正がかかるというマジキチ仕様)

そこで,レベルキャップ開放によって「165まで上げる気のある現役組」と
「もはや半引退状態の週末Gvプレイヤー」の間に格差が生じ,
後者が萎えて引退が続出するんじゃないかという懸念が
にゅ缶LiveROあたりではささやかれていたんだけど,
このアイテムのおかげで少なくとも状態異常の回避目的での
レベリングは急いでしなくてもよくなったわけだ。

ガーデンで速攻150オーラにした廃人層が100そこそこのルーキーを
虐殺して回っていたR化初期の教訓が見事に生かされている。

ここまでやるならレベル偏差自体を撤廃してもいいのにとも思うが,
それはシステムの基幹に関わる部分なのでガンホーにはどうにもならんのだろうな。
150ともなれば耐性ステを100にすることも容易だし,
いざレベル偏差を撤廃したら状態異常が完全に無力化して
火力ゲーがさらに加速するだろうし。



話を戻す。
なによりすごいのは,これがゲーム内のゼニーで買えること。
この手のアイテムは作るだろうとは思っていたけど,
絶対に課金アイテムになるだろうと思っていた。
Gvプレイヤーのような上客からならいくらでも搾り取れるだろうと。
それがいったい…どうしたというんだ。

たぶん稼ぎと客離れを天秤にかけての判断だったんだろうけど,
このリリーフポーションとプロンテラ軍シリーズの実装は
「覚醒」パッチの中でも最大の英断なのではないか?
わしは対人戦に微塵も興味はないが,これは「よくぞ!」と言わざるをえない。
フェイスワームで無駄に余った「巨神蛇の皮」のリサイクルも兼ねるとは!



そして,「突撃! モンスターハウス」。
ブレイザブリクでは大人気のイベント,
これも既存のGvへの配慮からか水曜と金曜に実施するようだ。
臨時広場が途絶えて久しい本ワールドでは,
それに代わるPTプレイの場として活躍してくれることだろう。

テストプレイヤーとして一言アドバイスしておくと,
真の戦いは登録できるかどうかだからな!
さらにいうと登録したあとでPTに入れるかどうかだからな!
健闘を祈る。

しかし,三次職オーラのひしめく本ワールドじゃ
生半可なモブだと瞬殺されそうだし,どんな敵が出てくることやら。
HPが10倍のサラマンダーを4,50匹くらい放つとか?
やつは必中ヒット500超えでディフェンダーまで使うし,なかなかいいかもしれないな。



このイベントについては,通称青ハブ錬金の別名も
ついていて「ばら撒きである」との批判もある。

確かに,後続ユーザーが容易に金策できたら
先行ユーザーの資産は相対的に目減りしていくわけで
たまったもんじゃないオレの10年を返せ! 
と叫びたくなる気持ちもわからないでもないが,
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの正直本ワールド民なら
影葱がゲフェニアモスコで金策してたほうがよほど儲かるんだよな。

そこまで儲ける気(手段)がない人間に対する救済,
社会福祉的な公共事業として評価してもいいんじゃないかね。
そもそもばら撒きを危険視するなら,一番のばら撒きイベントはGvだし。

ワールド全体にゼニーがあふれれば一部のレアは暴騰するかもしれないが,
貧乏人は必要最低限の装備は揃うし,消耗品を気兼ねなく使えるようになる。
経費の捻出に苦労していたGvプレイヤーにとっても朗報なんじゃないか?
イスタンコ氏がET消耗品代の捻出から解放される日も近いか。

ちなみに,週2日合計4回実施されているブレイザブリクでは,
全部に参加すると(2次会込みで)毎週10M↑は余裕で稼げる。
本ワールドは実施回数が半分(週2日合計2回)だし,
青ハブ錬金ができるのかは分からないが,
それなりに期待してもいいんじゃないだろうか。

なによりこのイベントはやってて楽しい(とても重要なことだ)。
1866.jpg
血がたぎってこないか?



あとは狩場の調整,これ。
去年の黒歴史で懲りたのか,
「プレイヤーの集中が起きている場所を下方修正することは行わず、
あまり人気がない狩場で稼ぎやすくする方向で検討中とのこと」

ということらしい。

いやすばらしい。
どんどんやっておくれ。
個人的には敵の経験値単価を上げるよりも
リポップ時間の延長を撤廃したうえで
敵の配置数を増やしてくれたほうが嬉しいな。

あと,特殊小型。
もっと増やしておくれ。
具体的にいうとデモパンとかデビルチだな。
特にGDは昔は定番PT狩場として賑わっていたのに,
今じゃ閑古鳥が鳴いてて寂しいよ。

三次職がフルメンバーで叩いても叩きがいがあるように,
HP1Mとか2Mとかいうのが出てきてもいいんじゃないか?

ともあれ,先のホラーおもちゃ工場も
110レベルから入れるようになっていたし,
緩和した経験値テーブルがうまく機能するよう
細かな調整がなされていることだろう。



そろそろ書く気力が失せてきたんで
ここら辺にしておくけど,総じて非常に期待できる内容だ。
なぜこれを4年前にできなかったのかと惜しむ声もありそうだが,
むしろどうやって今このような運営ができるようになったのか,
そっちのほうが気になるな。
運営チームも覚醒しちゃったの?



これであとは電話認証登録を任意にしてくれればいうことなし!
3/18でブレイザブリクも通常ワールド化しちゃうそうだから,
わしの寿命もあと2週間くらいしかないんだわ。
これこそ一番お願いしたいよ,ほんと!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

電話認証って何なの?というレベルでわけわからんw
導入当初に登録して1回電話操作したぐらいでその後に何か要求されることもないし…電話認証とはいったい?w
くずみゆら |  2014.03.02(日) 12:06 | URL |  【編集】

お,くずみゆらさんお久しぶり。
それよそれ。
それがお気に召さないのヨン。
えか |  2014.03.02(日) 22:53 | URL |  【編集】

えかさんのガンホー事情解説好きっすわー!
記事にてご紹介ありがとうございます!!!

昨年後半から今年に掛けてガンホーはまさに英断の連続やったんやないでしょうか。
ほんまにようやったガンホーと言いたいっすね!

MHは誰でも参加オッケーのイベントなので自分も是非参加したいなぁって思いました!

ただ、あのキャラと敵の数・・画面で起きてる負荷にPCが耐えられるかはわかりませんがw



「そろそろ書く気力が失せてきたんで」って文にえかさんらしさと物書きさん独特の匂いを感じましたよw

自分も電話番号認証が任意になる事を切に願ってますねー!!
イスタンコ |  2014.03.03(月) 13:07 | URL |  【編集】

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 |  2014.03.04(火) 03:01 |  |  【編集】

イスタンコさんこんばんは。
ノウハウの蓄積の結果なのか,ここまでしないといけないほど追い込まれてしまったのかは分かりませんが,ここんところずいぶん飛ばしてますよねガンホー。

突撃モンスターハウスは現状のブレイザブリクでさえ「懐かしのターン制バトル」と参加者が自虐するほどの重さでして,これはもう開き直って往年のGvを懐かしむくらいの気持ちで参加してます。

わしはただのネトゲ廃人ですよ!





あっきぃさんこんばんは。
わしの方も最近忙しくて,ROできるのは週末だけになりそうな感じ。
それよかおもちゃ工場のレポート楽しみにしとるでえ。
本ワールドの様子はまったく分からんからなー。
えか |  2014.03.04(火) 21:30 | URL |  【編集】

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