2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.03.15 (Sat)

やさしい臨時の作り方

いよいよブレイザブリクでのプレイ期間も残りわずかとなった。
というわけで,最後に臨時募集の方法を書いておこう。



■ チャットを立てることからすべては始まる

1875.jpg
このゲームで見知らぬユーザーと一緒に遊びたければ,
通称臨時広場と呼ばれるエリアでチャットを立てて
メンバーを募集するのがが一般的だ。
(臨時広場はユーザーが独自に作り上げたもので,場所はワールドごとに異なる。)

以前,鳴り物入りで実装されたパーティ掲示板システムという方法もあるが,
非常に使いづらく,利用者はほとんどいないので,存在は忘れていい。

さてこのチャット。
タイトルの文字数に制限があるため,必要な情報を過不足なく盛り込まなければならない。
そのおかげで,このゲームではまるで俳句や短歌のような,
ともすれば暗号のような「募集チャット」という文化が発達してきた。

たとえば,「沈没船2)70-75±誰でも! 現5」というチャットがあったとすれば,
「沈没船2というマップで一緒に狩るメンバーを募集しています。
 レベルが70から15レベル上まで,75から15レベル下まで,
 つまり60-85のキャラクターであれば,職を問わず誰でも参加できます。
 現在5人の参加者がい(て,あと7人まで参加でき)ます」
という意味になる。

もし臨時パーティを募集しようと思ったら,
このチャットを立てる作業が一番大きなウェイトを占める。
では,具体的に何を書けばいいのか?
それは行き先,レベル帯,募集する職業,特殊な条件の4つだ。



行き先は非常に大切な要素だ。
参加者はこれを基準にして参加するかどうかを決めることが多いからだ。
同時に,どこに行ったらいいかよく分からないから
募集がしづらいというユーザーも多いかもしれない。

自分が行ったこともないマップをいきなり指定するのは確かに負担が大きい。
だから,これはズバリ,ほかの臨時に参加してみて気に入った場所にするとよい
新規の狩場を開拓するのは,臨時募集に慣れてからでいいだろう。

また,事前に行き先を指定せず,参加する職編成によって,または
参加者の希望を聞いて行き先をあとから決定する方法もあるが,
これは事前に行き先を決めるよりもはるかに困難な作業となる。
臨時募集に慣れていて,しかもRO自体にも詳しいという
ユーザーでもなければ,避けたほうが無難だ。
(いわゆる遊臨という募集形式で,かつ行き先未定だとグダグダになることも多々ある。
 狩場決定までのプロセスを雑談として楽しめるのであれば問題はないのだが,
 そうでないユーザーから反発を受ける可能性もあるので要注意)



レベル帯は,特にこだわりがなければ募集開始時点では
「(自分のレベル)±」とすればいいだろう。
そこから先はあとからやってくる参加者のレベルによって募集帯を変えていけばよい。

たとえば,「75±」で募集を開始した場合,
最初に70レベルの参加者がやってきたら募集帯を「70-75±」とし,
次に80レベルの参加者がやってきたら募集帯を「70-80±」としていく。

経験値をパーティ内で公平に獲得したいなら,
常に参加者のレベル差が15以内になるように気をつけよう。
そのために,チャットに入れる人数を2人にしておくこと
1:1であれば募集者も対応が楽だし,複数の参加希望者が同時にやってきて,
レベル帯が合わなくなった方をお断りしなければならないという事態も避けられる。

反対に,メモリアルダンジョンのようにクリアの報酬がメインで,
パーティの公平圏にこだわらないというのであれば,
「レベル不問」「110以上」などとバッサリ書いてしまおう。



募集する職業には「誰でも!」と書く。
! で元気のよさとやる気をアピール。

ROは,より高い経験値効率を出すためにひたすら
参加する職業,ステータス,スキル,装備を絞ってきた結果,
臨時広場自体が壊滅するという悲しい結末を迎えてしまったという経緯がある。
もしまだキミのワールドに臨時広場が残っているのなら,同じ轍だけは踏まないでほしい。



特殊な条件は,たとえばパーティの外に保護者がいるとか,
ニヨルドの宴が使えるダンサーバードが漏れなくついてくるとか,
狩を数時間ぶっ続けで行う(通常は1時間が主流)とかいったときに書き加える。
狩場へ行くのにクエストを完了しておく必要があるというのも重要な情報だろう。

当たり前の話だが,限定的な条件を付せば付すほど参加できない人間が増えるので,
筆者の提唱する真・友情パワーもとい誰でも臨時の場合は特に記入することはない。
ただ,目安として現在の参加者が何人いるかだけは書いておくとよいだろう。
すでに多数のメンバーが揃っているのなら参加してみたくなるのが人間の心理というものだ。



■ ポーン

チャットは無事立てられただろうか。
ここから先はチャットに入ってきた参加希望者とのやりとりとなるが,
はっきりいってこれは簡単な流れ作業だ。

まず挨拶をする。
次に相手のレベルを確認する。
募集のレベル帯と合致したら,パーティの要請を投げる。
パーティを受領したメンバーにチャットから出るよう促す。
これを12人集まるまで繰り返すだけ。

筆者はこの間,「おう,いらっしゃい!」と「よろしくな!」の2言しか話していない
チャットすら打ち込んでいない,メッセージボックスの↑キーで
履歴を引っ張ってきてエンターキーを押すだけである。
1876.jpg
▲一般的な募集のやりとり



  _人人 人人人人 人人人人 人人人_
  >     募集のトラブルFAQ     <
   ̄Y^Y^Y^YY^Y^Y^YY^Y^Y^YY^Y^Y ̄ 
Q. 挨拶しても返してもらえない参加者がいるんですが。
A. 蹴れ。
  挨拶すらできない人間は高確率で周囲とトラブルを起こす。
  1000回以上臨時を募集して得られた確かな経験則だ(ROに限った話ではないが)。
  キミが臨時上級者で,トラブルメーカーを見て楽しむ嫌臨ウォッチャーでもなければ,
  募集者の権限と責任において無用のトラブルは避けるべし。  
  ただし,チャットを打つのに時間がかかる人間もいるからその辺の事情は汲むように。

Q. 「装備がないのですが…」「初めて行く場所で…」自信なさげな参加希望者です。
A. チャットに入った時点で覚悟決めておけよ!
  「んなこたどうでもいいから重量255%まで回復剤とイグ葉を積んでおけ!」
  「遺書だけ書いておけ!」などの心温まる言葉で希望者の不安を取り除いてあげよう。
1877.jpg

Q. 他の参加者から「プリ(バード)さん募集しないの?」と言われました。
A. 次の『』の中の文言をCtrl+Cでコピーして,ROのチャット内に
  Shift+Insertで貼り付けてエンターキーを押す。
  『だったらお前が出せ!』

Q. 「狩場ではどんな装備,スキルが必要ですか?」と聞かれました。
A. それを質問するってことは,募集者もよく分からない状況ってことか?
  「募集で忙しいから,ほかのメンバーに聞いてみて!」で乗りきろう。
  誰か1人くらいは詳しいのがいるだろう。

Q. 人が集まりません。
A. ワールドの接続者数や募集する時間帯にもよるが,はじめから
  募集時間を区切っておいて,時間になったら出発してもいいかもしれないな。
  鉄板臨時と違って,誰でも臨時は要となる職が存在しないから
  いつ何人で出発しても支障が出ないのが利点だ。

Q. あの,すいません,
A. なにかな



パーティメンバーが12人(または予定数)揃った時点で
その旨を全員に告知し,狩場への移動を促す。
(先に現地へ向かってしまう気の早い参加者や
 いつまで経ってもやってこない参加者は放っておいてよい)

参加者にアコライト系列のキャラクターがいる場合は,
狩場へ直行できるポタがないかどうか事前に確認しておくとよいだろう。
なければ全員の準備が整った段階でポタを募集する。
あるいは,よほどの僻地でなければ各自で現地へ向かってもよい。
このときは,募集者が慣れない参加者を先導し,迷子が出ないようにすること。

また,パーティメンバーの支援職数が1以下の場合,
その旨も告知して各自,回復剤とイグ葉をしこたま積むように指示する。
が,言っても持ってこない参加者も多いので,
重量に余裕があるなら他の人の分も見越して多めに持っていこう。
イグ葉が20-30あると心強い。
1880.jpg
▲すべてを察する参加者に恵まれることもあるが,これは幸運なケース

逆に,支援職にはHP回復のヒール,復活のリザ,パーティ全体支援のマニピとグロリア以外の
支援スキルはしなくてもよいことと,SPが足りなくなる前に報告すること,の2点を告知する。
12人パーティで支援1などというのは罰ゲーム以外の何物でもないので,
クソ真面目な人間ほど過労死するか,支援職に嫌気が差して
さらに支援職が減るという悪循環を引き起こすからだ。
そこまでするほどのもんじゃないんだよ臨時パーティなんてのはな。



■ 戦闘開始!

いよいよ狩が始まる。
募集者も1匹の獣に戻って,思う存分戦いを楽しんでほしい。
おっと,通常,臨時パーティは1時間1セットになっているから,
狩の開始時間だけは覚えておいたほうがいいかもしれないな。

もうひとつだけアドバイスすると,仲間が倒れたらすぐにイグ葉を起こしてあげよう。
何もできないというのは非常にストレスがたまるからだ。
1878.jpg
▲このように暴れだす参加者もいる。
 RO廃人ほんと怖いわー

より戦術的な視点からは,リザレクションの詠唱やディレイ,
周囲の状況を考慮して,すぐには起こさないという判断もありうるのだが,
臨時パーティではそこまでシビアにならなくてもよいだろう。



  _人人 人人人人 人人人人 人人人_
  >      狩のトラブルFAQ     <
   ̄Y^Y^Y^YY^Y^Y^YY^Y^Y^YY^Y^Y ̄ 
Q. 全滅しました!
A. そうか,すぐ街に戻ってリベンジしろ!
  全滅一歩手前の時も,生きてる人間はすぐに街に戻って合流するように指示せよ!
  多くの場合,全滅自体よりも,それに伴って「参加者が何もできない時間が続くこと」
  の方が(パーティメンバーの離脱などの)より大きな問題を引き起こす。
  次になすべきことを素早く指示して,手持ち無沙汰な時間をなくすのだ。

Q. 「狩場がめっちゃ混んでるんですけど」「敵が弱すぎます」狩場を変えたほうがいい?
A. 上にも書いたが,キミにROに関する知識があって,
  適切な候補地を提示できるのあればそれもいいだろう。
  そうでないならやめておいたほうが無難だ。
  特に他の参加者に希望を聞いて回ったりすると,相談のせいで狩が停滞する。

Q. 途中で抜けたいという人が出ました。
A. 誰でも臨時は「来る者は拒まず,去る者は追わず」だ。
  引き止めないでさっさとお帰りいただこう。
  ただし,パーティからは抜かず,そのままログアウトしてもらうこと。
  パーティメンバーに変更があると,また公平を再設定しないといけなくなるからだ。

Q. みんながいうこと聞いてくれないんです><
  ぼくのかんがえたさいきょうのかりかたならもっと効率が出るのに><
A. ファミコン時代のドラクエ4ですらこっちのいうこと聞かないんだから
  中に人間が入ったキャラクターがお前さんの思うとおり動くわけないだろ。
  どうしても動いてほしいなら,まずは相手と仲良くなってみたら。  



■ 清算

狩が終わったら街に戻ろう。
ポタが使える参加者がいるならお願いし,そうでないなら各自蝶の羽で戻ろう。
その前に参加者に戻る手段がある確認して,ないようなら蝶の羽を分けてあげよう。

街に戻ったら,まず狩でレアが出たかどうか参加者に確認する。
なにがレアかは人にもよるだろうが,それも含めて「なんかレア出た?」とだけ聞けばいい。
拾った人間のほうで判断して報告してくれるだろう。

もしレアがなければ,
「清算はしません,拾ったものは各自で処分してネ」
と告知して,そのまま臨時パーティの終了を宣言する。
おつかれさまでした!



レアがあるようなら清算をする。
プロンテラ町中南の通称清算広場などに集まろう。
清算にはオーバーチャージ10の商人が欠かせない。
参加者に商人系のキャラクターがいるなら作業をお願いしてもいいが,
基本的には募集者が用意した方が手早く片付くだろう。

清算手続きは以下の手順に添っておこなう。

1 参加者からアイテムを回収する
2 清算辞退者がいないか確認する
3 未鑑定のアイテムを鑑定する
4 清算用のチャットを立てる
5 店売りしない(オークションにかける)アイテムを選別する
6 5以外のアイテムをNPCに売る
7 選別したアイテムをオークションにかける
8 合計額の計算,参加者への配布
9 臨時パーティ終了の宣言

1は,物が飛び散らない狭い路地でおこなうとよい。
少なくとも,壁に接した面でおこなうと楽。
狩場にいる間にグリードが使える参加者が全部集めておくとなお楽。

2はわざわざ募集主が確認しなくても参加者の方から言ってくるだろうが,念のため。
辞退した人数は分配の頭数から抜く。

4では,「なにか残したいものはあるか?」と参加者に確認する。
何もなければ全部売り払ってよい。

5で売り払った金額はどこかにメモしておこう。
最初からgoogleかなにかを開いておくとよい。

6のオークションは清算の目玉だ。
大まかなやり方はこんな感じでよいだろう。
まず,「消耗」タブにあるアイテム(枝,ハーブ等)を一括してオークションする。
続いて,「収集」タブにあるアイテム(エルオリ,鉱石等)を一括してオークションする。
最後に,「装備」タブにあるアイテムや箱,カード,
参加者から特に希望があったアイテムを個別にオークションする。

清算者は,「○○のオークションを開始します,○○zからどうぞ!」と開始を宣言する。
そして,入札が出きったころを見計らってカウントをし,落札者を確定させる。
「カウント3」「2」「1」「0」「おめでとう!」
手続きはこれだけだ。

オークションは1zから開始してもよいが,
時間が惜しく,かつ募集者にある程度資産があるなら,
はじめから自身の買取予定額をスタートラインに設定したほうが早い
(入札者がいなければそのまま買い取るのだ)

落札アイテムの受け渡しはオークションごとに行う。
(あとでまとめてやろうとすると確実に忘れる)
合計金額への加入も忘れないように。

オークションが終わったら合計額を出し,
参加者数で割って一人あたりの分配額を算出し,配布する。
参加者には清算者の前に一列に並んでもらおう。
1879.jpg



  _人人 人人人人 人人人人 人人人_
  >     清算のトラブルFAQ     <
   ̄Y^Y^Y^YY^Y^Y^YY^Y^Y^YY^Y^Y ̄ 
Q. 出たはずのレアアイテムがない!
A. 諦めメロン。
  今はメッセージ欄の設定でパーティメンバーの
  アイテム取得状況も表示されるみたいだが。

Q. 誰も買い取れないくらいの高額アイテムが出ちゃった…。
A. ケンカの元になるからおぢさんが預かろう。
  1 買取屋に持ち込む
  2 参加者の知り合いのツテをたどる
  3 清算者が露店売りして,後日配布
  のどれかだな。
  1は買取屋がいるかどうか分からないのと,いても買い叩かれるのが難点。
  2は実現できればいうことないが。
  3をやるならお互いに友達登録しておこう。
  後の価格変動を見越して,売却額は清算者に一任するという了解を得ておくことも重要だ。

Q. 清算している間に参加者が寝落ちしちゃった。
A. 清算者がその人の名前を覚えておいて後日配布するほかないな。
  その旨メッセージを残しておくとよいだろう。



■ 終わりに

ついつい長々と書いてしまったが,結局のところ,
臨時パーティの募集者がやるべきことは「募集チャットを立てる」くらいしかない
AltとCを同時に押して,15文字程度の文章を打つだけの簡単なお仕事だ。
決して特別な技量や知識が必要なわけではない。
ぜひとも気軽に試してみてほしい。

臨時パーティという,ROが誇るこの素晴らしい文化を
楽しめるユーザーが一人でも増えてくれたならば幸いだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

18:47  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

もうすぐ…

こんばんは。
とうとう通常ワールド化まであとわずかですね…

一度でいいから誰でも臨時に入ってみたいと思ってましたが、
仕事が忙しくどうやら無理っぽいです(;_;)


通常ワールド化されてもブレイザブリクのこれまでの良さが残るといいですね。
(難しいのかもしれませんが\(^o^)/


臨時には入れなかったけど、
こちらのブログでを読んでとてもわくわくした楽しい気分になりました!

ありがとうございました(´ω`)
ブレイザブリクの殴りプリ |  2014.03.16(日) 01:56 | URL |  【編集】

すばらしい
通りすがり |  2014.03.16(日) 14:29 | URL |  【編集】

ブレイザブリクの殴りプリさんこんばんは。
今度はあなた自身が募集主(きぼう)になるのよ!





通りすがりさんこんばんは。
ありがとう。
これこそがわしのROライフの集大成だ。
えか |  2014.03.16(日) 22:36 | URL |  【編集】

臨時は立てないと始まらないしね。
人が減ってしまったするーずは広場崩壊してるけど、ちらほらまだ立つよ。

今日で最後だっけ。
インするのかなw
最後まで楽しんでネw
あっきぃさん |  2014.03.17(月) 15:00 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.03.17(月) 17:25 |  |  【編集】

あっきぃさんこんばんは。
生きてる?
Thudrでもまだ完全に死滅してなかったんだな,よかったよかった。
ホラーおもちゃ工場だっけ。
あれでまた活性化するといいな。

ブレイザブリクには十二分に楽しませてもらったよ。
ここから先は電話認証任意化を待ち続けるブログにジョブチェンジだな。





鍵付きさんこんばんは。
たしかに最近はユーザー間の情報交換も少なくなってしまったね。
特にASS影葱なんて趣味職だと…だったら自分で作ろうと思って色々回ってみたんだけど,役に立ったんならなによりだ。
今はもっと新しい装備なんかも出ているみたい,そのうち自分の目で確かめてみておくれ。
えか |  2014.03.17(月) 20:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/713-20afd260

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |