2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.04.11 (Fri)

ダン←ダム攻略 投資編

お次は金の使い道だー。
全体の説明に入る前に,まずゲーム開始直後の金の使い方について書いておこう。

定員いっぱいまで傭兵雇用→
酒場に投資(10000でレベル2)→
定員いっぱいまで傭兵雇用


ここまではガチ。
これを守らないと詰む
酒場に投資するには酒場が破壊されていないことが前提になるので,
酒場を守らないと詰むということでもある。

このゲームは,本編がそのままチュートリアルになっているので,
チュートリアルの時点で酒場を破壊されると難易度が3倍くらいに跳ね上がる。
はっきりいってゲーム開始1時間が防衛のクライマックスといってよい。
まさにダンダム死の四天王と呼ぶにふさわしい鬼仕様である。

酒場死守。
頭数優先。


これを金科玉条としてこのゲームに臨んでもらいたい。



では,死のチュートリアルを突破したあと
どこに金をつぎ込むべきかであるが,
使い道と個人的な優先度を書いていこう。



1 施設への投資
施設の共通事項として,レベルが上がると寄付金が増える。
ちりも積もればなんとやらなので,無駄金を寝かせておくくらいなら
どこかの施設に投資して寄付金を回収したほうがよいだろう。
加えて,敵に破壊されるまでの耐久度が増すので,
特に守りたい施設を優先的に投資するのもよい。



ダム
重要度☆★★ 優先度☆★★
タイトルにもなっているダム。
夜パートにおける最終兵器だが,
プレイヤーの進め方によって重要度優先度がまったく異なる。
上の評価は十分にレベル上げしつつ進めた場合。
レベルも装備も十分ではないというときは,
重要度優先度ともに☆☆★くらいだろう。
部隊の戦力にかかわらず魔物を駆逐できる放水攻撃は,
部隊が弱いときほど頼りになるからだ。
(個別のユニットに投資するより効率がいい)
恒常的な足止めに使うなら『流入路探査』を,
ここぞという時の切り札にするなら『放水口開発』『水路整備』を鍛えよう。



酒場
重要度☆☆☆ 優先度☆☆☆
傭兵の雇用,転職ができる最重要施設。
施設のレベルが上がるごとに雇用人数の上限が増えていくため,
真っ先に投資していきたいところ。
ユニークキャラが全員仲間になっているのならレベル4もあれば十分なのだが…。



鍛冶屋
重要度☆☆☆ 優先度☆★★
装備の生産と合成,そして修理ができる。
生産できる装備は所持素材によって決まる(施設のレベルに依らない)ので,
そういう意味では投資する意味は薄い。
また,ロングソード同士を合成すると
頑丈なロングソードになったりというように
装備の合成では魔法がかかることもあるが,
施設のレベルアップによってこの発生率が上がる。
装備の合成はこのゲームのエンドコンテンツというべき重要な項目ではあるが,
リセットを繰り返せばそのうち魔力品ができるので,
そこまで急いで投資する必要はない。



研究所
重要度☆☆★ 優先度☆☆★
施設のレベルが上がると,素材を精錬,合成したときに
より高価な素材ができやすくなる(レベル1とレベル5では目に見えて違う)。
ほかに金の使い道がなければとりあえずここと倉庫に投資しておくとよい。
ここが破壊されると火薬を使う職(砲術士など)の火力が
半減するので,それらの使い手であれば防衛する意味は強い。



養生所
重要度☆★★ 優先度☆★★
施設のレベルが上がると品揃えが良くなり,
ヒーラーの回復スキルの威力が増す。
その気になればどちらも導入しなくてもクリアできるので,
ダム並みに優先度の低い施設だ。
逆にいえば,あまりレベル上げしないで進めようとした場合,
養生所の回復剤による補強はダムと同じくらい重要になるということでもある。



倉庫
重要度☆☆★ 優先度☆☆★
施設のレベルアップによって部隊全体の命中率が増すとともに,
部隊全体のアイテムのストック数上限が増える。
どちらも表立っては出てこないが,他の施設との比較でいえば
酒場の次くらいには優先的に投資してよいだろう。
個人的にはストック数アップのためだけに真っ先に5にしている。



2 施設内のコマンド
実際に,日々選択することになるのはこちらだ。



雇用(酒場)
重要度☆☆☆ 優先度☆☆☆
最重要コマンド。
常に定員限界まで傭兵を雇用すべし。
何に使うかは雇ってから考えろ!
なお,ユニークキャラは定員に含まれない。
ゲーム後半になると上級職を直接雇用できるようになるが,
「最初から上級職組(雇用組)」と「転職組」では所持スキルが異なるので要注意。
ウォリアーなどの戦闘職は両者の差はあまりないが,職人,ポーターなどの
非戦闘職の上級職は雇用組のほうが魅力的なスキルを持っていることが多い。
それらは新ユニットを改めて雇いなおしてもいいかもしれない。



転職(酒場)
重要度☆☆☆ 優先度☆☆★
特定の条件を満たすと,10000spで上級職に転職できる。
上級職の中にはゲームバランスを完全に破壊するほど強力なものも存在するが,
基本職オンリーでもクリアできないということはないので,お好みで。
たまに転職すると弱くなる地雷職も存在する。 



武器生産(鍛冶屋)
重要度☆☆☆ 優先度☆☆☆
1000spで買えるレベル1武器でも
初期装備のボロシリーズよりははるかに強力なので
なるべく早いうちに一通りの武器を買い与えたい。
それよりレベルが上の武器は,素材が十分に揃ってから
少しずつ買い足していけばいい。
合成が前提になるので,大量の素材が必要になるからだ。
なお,防具は一切作成する必要がない
装備すら不要,拾ったものはすべて売ってしまおう。



武器合成(鍛冶屋)
重要度☆☆☆ 優先度☆☆★
強力な魔法「尖鋭」がかかった+5武器を部隊全員に
行き渡らせるのがこのゲームの最終目標になる。
強化された武器はケタ違いの破壊力をもたらすので,
十分な資産,素材を蓄えてチャレンジしてほしい。
ただ,そこまでいかなくともクリアは可能。
さしあたって次の武器を目標にすればいいだろう。

長剣 +5グレートソード,アロンダイト(炎の迷宮ボスドロップ)
短剣 +5尖鋭なカタール(合成していけば勝手に尖鋭になる)
 +5尖鋭な和弓(合成していけば勝手に尖鋭になる)
 +5ウィッチワンド,ルーンスタッフ(カージィ用,炎の迷宮ボスドロップ)
 拾ったものを適当に
かご 拾ったものを適当に
ハンマー +5尖鋭な鉄槌(怒りの骨塊槌と頑丈な鉄槌を組み合わせて作成)
格闘 +5尖鋭なセスタス(硬いバンテージと怒りのセスタスを組み合わせて作成)
 +5尖鋭な小太刀(合成していけば勝手に尖鋭になる)
 +5尖鋭な鉄槍(合成していけば勝手に尖鋭になる)
チャクラム +5尖鋭な円月輪(合成していけば勝手に尖鋭になる)
 装備しなくてよい
ルーペ 拾ったものを適当に
ツルハシ +5尖鋭なツルハシ(合成していけば勝手に尖鋭になる)
ナベ 適当に(尖鋭武器も作れるが,そこまでの価値はない)
 +5尖鋭なフリント(身軽なロックガンLBと集中のフリントを組み合わせて作成)
花火 +55号ブレイズ(深淵の門,光明宮あたりで拾える)
大砲 +5マグカノン(店売り品でもマジキチ威力)
双盾 +5尖鋭な削りの双大盾(合成していけば勝手に尖鋭になる)



修理(鍛冶屋)
重要度☆☆☆ 優先度☆☆☆
雇用と並ぶ最重要コマンド。
品質の落ちた武器はクソの役にも立たない!
少なくとも2日に1回は必ずこのコマンドを実行しよう。



素材精錬(研究所)
重要度☆☆☆ 優先度☆☆★
魔物が落とした素材を,より価値ある素材へと変化させるコマンド。
大量のアイテムを精錬するのは非常に面倒だが,
Aボタンを押しっぱなしにしておけば多少は楽になる
なお,謎の液体のように精錬しない方が高値で売れる素材も少数ながら存在する。



素材合成(研究所)
重要度☆☆★ 優先度☆★★
素材同士を合成して,より上位の素材を作り出すコマンド。
早期に上級装備が作り出せる可能性がある点は魅力的だが,
投入するリソース(金,資材)が多く割高感がある。
常用することはあまり想定しないほうがよい。
目的となる素材があと1,2個足りない! 
というときに補助的に使う程度がよいだろう。



購入(養生所)
重要度☆★★ 優先度☆★★
このゲームの愛すべきアホAIたちは,予算や残量などお構いなしに
手に取るを幸いと回復剤を湯水のごとく消費していくので,
まともに回復剤を買い与えようなどと思わないことだ。
ダメージ1点でライフポーションLを使われてゲンナリするハメになる。
そういうAIを前提として,廉価品を大量に持たせ,
被ダメージを均一化して致命的な事態を防ぐ…
このゲームの回復剤はそのような立ち位置にあると理解すべきである。



とりあえず酒場を2レベル,吸魔穴開始前までに4レベルくらいまで上げて
限界まで傭兵を雇用していればあとはどうとでもなるので,
そこから先は施設に大きく投資するか,個別に武器を買い揃えていくか,
一極集中するか分散投資するか,好きに試したらいいのねん。
投資先の選択がこのゲーム最大の面白さだからネ。

ユニークキャラ全員仲間にしたいよおおおという人は,
酒場,倉庫,研究所,鍛冶屋,養生所の順に上げていって,
その後部隊全員にレベル1武器でも買い与えるのがよろしかろう。
19:24  |  ダン←ダム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

おおお!
なんというわかりやすい解説!!

これで攻略本無しでもエンディングまで辿り着ける気がしてなりません。

説明を見ていると壮大な準備シミュレーションの様に感じました。準備の時点で勝負は決しているのかなぁと。

凄い武器の量っすねw笑えますw
特に気になったのは、+5マグカノンですね。
そういうのは一週目で使うのが得策の様に感じました。

これだけコメントしておいてなんですが、自分・・DS持ってません!!!!!!
イスタンコ |  2014.04.14(月) 12:43 | URL |  【編集】

こんばんは!

いいんです,イスタンコさんには女王スカラバをボコするお仕事があるんですから。
ワゴンゲームの解説はこちらに任せて,イスタンコさんはそちらに全力投球してください!
でも,いかな覚醒スキルを身につけたギロチンとはいえ,5MもあるHPを削りきれるのだろうか?
こりゃ見ものですなあー。
えか |  2014.04.14(月) 20:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/719-e303e4ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |