2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.04.17 (Thu)

ダン←ダム 部隊編成編

攻略のトリは部隊編成だ!
みんなのダンダム愛をここにぶつけよう!

とはいえだ。
部隊編成はまさに個人の好みが百花繚乱するであろうがゆえに,
一般的な攻略情報ではなくわし個人の好みをたれ流すことにする。



~わが愛しの部隊たち~



1 探索部隊
<任務>
探索(通常時),市街防衛(ダンジョン攻略時)

<構成>
シーフ
職人→鉱山士
ポーター→探検家,トレーダー
ウォリアー,アーチャー→砲術士

<コメント>
着実にアイテムを回収することを考えると,
シーフ,職人,ポーターまでは固定と考えていいだろう。
職人とポーターは上級職を織り交ぜると,部隊ごとにアクセントが出て面白い。
探検家がいる部隊はシーフを外してもうひとりポーターを入れるのも手か。
火力役は,序盤ウィザードを入れるとMP切れを起こす可能性があるので上のニ職が無難。
砲術士は理想であって,後半の火力も二職で問題ない。



2 市街防衛部隊
<任務>
市街防衛

<構成>
学者
ヒーラー→ガードナイト,ブースター
ウィザード
ウォリアー,ストライカー→適宜火力職

<コメント>
市街防衛部隊は,自らが全滅せず,街の施設を破壊されない程度に
粘っていればいいだけなので,編成で一番「遊べる」部隊だ。
全員学者とか,全員シェフとか,やりたいようにやらないか。
わしの場合,育成と魔物の解析を兼ねて学者を入れている。
同じく育成目的でヒーラー。
序盤圧倒的な火力を誇るウィザードを後衛火力に指名,
あとは適当な前衛という組み合わせ。
正直全部ウォリアーでも構わないのだが,
いろいろな職を入れておくと後の転職で遊べる。



3 侵攻部隊
<任務>
市街防衛(通常時),侵攻(ダンジョン攻略時)

<構成>
A マクサ隊
マクサ
グレン
トリニティ
シーフ

B エーデル隊
カージィ
サヤノ
エーデル
ブースター

C オブリ隊
オブリ
シーフ
任意
任意

<コメント>
ユニークキャラをふんだんに盛り込んだ,ソワサントが誇る最強部隊たち。
伝説のオウガバトルでここまでユニークキャラで固めようものなら
失神するほどの派遣費用になりそうだが,このゲームのユニークキャラのコストは0なのだ。
よかったよかった。

最強の単体火力を集めたマクサ隊,範囲魔法ですべてを打ち砕くエーデル隊,
そして一般職が意地を見せるか,オブリ隊。
オブリ隊には探検家を入れてダンジョンの抜け穴を潰していくのも面白い。
ただ,間違っても深淵の門の抜け穴は潰しなさんなよ。
余計クリアが難しくなるからな!

ちなみにこれは最終形。
ここに至るまではウォリアー*2,ウィザード,シーフを基本形に
適宜加入したユニークキャラを詰め込んでいくといいだろう。



4 補修築ダム部隊
<任務>
補修,築ダム

<構成>
学者
探検家
職人
大工

<コメント>
ご覧のとおり建築のプロ。
ひたすら防衛スタイルだと出る幕はほとんどないが,
ひたすら侵攻スタイルだと新ダンジョンになったばかりのころ,
特に炎の迷宮や深淵の門などでは防衛部隊は全滅,施設は半壊
という事態も珍しくないので,重宝することが多いだろう。
なお,育成は不要。
酒場でリクルートしてきたのを適当に放り込もう。



さて,ここまで述べてきた情報を利用すれば,
このゲームをクリアすることはたやすいだろう。
特に,ひたすら防衛スタイルで戦えば,あまりにも安定しすぎて,
そして冗長すぎて退屈してしまうかもしれない。

では,このゲームはつまらないのか。
バランスが悪いのか。
底が浅いのか。

そうではない。
ゲームバランスという,もっとも核心となる部分を
プレイヤーに任せてくれているのだ。
誰がどうやってもクリアできるようにはしてある,
あとはそっちで好きにやってくれと。
近年のゲームにあるまじきこの懐の深さに,わしは惚れてしまった。



最良の戦略,最強の職装備を知った我々は
このゲームのすべてを知り尽くしたといえるのだろうか。

そうではない。
ここがダンダムのスタートラインなのだ。

部隊数の制限。
ユニークキャラ,上級職の禁止。
特定ユニット縛り,施設の制限etcetc。
どういう戦いが楽しいのか…わしだけの
「快適解」を目指す道が無限に続いているのだ。



5周,10周として仕組みが分かってくるとがぜん面白くなるゲームだ。
1周1周がそれほど長くないのもいい。
まさかワンコインのワゴンゲームがここまで化けるとは思わなかったな。
これだから埋もれた財宝探しはやめられないぜ。

さあ,新たな戦いがわしを待っているようだ。
攻略はこの辺りにしておこう。

わしはようやくのぼりはじめたばかりだからな
このはてしなく遠いダン←ダム坂をよ…
19:47  |  ダン←ダム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

深いですね。
ほんまえかさんの埋もれた財宝探しスキルは超一級品っすね!!
えかさんの文章が一級品でゲームがクソゲーという可能性は捨てきれませんがwww

なんか読んでると昔やったバトルコマンダーというゲームを思い出しましたw




ところで、ROですが、経験値効率が馬鹿みたいに右肩上がりなのでRCの威力を戻して欲しいという切実な声もあるものの、強くなると他職が叩くというもぐら叩きが怖いので声を大にして言えない、そんな他職お伺い状態です。
もういいかげん平たいバランスを取るの諦めてドンドン尖っていって貰えると楽しいっすねw
イスタンコ |  2014.04.18(金) 16:31 | URL |  【編集】

どうもこんばんは,クソゲー弁護人(無資格)です。

見てきましたよ,公式サイト。
アビスもマラヤもめっちゃうまくなってたみたいで笑っちゃいましたよ。
ブラギアロストの天下は揺るぎないようですし,修羅のスキル修正もなかったですし,RCも元に戻してもいいと思いますけどねー。
足の引っ張り合いでは誰の得にもならないということは去年の悪夢のRRRでガンホーも身に沁みてるでしょうから,そっちの方面に行きそうな気もしますけど,ちょっと楽観的かな。

きわめて個人的な意見としては,WLの三次職魔法は一般フィールド限定で,今の2,3倍の威力があってもいいかなと。
網タイツのASSの発動率も今の3倍あってもいいかなと。
思うんですよ。
えか |  2014.04.18(金) 21:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/721-7f1b7d90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |