2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.04.14 (Mon)

ダン←ダム攻略 ユニット編

いよいよユニットの紹介だあー!
まずは序盤から雇用できる初級職を。



ウォリアー
スタンダードなアタッカー。
なのだが,あまりにも高性能すぎて
極論すればアタッカーはウォリアーだけでいい。
序盤も店売りロングソードだけで戦えるし,
+5水のグレートソード辺りを作っておけばクリアまで一線級の活躍を見せる。
前列はもちろん後列においても戦えるし,雇用費も安い。
隙がねえ。



ストライカー
前衛の割には薄い腕力と圧倒的な素早さを持つアタッカー。
そのへんで拾った武器をおざなりに装備させても強いウォリアーとは異なり,
しっかり装備を整えてやらないと存在意義を疑われる。
逆に,十分な武器さえあれば,確実に先手を取って敵の頭数を減らせる頼もしい存在になる。
「やられる前にやれ」がコンセプトのこのゲームでは,先手を取れるのは非常に大きい。
HPもやたらと高い。



ウィザード
常にメイン火力となる後衛。
特にラストモンスターや終盤の敵など,
物理防御が高い敵に相対するときに非常に心強い。
このゲーム最大の敵であるファフニルに対する切り札にもなる。
序盤はMP切れを起こす可能性も高いため,市街防衛向き。
中盤以降は無尽蔵に魔法を撃てるので侵攻部隊にも積極的に登用しよう。
また,ブースターと組ませると無類の強さを発揮。
使用する攻撃魔法は使用する杖によって属性が決まるが,
敵の属性相性の関係で水,すなわちウィッチワンド一択。



ヒーラー
MPを使用せず応急手当だけで味方のHPを回復させるみんなのアイドル。
序盤は特にありがたい。
レベル10を超えたころになると回復量が心許なくなってくるが,
転職すると一気に化けるので,市街防衛部隊にでも入れてじっくり育てたい。



シーフ
店売りのカタールを合成するだけで尖鋭武器になる便利さ,
それがもたらすそこそこの攻撃力,後列からでも攻撃できる多芸ぶり,
そしてダンジョン内の罠の発見,解除と
八面六臂の活躍を見せるこのゲームの最有用ユニット。
シーフのいないダンダムは考えられない。
侵攻部隊と探索部隊に各1人ずつ,最低6人はほしい。
打たれ弱いので後列に置こう。



アーチャー
MPを消費しない弓矢で戦う後衛。
中盤までは正直「ウォリアーを後列に置いた方がましなんじゃ?」
といえる程度の火力しかないが,最終ステージになると突然覚醒し
他職に倍するダメージを叩き出す「遅れてきたヒーロー」。
(おそらく飛行特化と尖鋭和弓と敵の武器耐性の関係だと思われる。)
ダンジョンで拾ったショートボウ,ロングボウを
+5まで合成しておけばとりあえずそこそこの攻撃力はあるので,
地道に育てていけばその苦労は報われるだろう。
あるいは最終ステージになったら新人を雇ってもいい。



ポーター
ダンジョンから持ち帰るアイテムの数を+1する特殊能力『梱包』の持ち主。
レベル40になるとさらに+1される。
他職の追随を許さぬオンリーワン,愛すべきババア。
探索部隊にぜひとも加えたい。



職人
+5尖鋭鉄槌あたりを作って前列におけばそこそこの攻撃力を持つ上,
ダンジョン内での採掘を可能にし,さらには街の施設の補修,
ダムの建築までこなすプロフェッショナル。
シーフと並ぶ多芸王だ。
リーダースキルで部隊の取得経験値を増やすこともできるので,
探索部隊のリーダーにするにはうってつけ。
また,施設の損害がひどいようなら,彼中心に補修専門の部隊を作ってもよいだろう。



学者
自身の能力は高くないが,リーダースキルで部隊の攻撃と命中を大幅に上げられる。
魔物の解析が進めば戦いが楽になるし(個人の感想です),ヒーラーと同様に
転職すると一気に化けるので,市街防衛部隊のリーダーとして経験を積ませたい。
ただ,転職で学者0になってしまうのは少々寂しい。
解析のため,市街防衛部隊には最後まで学者がいてもいいような気もする。



ここから先は上級職だ。
特定のユニークキャラが加入している状態で,
初級職が20レベル以上になると転職できるようになるぞ。



ヘビーナイト
きた,メイン盾きた,これでかつる。
ひたすらに硬いウォリアーの上級職。
とはいえ,攻撃力はウォリアーよりやや下,雇用費が倍近くなるというデメリットも。
低レベルで進行していくならばその頑丈さが頼もしいだろう(転職代が懐を苦しめるが)。



サムライ
ヘビーナイトとは対照的に,攻撃に特化したウォリアーの上級職。
尖鋭武器が作りやすい刀を用いた攻撃は非常に強力。
進行ペースによってはオーバーキルになる可能性もあるので,
さらなる火力が必要かどうか検討してから転職するのがいいだろう。
あるいは対ボス用であれば,オブリ一人で十分なのかもしれない。



槍術士
ランランランサー! ヤリヤリ!
槍を使って前列後列お構いなしに戦うストライカーの上級職。
レベル1武器ですぐに尖鋭武器を作れるのが最大の魅力。
とはいえ,それを持ってしてもやや非力さが目立つところではあるが…。
彼女を中心に部隊を組むというよりは,
どこにおいてもそこそこ戦えるという特性を活かして
部隊の隙間を埋めるような使い方をするべきか。



エンチャンター
どんなゲームにも煮ても焼いても食えないヤツというのは存在するものだが,
このゲームにおけるそれはこいつです,ウィザードの上級職。
どこをどう間違ったらウィザードがこんな職になるんだ!?
後列時の耐魔法防御膜展開は強力な魔法の飛び交うボス戦で役に立つこともあるが,
その分アタッカーを入れてさっさと倒したほうが早いのではなかろうか…。
ネイルスタッフを装備してファフニルと対峙するときが彼の一世一代の晴れ舞台になるだろう。



ボムマジシャン
横列2体に範囲攻撃可能なウィザードの上級職。
マジシャンと名がつくものの,火薬を用いることから
ウィザードとは別物と考えたほうがよい。
(リーダースキルでは魔法攻撃が上げられるのに,
 自身は腕力が上がるスキルを覚えていくなど,
 爆弾のダメージが腕力依存なのか,知識依存なのかすら不明。
 ブースターの反射広域化が効かないところをみると物理攻撃のようだが…)
単体で範囲攻撃は見事なものだが,武器がドロップ品限定なのが玉に瑕か。
とはいえ,5号ブレイズを+5にするくらいなら比較的容易だ。
砲術士がいなければ,探索部隊の火力役にしてもいいかもしれない。



ガードナイト
攻撃と同時に味方のHPを回復させる,ブラッドソード持ちの前衛職。
ヒーラーから転職できる。
削りの双大盾を尖鋭化させるだけで無双できる強職。
リジェネレイトアサルトでのHP回復は魔法扱いなので,
ブースターと組ませると部隊全体のHPが回復するというトンデモ仕様。
ガードナイト,ブースター,ウィザード*2は魔法職部隊の一つの完成形だろう。



ブースター
自身はまったくの無力だが,部隊員の単体魔法を全体化させる
『反射広域化』がそれを補ってなお余りある破格の性能。
究極のバッファー,ヒーラーから転職可能。
なお,雇用費はメチャンコ高い模様。



クノイチ
後列からクリティカル連発で敵の首をはねまくる,攻撃特化型のシーフ上級職。
その火力,敏捷性は申し分ないが,転職すると
シーフの顔であった罠解除を失ってしまうのがあまりにも痛い。
ニンジャも罠解除できるだろ! WIZをやり直せ!(略
正直,斬属性のアタッカーは他にもたくさんいるし,
あえてシーフを転職させなくてもいいのではないかというのが個人的な感想。



ガンナー
これは『ジュウ』と呼ばれるカラクリ兵器でな,魔法より凄い威力なんだとよ。
火薬を使って戦うアーチャーの上級職。
まともに運用できるのは硝石が入手できる炎の迷宮探索以降。
アーチャーと同じく中盤の火力はそこそこだが,
飛行敵が多い最終ステージでは一気に強職に踊り出る。
MPを使うようになった分,よりクリティカルによる高火力に期待できるだろう。



トレーダー
アクセサリの入手に特化した探索部隊のプロフェッショナル。
ポーターから転職できる。
梱包を失うのが痛すぎるが,アクセサリは有用で高価なものも多いので,
探索部隊のうちひとつくらいはトレーダーを入れて
アクセサリ回収専門部隊としてもいいかもしれない。
+5尖鋭カタールでも装備していれば,格下の雑魚くらいなら1ヒットキルできる。



探検家
アイテム全体のドロップ率を底上げできる,こちらも探索部隊の友。
同じくポーターから転職可。
リーダースキルでも幸運を大幅に上げられ,
彼女がいるのといないのとではレアアイテムの出が目に見えて違う。
罠解除もできるが,器用の差なのかシーフよりは解除率が落ちるようだ。
またダンジョン内の抜け穴を発見,潰せるというマニアックな能力の持ち主。
こうすることで,敵が突然街に襲ってくるのを防げる。
(敵を観察していると,ダンジョンの真ん中から
 いきなり街へワープしていることがあるが,それが抜け穴だ)



大工
建築特化の上級職,当然ながら職人から転職できる。
鉱石発掘能力を失ってしまうが,リーダースキルで
幸運と取得経験値を大幅に上げられるのがメリット(新規雇用組に限る)。
武器は職人のものを使いまわせる。
とはいえ,基本的に裏方なので戦闘に関するデータは大した問題にならない。
彼のフィールドは補修と築ダムだからネ。



鉱山士
こちらは反対に建築能力を失い,鉱石発掘能力に特化した職人の上級職。
鉱石類が出にくくなる後半の迷宮探索で真価を発揮する。
ツルハシは尖鋭武器を作りやすいが,
心なしか職人の方が与えるダメージが大きい,ような。



シェフ
心機一転,料理人に転職した職人。
戦闘中にパーティ全体のHPとMPを回復させることができる。
うーまーいーぞー!
探索,侵攻などの回復困難な部隊に同行させるのが吉か。
低レベル進行の部隊には心強い味方になるだろう。
MPを使う職と組まないなら,前列でフライパンを
振らせておけば悪くないダメージが当たる。
また,新規雇用組だけがもつ「解体3」は,素材のドロップ率が上がる隠れた優良スキル。
これこそがシェフの本体といってもいいかもしれない。



砲術士
単体で全体攻撃可能な,最強の上級職。
魔物ごとゲームバランスを破壊する。
FFTでいうなら雷神シドをいくらでも雇用できるようなものだ。
本当に使ってしまってよいかどうか,もう一度よく考えよう。
学者から転職できる。
なお,ゲーム中の表記が「砲術士」「大砲使い」と入り乱れている。
どっちなんだよ!



ここまできたらユニークキャラも紹介しておこう!



マクサ
最初から最後まで使える,ソワサントの大黒柱。
ゲートも魔力源も一人で倒す屈強なウォリアー。
とりあえず彼に任せておけばなんとかなるという,謎の安心感がある。
普通にプレイしていたら,彼が真っ先にレベルをカンストするだろう。



カージィ
世にも珍しい無属性魔法の使い手。
ルーンスタッフなどの上位杖も彼になら気兼ねなく使わせることができる。
最初から最強レベルの鎧を装備しているので,
魔法使いでありながらも前列で戦わせて差し支えない。
唯一,炎の迷宮だけは鬼門。



エーデル
ウィザードとエンチャンターの合いの子のようなスキルを持つ。
セオリーどおり後列から攻撃魔法をバンバン打たせよう。
リーダースキルで魔法攻撃力を上げられる点が通常のウィザードよりも使いやすい。



メーネ
能力は汎用の学者と大差ないものの,
大器晩成がないのでレベルが上げやすいのが強み。
当然,砲術士には転職できないが,
永世市街防衛部隊長として活躍してもらうのもいいだろう。



グレン
ゲーム発売直後はプレイヤーの間に情報が行き渡っていなかったため,
「最弱キャラ」「格闘王(笑)」「いつも美濃の炭山で炭掘ってる」などと
散々ネタにされてきたこの男は,その実,それなりの武器を装備させれば
確実に先手を取って雑魚を潰していく極めて優秀なアタッカーになるのだ。
敵の防御を一定率無視するという特殊能力のおかげでボス戦や後半戦でも活躍できる。
格闘王の名は伊達ではなかった。
だからお前らグレンさんのことをばかにするのはヤメロ!!
どうしてもばかにしたいなら,+5尖鋭セスタスを与えてからにしろ!!



オブリ
武器の強さも相まって,常時メインウェポンとして活躍するサムライ。
大将らしく後列に下げておこう。
斬空でバッサバッサと魔物を切り倒してくれる。
序盤~中盤辺りでは冗談抜きで彼だけが異次元のダメージを与えている。



トリニティ
早期から投入可能なガンナー。
姫騎士らしくエロ方面担当。
ガンナーがまともに機能するのは硝石が手に入る中盤以降なので,
加入直後~中盤までの弱さはグレンの比ではないような…。
後半戦では大活躍,ガンプリンセスの名にふさわしい戦いぶりを見せる。



サヤノ
強力な自己再生力を持つ人狼族のガードナイト。
ガードナイト自体が強いので彼女も強い。
他の前衛の存在意義を失わせる程度に。
彼女が離脱するとブースター,ガードナイトへの転職が
できなくなるので,なんとしてもそのような事態は回避しよう。



次回は彼らの組み合わせ,部隊編成だ!
20:22  |  ダン←ダム  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ワクワクしてきました!ワクワクしてきましたよー!!

職業が多すぎて、使わない職業とかも多々ありそうなw
このゲームの説明書が見てみたっすわw

えかさんの文章ほんまにワクワクさせてくれますよねー!!

今回はえかさんが書くゲームには珍しく、絶望的な一面が無いゲームなんすねw
ダンダムやりたくなってきましたよ!!!!
イスタンコ |  2014.04.15(火) 10:58 | URL |  【編集】

イスタンコさんこんばんは。
そしてごめんなさい。

本当のところ,漆黒の夜空に瞬くほんの僅かな星を思いっきり拡大して「わー明るいなー」って言ってるだけなんです。
クソゲーオブザイヤーにもノミネートされかねなかった問題作,それが世間様のご評価なんです…。
でも楽しいですよ(濁った目で)。

なお,説明書の職業紹介は各10文字くらいしかないです…。
えか |  2014.04.15(火) 19:41 | URL |  【編集】

えかさんこんばんわ
まったくやった事のないゲームでもえかさんの文章には惹きこまれてしまいます。
ASSの記事には偶然ステータスもそっくりなので大変参考にさせて貰ってます!
バリスフォレストは速度減少もなくなりより狩りやすくなりえかさんならどんな記事かくのかな~と思ってしまいますw
えかさんのROの記事を読める日を楽しみにしつつ
これからのブログを楽しみにしています!
レーヴ |  2014.04.15(火) 23:31 | URL |  【編集】

レーヴさんこんばんは。
へえー,また配置変更とかやりだしたんですか。
どーれどーれ(公式サイト閲覧中)。

wwwwwwwwwwwwww
アビスもマラヤもうまくなりすぎwwwwwwwワロタwwwwwww
去年あれだけ猛威を振るった血の粛清は何だったのか…。

ええと,レベルも上げやすくなられて大変よろしゅうございました。
現役ROユーザーの皆様のますますの御活躍御健勝を心よりお祈り申し上げ…ブフッ!
やっぱだめだwwwwwwww我慢できねえwwwwwwwwwww
去年のGWで散っていった珍さんが不憫すぎてwwwwwwwwwwブフォオッwwww
わしの代わりにプロの大聖堂裏手の墓に花を供えてきくれwwwwww
そこに珍さんが眠ってるからwwwwwwwww

わしもレーヴさんとROの活躍を応援してます(涙を拭きながら)。
えか |  2014.04.16(水) 19:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/720-9ee6e23a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |